最新更新日:2020/10/27
本日:count up282
昨日:489
総数:507473
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

9月2日の給食

 ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・牛乳・八杯汁・野菜豚丼でした。

 野菜豚丼には、豚肉・にんじん・たまねぎ・ねぎ・ごまなどが入っていました。
 野菜豚丼とごはんを一緒に食べたので、いつもよりもお米の食べ残しが少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞を作って新聞に載りました

 地域の新聞店さんにおいでいただいて、4年生が昨日体験した新聞づくりの記事が中日新聞に載りました。東尾張版です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウキウキしてきました

 1年図工。
 新しい教材が配付されました。「ひらひらゆれて」と書いてあります。出来上がりの様子について説明されて、それぞれに作りたいもののイメージがぐんぐん広がってきたようです。ハサミ・テープ・のりを用意したら、さっそく制作が始まりました。
画像1 画像1

どう育ちましたか?

 3年理科。
 こちらのクラスも理科の授業。観察結果について確認しあっていました。

 「ヒマワリは、どう育ちましたか?」

 「どう育ちましたか」と問われると、一言では答えられません。少し静かな時間が続いた後、手が挙がり始めます。

 「タネから双葉が出て、・・・・」

 長い説明へのチャレンジが始まりました。抜けていたり、間違いがあっても、皆で発言を重ね、カバーしあっていきます。
画像1 画像1

目に焼き付いているようです

 3年理科。
 観察してきた植物の様子について、教室で画像を見ながら確認します。オクラのつぼみの形、花の色など、メインで観察したホウセンカ以外の様子もしっかり目に焼き付いていたようです。
画像1 画像1

地図と自分の感覚を合わせる

 3年社会。
 黒板に大きな地図が映し出されています。いろいろなお店を地図から探し出して地図にマークをつけていきます。自分で地図を見てさがしだそうとする子、ああでもないこうでもないと黒板の地図を見て議論する子、挙手をして、あっているかどうかを担任に確かめてもらう子、様々な取り組みぶりですが、皆、向かう方向は同じです。
画像1 画像1

興味をつないで

 5年社会。
 コメ作りの盛んな地域について学んだ後は、コメの流通について学びます。だれが、どんな方法で、どれくらい費用をかけて運ぶのでしょうか。たくさんの資料から探し出していきます。
画像1 画像1

姿勢よく

 6年書写。
 よい姿勢、正しいペンの持ち方で、書き直しのできない、1回勝負のペン習字に挑んでいました。ぐっと集中が高まっていました。
画像1 画像1

思わずにっこりする

 2年音楽。
 鍵盤ハーモニカで、一人が一つの音を担当して、皆でハーモニーを作っていました。担当している音をそれぞれが弾くと、ハーモニーができます。次の音を弾くと、また違ったハーモニーができます。ハーモニーの移り変わりを聴き取って、とてもうれしそうな表情をたくさん見ることができました。
画像1 画像1

もうできました。

 1年算数。
 具体物に対応させたひき算の練習で、単位をつけて答えを書く練習をしていました。同じ6−4でも、答えが「2わ」になるのと「2ほん」になるのでは、意味合いが違います。そのあたりを勉強しているようです。
画像1 画像1

文を作る

 1年国語。
 自分で書いた文を担任にチェックしてもらっていました。書けた子は、背筋をピンと伸ばして、できあがっていることをアピールしていました。
画像1 画像1

明日から天気が崩れそうです。

 美しい青空です。
 今日も暑い一日になりそうです。明日からは、天気が崩れそうです。台風10号も発生し、こちらは西日本に影響が出そうな様子です。注意してみていきたいと思います。
画像1 画像1

8月29日(土)野球部の2試合目の結果報告です

 ダブルヘッダー2試合目は場所を長根小学校グランドに移し行われました。
 この試合は打っては11得点、守っては3投手の継投で零封と満足のいくものとなりました。6年生の活躍が光りました。投手として3イニングを零封。打っては2HRと2四球を選び、全打席出塁、さらには3盗塁と文句のない内容でした。
 週末ごとに、試合が続きますが、子どもたちはよく頑張っています。今後のさらなる活躍を期待しています。

画像1 画像1

8月29日(土)の野球部の試合結果の報告です

 この日は、2試合行いました。
 1試合目は、旭丘グラウンドにて、日進ベストドリームズと対戦しました。
 3番に抜擢された5年生の打球は、セカンドの深い位置へと飛んでいき、持ち前の俊足をいかし、内野安打となりました。その後も、お互いにランナーを出し合う展開で3イニングで決着、15対6で勝利を収めました。
画像1 画像1

9月1日の給食

 麦ごはん・牛乳・なす入りマーボー豆腐・キャベツとツナの和え物・フローズンヨーグルトでした。

 フローズンヨーグルトは、蒲郡みかんの入ったフローズンヨーグルトでした。
 
 今日は、蒸し暑くなったのでフローズンヨーグルトを食べて、少しさわやかな気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シェイクアウト訓練

 突然の地震に正しい判断をして行動する、思考力を身につけるシェイクアウト訓練を行いました。放送の指示通り、1分間身を守る行動をした後、すぐに今の自分たちの行動がどうだったか振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞を作ってみました

 4年生が新聞づくりに取り組みました。
 ゲスト講師に地域の新聞店の方々をお招きし、新聞ができるまでの仕組みについて学んだ後、自分でテーマを決めて、先週から集めてきた新聞の記事を使った新聞づくりに取り組みました。ここ何年か来ていただいていることもあり、講師の皆さんも大変子どもの扱いが上手で、子どもたちも褒められながら一生懸命取り組んでいました。
 貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員で進む

 6年算数。
 分数の割り算をひと通り理解したところで、ちょっとしたクイズ?に挑戦していました。

 「計算しないで、商の大きい順に式を並べる」

 という問題です。わる数が1より大きいと商がどうなるか、逆に1より小さいとどうなるかといった理屈が理解できていないと、なかなか正解を導き出すことが難しい問題です。困っている子には手助けをして、全員でこの問題への理解をしていこうとする意欲が見えました。
画像1 画像1

出来上がってきました

 6年家庭科。
 袋づくりが佳境に入ってきました。すでに出来上がった子もいて、お手伝いにまわっていました。ペダルを踏んで、針が動き出す瞬間の緊張感、私もよくわかります。
画像1 画像1

皆でチャレンジ

 5年算数。
 小数の割り算の筆算の仕方について、班ごとに相談して発表していきます。教科担任が教えてしまうのでなく、自分たちで導き出すことを大切に考えているこの授業では、たとえ結論をうまく導き出すことができなくても、子どものモチベーションは上がっているので、答えを知りたいと願う気持ちが強くなります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 身体測定
PTAあいさつ運動
9/7 朝会 委員会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995