最新更新日:2024/04/26
本日:count up278
昨日:517
総数:973607
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日から学年下校

 2日間の雨で、芝が元気に育ち、草原のようになっています。急いで刈り込みをしたいと思います。今日は、32度まで気温が上がるようです。子どもたちの水分補給や体調管理に気をつけたいと思います。

 今日から、タイムテーブルがかわります。少し昨年度までの日常生活に近い状態になりますが、休み時間の手洗いの時間はしっかり確保していきたいと思います。
画像1 画像1

長根だより6月号

 長根だよりの6月号を明日、お子様を通じて配付します。「寄って集る」を合言葉に、学校を助けに来てくださる地域の皆さんの姿は、NHKでも紹介されました。今回は、そのことについて書かせていただきました。

 こちら→6月号
画像1 画像1
画像2 画像2

雨が降り続いています

 せっかくの土日に雨が降ってしまい、長根っ子のみなさんのなかには残念な思いをしている人もいるでしょうね。
 でも、グラウンドの草木たちは、久しぶりの雨で生き生きしてきました。ふれあい教室の前の芝は、全体が緑に覆われつつあります。ヘチマもスイカも、グリーンカーテンになる予定のゴーヤやアサガオもぐんぐん大きくなっています。成長が楽しみです。
画像1 画像1

今日も消毒・清掃、ありがとうございました!

 今週、最後ということもあり、念入りにきれいにしていただきました。2階と3階と分担し、消毒作業の範囲も広げていただきました。本当に、ありがとうございます!職員もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日の給食

 ごはん・豚肉と玉ねぎの煮物・雑穀ふりかけ・牛乳でした。

 豚肉と玉ねぎの煮物は、豚肉・焼き豆腐・こんにゃく・ねぎ・たけのこ・にんじん・たまねぎをすき焼きの時のようにしょうゆや砂糖で味付けしました。
 いろいろな食材のうま味が出ている煮物でした。

 給食がはじまって1週間。いつもとは少し違う形で給食の時間を過ごしていますが、みんな少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手慣れてきました。

 今日も配膳サポートにお越しいただきました。様子がわかってきて、大変スムーズに作業を進めていただいています。
 また、今日はケーブルテレビさんが取材にいらっしゃいました。今日撮っていただいた様子は、3枚目の画像の通り、放送の予定だそうです。よろしければご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長を確かめる

 5年保健。
 「欲しいものをねだっても買ってもらえなかったとき、1年生のときはどうしていましたか?」

 1年生の頃の自分を振り返り、成長した自分を実感していました。
画像1 画像1

担任のいない1日

 1年生のこのクラスは、担任が1日出張のため留守にしています。1限の書写は、良い姿勢で授業に集中していました。1日頑張って良い子ですごしてくださいね。
画像1 画像1

地図記号

 3年社会。
 地図記号を使い、長根連区内の地図を作ります。郵便局も、交番も、場所をよく知っていました。
 令和元年にできた、新しい地図記号をご存知でしょうか。「自然災害伝承碑」です。過去に起きた津波、洪水、火山災害、土砂災害等の自然災害の情報を伝える石碑やモニュメントをあらわします。老人ホームや博物館・図書館など、平成に生まれた地図記号もいくつかあります。
画像1 画像1

プロフィール

 6年英語。
 「This is me!」と題し、名前や好きなこと、誕生日を発表します。

 「プロフィールって知っていますか?」
 「個人情報!」

 そうです。取り扱いには気をつけましょう。
画像1 画像1

季節を愛でる

 6年国語。
 二十四節気について学んでいます。二十四節気は、間隔が一定で半月ごとの季節変化に対応できるので、農業の目安として大変便利なものでした。天候や生き物の様子を表す名前がつけられ、今でも年中行事や時候の挨拶などに使われています。
画像1 画像1

来週からのタイムテーブルをお知らせします

 本日お子様を通じまして、来週以降のタイムテーブルを配付いたします。外遊びができるようになること、学年別での下校になること、1時間が45分間の授業になることなどが主たる変更点です。こちらのリンク文書、またはお子様が持ち帰る文書にてご確認ください。

  こちら→当面のタイムテーブル
画像1 画像1

たくさん来ました。

 今日もたくさんのムクドリがやってきました。ご機嫌のようすでした。
 また、蒸し暑い一日になりそうです。週の最後の日、子どもたちが健康で過ごせるよう、観察をしっかりしたいと思います。
画像1 画像1

放送されました!

 昨日(11日)夕方のNHK名古屋地区のニュース番組「まるっと!」で、本校に地域の方々がボランティアに参加されている様子、元気な子どもたちの様子が紹介されました。

 こちらでご覧ください→https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20200611/3000...
画像1 画像1

ねこSAPOさんがボランティア募集開始です。

 ねこSAPOさんが、休校のためできなかった「学校協働ボランティア」の募集をいよいよ明日から始められます。お手紙は、明日お子様を通じて配付されますが、こちらのHPのカテゴリ「ねこSAPO」からもご覧いただけます。ぜひ、一緒に活動しましょう。
画像1 画像1

雨の中を帰っていきました。

 雷注意報も出ていましたので、下校時間の安全について心配をしておりましたが、雷の発生も近辺では起こっていませんでしたので、子どもたちは予定通り下校しました。
 傘をさして、濡れる心配もある中、声をかけるときちんとこちらを見てあいさつを返してくる子が多く、長根っ子の素直さに心洗われる気分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

正確に読み取る

 1年国語。
 教科書いっぱいに描かれている絵を正確に読み取ります。登場してきた生き物は何か、どこにいるか、皆で情報を共有し、一つ一つ確認しながら進みます。
画像1 画像1

6月11日の給食

 ロールパン・チキンビーンズ・りんごジャム・牛乳でした。

 今までとは違い、ロールパンが個包装になっていました。
 
 チキンビーンズは、調理員さんが朝から乾燥大豆を給食室の釜で煮て作ってくれました。給食のチキンビーンズは、大豆の煮汁も加えて味がまろやかになるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も助けていただきました。

 配膳の時間に合わせて、ねこSAPOルームに今日も第1クラブからお二人、自治会からお一人集まっていただきました。経験者の方ばかりでしたので、勝手を知っていただけていて、配膳が早く終わりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団で学ぶということ

 教室に30人が集まり、互いのことを尊重しながら授業を進めるには、いくつものことが当たり前のように身についている必要があります。
 授業のはじめにはきちんと挨拶すること。
 質問されたら、手を挙げ、指名されたら発言すること。

 2年生は、よく身についてきています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 1・6七夕集会(5限)
7/6 委員会
7/8 尿検査(2回目)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995