最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:152
総数:973876
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

地図記号

 3年社会。
 地図記号を使い、長根連区内の地図を作ります。郵便局も、交番も、場所をよく知っていました。
 令和元年にできた、新しい地図記号をご存知でしょうか。「自然災害伝承碑」です。過去に起きた津波、洪水、火山災害、土砂災害等の自然災害の情報を伝える石碑やモニュメントをあらわします。老人ホームや博物館・図書館など、平成に生まれた地図記号もいくつかあります。
画像1 画像1

プロフィール

 6年英語。
 「This is me!」と題し、名前や好きなこと、誕生日を発表します。

 「プロフィールって知っていますか?」
 「個人情報!」

 そうです。取り扱いには気をつけましょう。
画像1 画像1

季節を愛でる

 6年国語。
 二十四節気について学んでいます。二十四節気は、間隔が一定で半月ごとの季節変化に対応できるので、農業の目安として大変便利なものでした。天候や生き物の様子を表す名前がつけられ、今でも年中行事や時候の挨拶などに使われています。
画像1 画像1

来週からのタイムテーブルをお知らせします

 本日お子様を通じまして、来週以降のタイムテーブルを配付いたします。外遊びができるようになること、学年別での下校になること、1時間が45分間の授業になることなどが主たる変更点です。こちらのリンク文書、またはお子様が持ち帰る文書にてご確認ください。

  こちら→当面のタイムテーブル
画像1 画像1

たくさん来ました。

 今日もたくさんのムクドリがやってきました。ご機嫌のようすでした。
 また、蒸し暑い一日になりそうです。週の最後の日、子どもたちが健康で過ごせるよう、観察をしっかりしたいと思います。
画像1 画像1

放送されました!

 昨日(11日)夕方のNHK名古屋地区のニュース番組「まるっと!」で、本校に地域の方々がボランティアに参加されている様子、元気な子どもたちの様子が紹介されました。

 こちらでご覧ください→https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20200611/3000...
画像1 画像1

ねこSAPOさんがボランティア募集開始です。

 ねこSAPOさんが、休校のためできなかった「学校協働ボランティア」の募集をいよいよ明日から始められます。お手紙は、明日お子様を通じて配付されますが、こちらのHPのカテゴリ「ねこSAPO」からもご覧いただけます。ぜひ、一緒に活動しましょう。
画像1 画像1

雨の中を帰っていきました。

 雷注意報も出ていましたので、下校時間の安全について心配をしておりましたが、雷の発生も近辺では起こっていませんでしたので、子どもたちは予定通り下校しました。
 傘をさして、濡れる心配もある中、声をかけるときちんとこちらを見てあいさつを返してくる子が多く、長根っ子の素直さに心洗われる気分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

正確に読み取る

 1年国語。
 教科書いっぱいに描かれている絵を正確に読み取ります。登場してきた生き物は何か、どこにいるか、皆で情報を共有し、一つ一つ確認しながら進みます。
画像1 画像1

6月11日の給食

 ロールパン・チキンビーンズ・りんごジャム・牛乳でした。

 今までとは違い、ロールパンが個包装になっていました。
 
 チキンビーンズは、調理員さんが朝から乾燥大豆を給食室の釜で煮て作ってくれました。給食のチキンビーンズは、大豆の煮汁も加えて味がまろやかになるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も助けていただきました。

 配膳の時間に合わせて、ねこSAPOルームに今日も第1クラブからお二人、自治会からお一人集まっていただきました。経験者の方ばかりでしたので、勝手を知っていただけていて、配膳が早く終わりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団で学ぶということ

 教室に30人が集まり、互いのことを尊重しながら授業を進めるには、いくつものことが当たり前のように身についている必要があります。
 授業のはじめにはきちんと挨拶すること。
 質問されたら、手を挙げ、指名されたら発言すること。

 2年生は、よく身についてきています。
画像1 画像1

聴力検査

 耳に当てるパッドを1回1回消毒して、聴力検査を行っていました。たいへん落ち着いた様子で、密集を防ぎ、間隔を十分にとって並んでいました。
画像1 画像1

張り切っています。

 3年算数。
 発言でも、「賛成・反対・つけたし」の意思表示のときも、大変元気に手が挙がります。元気な子どもたちの毎日が戻ってきつつあります。
画像1 画像1

みんな、好きになれますように

 4年英語。
 「Do you like English?」
 大きなマルを作って、Yes I do.と答える子どもたちに混じって、やはりNo I don't.と小さなバツを作って見せる子もいます。1年後には、皆好きになっているように教科担任も頑張ります。
画像1 画像1

友だちに認められるうれしさ

 5年国語。
 学習課題に対して、個人の考えをさっと記入した全員の付箋紙をひとめで見ることができるように印刷し、配付します。「なるほど」と思ったところに線を引き、線を引いた部分を紹介するとともに、その良さについて次々に発表します。子どもたちは認められたうれしさをもって、次の学習課題に向かいます。
画像1 画像1

KARUTA47

 5年社会。
 47の都道府県の県庁所在地や有名な河川・山などを紹介した「かるた」を切り離して、ゲームの準備をしていました。ウキウキしながら、1枚1枚に名前を記入していました。
画像1 画像1

PTA環境部会・広報部会

 昨日の生活部・研修部に続き、二つの部会が行われました。これで、今年度の1回目の部会がすべて開かれ、新しい副部長さんも決定することができました。新副部長さん、2年間お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

 今日は、環境部と広報部の皆さんにあいさつ運動を行っていただきました。きちんと頭を下げてあいさつする子どもたちの様子に、「上品ですね」の声が聞こえ、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湿度の高い1日になります。

 今日も、9時ぐらいから雨が続く予報が出ています。大変蒸し暑い一日になりそうです。子どもたちの体調管理に気をつけたいと思います。
 芝生にムクドリがたくさん遊びに来ていました。明日は、もう少し望遠で狙ってみようと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 スポーツ大会予備日
10/7 教育相談(〜16日)
10/8 移動児童館
40分5限日課
10/9 PTAあいさつ運動
音楽ワークショップ

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995