最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:152
総数:973946
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

展覧会

 1年生の廊下ににこにこ顔が並んでいました。
「みんなのたいよう」という単元でした。笑顔がいっぱいで幸せな気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習動画もありましたね

 4年国語。漢字の組み立て。
 漢字の組み立ては、休校中に4年の国語科担当の先生が動画を作って公開していました。今でも見れますから、4年生のみなさんはぜひ見てくださいね。
 もちろん、学校でもキチンと勉強しなおします。動画を見ていない人も大丈夫です。
画像1 画像1

グローバルな視点

 5年社会。
 地球儀を使って、「世界の中の国土」について学びます。
1、世界の中の大洋や海洋、主な国、日本の国土の位置や領土の範囲がわかる
2、日本の国土の特色について考え、調べたことなどともに表現する力
 といった力の育成を目指します。
画像1 画像1

食べる子らを見つめる大人

 昨日の画像で申し訳ありません。黙々と食べる子らを見つめる大人たちの目が優しいです。
画像1 画像1

1日雨が続きそうです。

 今日は1日雨が続きそうです。明日は、一転して暑い日になるそうです。
画像1 画像1

3年生 国語

 「ダウト読み」をした後で、ずうっとずうっとと表現されている意味を考えました。本文からその根拠を見つけます。ソーシャルディスタンスを意識して、相談していました。
画像1 画像1

雨が降り出す前に…

 2年生が鉄棒運動を行いました。軽々と逆上がりをしている様子をみて、身軽なこの時期に鉄棒運動に親しんでおくのがよいと感じました。明日も、雨の予報ですので、ぎりぎり、外で体育ができてよかったですね。
画像1 画像1

6月18日の給食

 クロスロールパン・ミートソースペンネ・パインアップル・発酵乳でした。

 ミートソースペンネは、ミートソースの中に引きわり大豆も入れて食物繊維をとれるようにしています。
 
 4年生は、みんなが給食の準備をするのが早くなってきたよと教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ならびましょう

 アサガオの観察に行く1年生を見送ってから2階に上がると、別のクラスの1年生が体育に出発するところでした。

 「上手にならべますか?」

 大変じょうずにならんでいましたよ。
画像1 画像1

読み聞かせが待ち遠しい。

 2年、朝のモジュール。
 担任が読み聞かせをしていました。絵本を見つめて話に聞き入る子どもたちの集中した表情が素敵です。学校が平常に戻って、葉っぱの会の皆さんにまた読み聞かせをしていただける日が来るのが待ち遠しいです。
画像1 画像1

具体物で考える

 3年算数。
 こちらのクラスも算数の割り算。何を何で割るのかがよくわかるように、具体物で考えようと、アメの絵をたくさん切り取っていました。切り方に几帳面な性格やダイナミックな性格がよく出ていました。どちらも素晴らしいです。
 I am OK!  You are OK!  We are OK!
画像1 画像1

学習課題は自分たちが作る

 3年算数。
 今日の学習課題について考えていました。

 わる数とわられる数を入れ替えることで、求めるものがどう違ってくるのかについて考えてみる学習課題を立てている子もいて、発想の豊かさに驚きました。授業者が「今日は、・・・について勉強します」と言っていたのでは出てこない学習の面白さがそこにありました。
画像1 画像1

ピタッと合わせて

 4年算数。
 分度器で角度を測る練習を繰り返し繰り返しやります。

 「できた人は、姿勢で示してください」

 測れた子は、すっと背筋を伸ばして手を膝におきます。落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1

1分間。

 4年英語。
 ALTの先生と担任が二人で1分間の会話をします。何を話しているのか、一言も聞き逃すまいと集中する表情が印象的です。
画像1 画像1

楽しく覚える

 5年社会。
 導入の時間に、先日切り離していた都道府県の特徴が書かれたカルタでゲームをしていました。なかなか楽しそうです。少し入れてもらいました。
画像1 画像1

わかってきて安心

 5年国語。
 教科担任制になり、教科ごとに授業者がかわります。はじめは、次々と先生がかわって、落ち着かない感じもあったのでしょうが、最近は、それぞれの授業者のキャラクターもわかってきて、教室に子どもたちが安心した雰囲気がでてきたような気がします。
画像1 画像1

今は曇り。午後は雨。

 空は雲に覆われています。午後からは雨が降るようです。2・3限の間の長い休み時間は、なんとか外で遊べるといいなあと思います。
画像1 画像1

学校にたくさんの方に来ていただく幸せ

 毎日、たくさんの方が学校を訪れてくださいます。毎朝、ユリのチェックとともに、グラウンドの状態もチェックしてくださる方、見守り隊の方、給食配膳のサポートをしてくださる方、消毒・清掃の方、そして、学校ボランティアに登録してくださるたくさんの保護者の皆様、もちろんねこSAPOさんも。地域全体が学校の状況を気にかけて、子どもたちのために力を貸してくださることが本当にありがたいです。
画像1 画像1

登録していただきありがとうございます

 先日配付しました、学校ボランティアへの登録票が昨年よりも何倍ものスピードと量で集まっています。配膳ボランティアにも登録していただき、本当にありがとうございます。
 ボランティアはまだまだ募集中です。自分の仕事や生活のリズムの中で、無理なくやっていただけるようにしていくことが私たちが大切に考えているコンセプトです。ぜひご登録をお願いします。
 地域の皆様にもぜひご登録をいただければと思っております。登録票は、このHPからもリンクがはってあります。

  こちら→学校協働ボランティア登録票
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日で2度。

 今日は、1日で2度の避難訓練を行いました。1度目は、休み時間中に地震が起こった場合に、自分で命を守る方法を考える訓練。2度目は、担任の指示に従って行動する訓練です。
 実際には、寝ている時間・ゲームをしたりテレビを見たりしている時間・友達と遊んでいる時間の合計時間よりも、授業時間中に担任とともに学習している時間は少ないので、1度目の訓練が役立つことになる可能性の方が高いことになります。
 大切なのは、どんな場合でも自分の命を守るために何をすべきなのかを考える力です。これからも訓練は続けていきます。今後も、実際の場面で役立つ訓練を重ねたいと思っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 6年修学旅行
10/22 6年 3限目に登校
10/23 5年 デイキャンプ
10/26 委員会(後期第一回) 資源回収

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995