最新更新日:2021/01/17
本日:count up148
昨日:219
総数:540256
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

緊急事態宣言

 ニュース等ですでにご存じかと思いますが、愛知県も本日午後、1都3県に続き緊急事態宣言の対象に加わることとなりました。期限は2月7日までです。
 そこで、長根小学校の今後の対応についてお知らせいたします。ただし、これらは今時点での判断ですので、今後変更になる可能性もあります。その際には、こちらと学校メールにてお知らせいたしますので何卒よろしくお願いいたします。

☆ 当面の対応について
1 学校は通常授業を継続します。
2 入学説明会(新1年対象)は、予防策を講じたうえで予定通り実施します。
3 校舎内で行っていただいているボランティア活動は2月7日まで中止させていただきます(読み聞かせ・ねこ丸隊・図書ボランティア)。
4 部活動は、対外試合は中止しますが、校内での活動については当面通常通りの活動をします(冬の大会の有無については協会からの連絡があり次第お知らせします)。

 以上です。ご理解をいただけますよう重ねてお願いいたします。

https://mainichi.jp/articles/20210113/k00/00m/0...
画像1 画像1

お昼の放送

 葉っぱの会の方に、お昼の放送で読み聞かせをしていただきました。今日は愛知県に伝わるお話でした。会話のかけあいがとても上手で、話にぐっと引き込まれていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月13日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・瀬戸市産さといもののっぺい汁・愛知県産にぎすのフライ・小松菜のおひたし・味付けのりでした。

 今日は、幡山地区で育てられたさといもを使ったのっぺい汁と、蒲郡市の港で水揚げされたニギスという魚のフライが出ました。
 さといもは様々な大きさがありましたが、調理員さんが1つずつ形を見ながら同じくらいの大きさになるよう工夫をして切ってくれました。
 ニギスは深海魚の仲間です。さっぱりとした味の白身魚でした。しっぽまでカリカリとしていて、全部食べることができました。
画像2 画像2

大型絵本制作

 葉っぱの会の方々が「ねこSAPOルーム」で新しい大型絵本の制作に取り組んでおられました。こうして、貴重な時間を融通し合って集まり、少しずつ少しずつ作品ができあがっていきます。新し作品のお目見えが楽しみです。
画像1 画像1

なわとびしながら帰ります

 1−3体育。
 運動場は、風が吹くと冷たいですが、日差しが暖かく、半袖で元気にしている子もいます。鉄棒となわとびに取り組んだ後、授業が終わると元気よく縄跳びを回しながら走って昇降口に向かいます。
画像1 画像1

何をしたらいいのかな

 4−2学活。
 クラスの係が決まり、係ごとに仕事内容を知らせる掲示を作成していました。前の係に聞いたり、以前の掲示物を参考にしたりしながら、それに加えて自分たちがやれば皆に喜ばれる仕事はないか考えていました。
画像1 画像1

からくり人形を学ぶ前に

 4−3社会。
 4年生は、ユネスコ無形文化遺産にも登録された犬山まつりのからくり人形の仕組み等を説明していただく講師の方をお招きすることになっています。今日は、その前に国の重要無形民俗文化財に指定されている東栄町の御園地区の花祭のビデオを見ました。今年はコロナの関係で中止となってしまったこのお祭りは、その舞を伝え、発展させるために様々な取り組みがなされています。
画像1 画像1

枕草子

 5−2国語。
 三大随筆の一つ、「枕草子」を皆で繰り返し読み、そのリズムとともに「いとをかし」と感じた昔の人たちの感覚に触れていました。
画像1 画像1

書き初め

 5年生が体育館に集まって書き初めに取り組んでいました。体育館には暖かな日差しが差す状況でしたが、子どもたちの集中した気持ちも手伝って、張り詰めた空気が漂っていました。
画像1 画像1

PTA研修部会

 あいさつ運動の後に、研修部会を行いました。前回のオンライン配信でのPTA教育講演会の感想やご意見を伺いました。内容的にも、形態的にもよかったとのご意見をいただきました。また、来年度の講演会に向けて参考にしていきたいと思います。
画像1 画像1

なわとび始めました

 入るタイミングがわからず、もじもじしている小さな子に声をかけたり、入るタイミングでちょっと押してあげたりと高学年の配慮が随所に見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび始めました

 全校でのなわとび練習が始まりました。今日は縦割りグループに分かれて大縄を連続で跳ぶ練習です。久しぶりに縦割りグループで出会ったこともあり、また、このグループで取り組む初めての練習ということもあり、今日は少し緊張した表情が見られました。次回は、もう少しリラックスして目標の「皆で楽しく跳ぶ」が達成できるようになってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 PTA研修部

 昨年末に、カピタニオ女子高校の坂の下で見守り隊をしてくださる方が決まり、子どもたちも安心して登校することができるようになりました。また、瀬戸警察署でも抜け道になっていることをよく把握されていて、しばしば子どもたちの登校時間に来てくださいます。PTAはじめ、たくさんの人たちに見守られていることへの感謝の気持ちが子どもたちの心に育っていたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 PTA研修部

 あいさつ運動に出ておられる保護者の中に知っている方を見つけると、子どもたちは気軽に話しかけます。普段からどの子にも声をかけてくださっていることが感じられます。とてもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 PTA研修部

 PTA研修部の皆さんにあいさつ運動を行っていただきました。今朝は特に寒い朝でしたが、最近進んで自分からあいさつのできる子が増えてきたように感じ、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空が広がりました

 今日は青空が広がって、気温が上がりそうな様子です。ただ、朝はとても寒く、出勤途中で−3度を示している地域もありました。
 学校の芝はすっかり枯れて休眠中です。2月になったら、根を切り、肥料をやって次の春に備えようと思います。
画像1 画像1

長根FC U−12冬の大会予選

 1月11日(月)6年生にとって最後の大会となる冬の大会がスタートしました。この日は予選の2試合を行いました。1試合目は拮抗した試合展開になりPK戦の末、勝利しました。2試合目は前半からシュートが決まり、快勝しました。予選は残り1試合です。あと1つも勝って、決勝トーナメント進出できるようにこれからもがんばっていきます!
画像1 画像1

長根FC U−11練習試合

 1月9日(土)に、5年生の練習試合が行われました。年が明けて最初の試合で、子どもたちはとても気合いが入っていました。試合では、ナイスプレーも課題となるようなプレーもあり、1か月後に控えた冬大会に向けてのよい練習になりました。冬大会こそ優勝するぞという気持ちを胸にこれからもがんばっていきます!
画像1 画像1

1月12日の給食

 麦ごはん・牛乳・トックスープ・ビビンバでした。

 ビビンバは、ほうれん草・にんじん・もやし・切り干し大根などの野菜、みそだれ、豚肉を甘辛く味付けしたもの、炒り卵をそれぞれ調理しています。
 教室でみそだれ、肉・卵、野菜を混ぜてから盛り付けています。
 みそだれは、ごはんと合う味付けなので、麦ごはんもよく食べてくれていました。

 広報せと11月15日号にもビビンバの作り方が紹介されています。
 よろしければご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知っていることから次の課題を

 3−2理科。
 以前に観察した「わごむギター」の様子と、今日見た「紙笛」の様子を確認しあった後、これから何を調べてみたいかを交流しました。
 それぞれが、まずノートに書き、近くの席で話し合い、(グループでの交流がここに入ることもあります)、全体で交流するという形をどの教科でも行うことで、授業の形を安定したものにすることを狙いとしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 PTAあいさつ運動
1/14 40分5限日課14:25下校

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995