最新更新日:2024/04/26 | |
本日:382
昨日:517 総数:973711 |
電磁石の性質
5−1理科。
回路を作って、電磁石の性質を調べていました。実験は、4人で向かい合いことができないので、2人ずつ、もしくは1人で行っていました。4人で実験となると、見ているだけの人ができてしまうことがあります。実験の制約があるのは残念ですが、こうして少人数で実験するのも、時間はかかりますが、結果を皆で共有するためには大切なことかもしれません。 七宝焼き
4−2社会。
陶磁器と七宝焼きの違いを様々な面から調べます。原料や焼成の温度など、ずいぶん違っていることがたくさんあることをiPadから得た情報で知ることができました。 先週の勉強に続き…
3−3算数。
金曜日に、問題にたくさん取り組んで勉強していた部分のテストを行っていました。コンパスは、定規で長さをとり、せっかくとった長さが変わらないようにそっとテストの上まで運んで円を描いていました。経験値が上がってきました。 いいところみつけ
今日のにこにこタイムは「いいところみつけ」をしました。
・ げんきがいい ・ いつもにこにこしている ・ やさしい ・ がんばりや ・ そうじをがんばっている といったたくさんの項目の中で、相手に当てはまるものに〇をつけて知らせます。なぜそこに〇がついたかを説明された子どもたちは、ちょっと上気した嬉しそうな表情になります。ちゃんと認めていくことの大切さに大人たちも気づかされます。 気温が上がりそうです。
朝は霧が出ていて、通勤途中は視界があまりよくない場所もありました。しかし、昨日よりも今日はさらに気温が上がり、日差しの暖かさを感じられそうです。
来賓玄関は、コンクリートがなかなか乾かなかった関係で、まだ完成には至っていません。あとはまわりの段差を埋めれば、無事バリアフリーの玄関ができあがる予定です。 1月22日の給食
ぶたときのこのたきこみごはん・牛乳・愛知県産いわしのつみれ汁・厚焼きたまご・ゆかりあえでした。
ぶたときのこのたきこみごはんは、応募料理です。もち米も入っていておこわのように少しモチモチしていました。 広報せと1月1日号に掲載されています。よろしければご家庭でも作ってみてください。 話し合いを取り仕切る
5−2国語。
説明文を読んで、「事実」と「意見」を話し合いながら分類していました。今日は司会も子どもたちがつとめていました。ほかの意見を聞いたり、つけたしの意見を聞いたりと、上手な司会ぶりでした。 ソフトボール投げ
5−3体育。
来年度に向け、今年はできなかった運動能力テストのソフトボール投げの説明と体験をしていました。野球が以前(ずいぶん以前)に比べ、誰もが成長するなかで親しむのが普通というわけではなくなってきている今、「投げる」という動作への経験値が決して高くはなさそうな様子もなかには見えますが、誰もがどう投げるとより遠くへ飛びそうか、工夫していました。野球部の部員たちはさすがの飛距離でした。 キーワードで検索
4−3社会。
七宝焼きと陶磁器の違いについてiPadを使って調べていました。ネットを利用した調べ学習では、検索するときのキーワード選択によって結果がずいぶん違ってきます。このあたりもこれから学んでいくことになりそうです。 習熟
3−3算数。
学んだことが確実さを増してきたところで、たくさんの問題に取り組んでその処理能力を高めていきます。コンパスの取り扱いもすっかり上手になりました。 いいね!のシャワー
2−2国語。
動物おにごっこのオリジナルルールの説明を読みあって、その良さを付箋に書いて貼り付けていました。自分の席に戻ると、自分のプリントにたくさんの誉め言葉が集まっていました。 100まで
1−3算数。
1から100までの数を間違いなくノートに書くチャレンジをしていました。 「上手な数字だねー」 と声をかけると、とても誇らしげな表情をします。担任がチェックをして、丸をもらうと嬉しそうです。 曲の面白さを感じながら
1−2音楽。
森のくまさんを一緒に歌っていました。同じ歌詞が2回ずつ並んでいるという歌詞の特徴を理解して、自分のパートをかえながら歌っていました。画像では、マスクをしてしるので歌っているように見えませんが、小さな声でちゃんと歌っています。 廃材も整理して
改修工事では、たくさんの廃材が出ます。出た様々な廃材を種別に丁寧に分け、運び出す準備をされていました。
大雨ではなさそうです。
今日の日中はたくさんは降らないようですが、雨が降りそうです。
学校のいろいろな場所にスイセンが生え始めています。花をつけているものもありました。梅が咲いてから寒い日が続いていますが、それでもつぼみは膨らみつつあります。 1月21日の給食
スライスパン・牛乳・野菜の豆乳スープ・蒸しハンバーグのトマトソースかけ・ミニフレンチサラダ・ココア牛乳のもとでした。
多くの子がスライスパンにハンバーグをはさんで、サンドイッチのようにして食べていました。 入学説明会を行いました
新1年生の保護者の皆様にお集まりいただき、入学説明会を行いました。会場が、三密を避けるために大変寒く、おいでいただいた保護者の皆さんには大変申し訳ない思いになりました。厳しい状況の中、何とか説明会を開くことで、お子様が新入学を迎えられる保護者の皆様の疑問や不安に少しでもお応えすることができていたらうれしいです。
帰りのお迎え当番決めも、スムーズに決めていただき本当にありがとうございました。時間がない中でしたので、ご質問に丁寧にお答えすることができませんでした。お聞きになりたいことやご相談事がありましたら、いつでも学校へお電話くださいますようお願いいたします。 自分で考えたら、人と比べる
6−2算数。
4種類のパンから3種類選ぶとき、選び方が何種類あるか、自分の考えをノートに書き記していました。書けてくると、友達と考え方を比べ始めます。また、良い考えが浮かばない子は、「ちょっと、ヘルプ!」と声をかけていました。 対話的な学びというのは、こうして仲間の意見を参考にしながら自分の意見を深めていけるかどうか、また、困ったときに助けを呼べるコミュニケーション力があるか、ということがその礎となります。 情報を経営に生かす
5−2社会。
コンビニが得る様々な情報をどう売上の向上に生かしているか、店に置く取扱商品の選択に生かしているか、予想していました。資料を積極的に使いながら、自分の考えを書いていました。活動の様子から、6年生になる準備が順調に進んでいることを実感しました。 先生、今日のめあては?
3−1算数。
黒板に問題が板書されます。 2.3は1が□つ、0.1が□つ。 2.3は、0.1が□つ。 子どもたちは、ノートに早速自分の答えを書いて、担任から丸をもらいます。そんななか、子どもがはっとして、 「先生、今日のめあてがまだないよ」 「大切なところに気づきましたね」 今、取り組んだ問題をもとにめあてづくりが始まるのでした。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |