最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:106
総数:974069
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

6月25日の給食

 あいちの米粉パン・牛乳・ポトフ・いちごジャムでした。

 あいちの米粉パンにいちごジャムを付けて食べました。
 パンの表面にいちごジャムをうまくのせている子や、いちごジャムをお皿に出してからパンに少しずつ付けている子など、自由に楽しんで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふと目がとまりました

 6年生の国語科担当が、漢字ノートチェックをしていました。一字一字、丁寧に時間をかけて練習した様子が筆圧や文字の形に表れていました。
画像1 画像1

心穏やかに食べています

 地域のボランティアさんに来ていただけたおかげで、子どもたちもたくさんの大人に見守られて、安心して給食を食べることができています。
 来週からは、子どもたちも給食配膳や清掃に取り組んでいく予定です。それに伴い、日課表も変更になりますので、明日、お子様を通じましてお手紙を配付する予定です。こちらのHPでもご紹介しますのでお確かめください。なお、下校時刻に変更はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真

 6年生が卒業アルバムにのせる個人写真の撮影をしていました。学校が再開されてまだ1か月ですが、有終の美を飾るためにも、今から計画的に、そして創造的に、様々な取り組みや体験を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1

発見を伝えたい

 5年国語。
 教材文を読み進めていくうちに、登場人物の気持ちがわかるところを発見したらさっと立ち上がって説明しています。
 「賛成!」の声が元気よく上がったり、付け足しがされたりするなか、発言がつながり、どんどん読みが深まっていきます。
画像1 画像1

日本と世界の遊び

 4年英語。
 天気や気候に応じて、子どもたちがどんな遊びをしているかを英語で表現します。
画像1 画像1

話し合いの形

 3年算数。
 距離をとったグループ隊形で話し合いを進め、班の意見をホワイトボードにまとめます。グループ一人一人に役割が与えらえていて、皆が積極的に話し合いに参加していました。
画像1 画像1

先を見通して学ぶ

 3年算数。
 個人で学習を進めるときはいつも同じパターンで進めるので、1時間の授業の流れが子どもたちにも見通せて安心した雰囲気が教室に漂います。

 「ここまでできた人は、次の課題を与えておきます」

『1〜10』とドリルの問題番号が板書されます。よく見ると、10の文字が大きくなっています。
 「先生、なぜ10が大きいの?」
 「ドリルは12番まであるから、間違えないように10を大きくしました」

 質問した子どもは納得した表情でした。すべてに理由があることも大切なことです。
画像1 画像1

湿度が高いです。

 今日は曇りの予報ですが、今のところ霧雨のような雨が降っています。子どもたちが学校へ来る頃にはやんでいるとよいのですが・・・。

 芝刈りをしたばかりの芝は、なかなか良い状態です。
画像1 画像1

6月24日の給食

 ごはん・高野豆腐のたまごとじ・野菜ふりかけ・牛乳でした。

 野菜ふりかけは、大根の葉・にんじん・かぼちゃなどの野菜が入ったふりかけでした。
 1年生は「今日のふりかけおいしい。」と言ってごはんをおかわりしてくれる子もいました。

 残ってしまうことの多いごはんも、今日は多くのクラスで空っぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おっ!と思ったら

 1年生が似顔絵を描いていました。
 ずいぶんじょうずだなぁと思ってよく見てみたら、写真の上にトレーシングペーパーを置いて、すかして描いていました。そっくりに描けて、子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1

男性も頑張っていただいています。

 今朝、見守り隊の女性の方が、
 「男の人たちはしっかりやっとるかね」
 と心配されていました。

 大丈夫どころか、とてもスムーズに助けていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逆にすると意味が違う。

 6年算数。

 『子どもは、1時間に200mlの水をとることが必要です。x時間に摂取する水の量をymlとするとき、xとyの関係を式に表しましょう。』

 y=200×xとy=x×200が出てきました。

 「どう違うの?」と授業者から質問。

 三密に気をつけながら、小声で相談が始まりました。
画像1 画像1

総理大臣って

 6年社会。
 歴代の総理大臣の表を見て気づくことを発表します。
 「安倍総理は、96代にも97代にも名前がある!」
 なぜ、同じ人が何度も総理大臣をしているのでしょうか。内閣総理大臣が選出される仕組みを学びます。
画像1 画像1

どれが大事?

 4年社会。
 電気・ガス・水道、生活する上でどれが一番大事ですか?
 それぞれが自分の考えをもち、関心を高めたところで、今日の学習課題「すみよいくらしってどんなくらし?」に入っていきます。
画像1 画像1

なぜたし算なのか。

 3年算数。
 文章題を解く際に、グループごとの考えを発表したあと、「なぜたし算を使ったのか」について議論していました。話し合いの大好きなクラスです。
画像1 画像1

聞いてほしい!

 3年音楽。
 音楽ワークの空欄を埋め、答え合わせをします。自分の答えを発表したくて、元気よく手が挙がります。「賛成〜!」とピースの手がたくさん挙がると、ご満悦です。
画像1 画像1

練習しましょう

 2年音楽。
 こいぬのマーチ。
 カスタネットと鍵盤ハーモニカの両方を練習し、あとから互いの音を聴きながら演奏します。まずは、個人練習です。手をたたいてカスタネットの練習をしたり、実際にカスタネットをたたいてみたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりと、なかなか忙しそうでした。
画像1 画像1

帰ってきたら・・・

 2年生活。
 外でミニトマトの様子を観察し、教室に入る前に手を洗い、観察スケッチに色を塗ります。担任は、最後に戻る子どもについていますから、教室にはしばらく子どもだけの時間ができます。だれもが自分の作業に集中しています。
 実に整然と、落ち着いて行動する様子にちょっと感激してしまいました。
画像1 画像1

お初です。

 1年国語。
 初めてのテストです。今日は、テストの約束事を聞いて、テストの練習をしていました。ぬり絵もあって、楽しそうでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 卒業アルバム個人写真撮影
6/29 委員会
QUアンケート
7/1 尿検査(1回目)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995