最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:106
総数:973980
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

配膳風景

 昨日は、男性のボランティアの方にたくさん集まっていただきましたが、今日は、全員女性でした(そういえば、自治会長のみ男性でした)。打ち合わせをして、エプロンをつけて、手洗いをした後、教室へ向かい配膳のお手伝いをしていただきました。子どもたちが「見守り隊」で、よく知っている方にも来ていただき、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは子どもたちの様子

 4限目は、子どもたちが一生懸命勉強する様子から、給食のための手洗いに移るまでを見ていただきました。熱中症を防ぐためのエアコンの温度設定は、今日のような天気だと、普段の2度程度低めに設定していることを知っていただきました。
画像1 画像1

NHKがやってきた!

 地域の方に給食配膳と消毒のサポートをしていただいていることについて、NHKさんが取材にやってきました。
画像1 画像1

6月9日の給食

 ごはん・じゃがいもののっぺい汁・のりの佃煮・牛乳でした。

 品数が少ない分、じゃがいもののっぺい汁には、じゃがいも・ごぼう・にんじん・白菜・ねぎ・こんにゃく・生揚げが入っていて、具だくさんでした。

 全員前向きで食べている状況ですが、子どもたちは明るい雰囲気で給食の時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

場面に合わせて

 1年国語。
 何をどんな風に言えばよいかは、相手、場所、タイミングによって、どんどん変化します。朝の教室で、場面ごとに自分ならなんというか発表していました。「おはよう」と「おはようございます」がどう違うかもよく理解しているようです。
画像1 画像1

そろばん

 4年算数。
 そろばんは、もう学校では勉強しないのではと思われている方もあるかもしれません。今も、そろばん文化は脈々と生き続けています。
画像1 画像1

生活と密着

 5年理科。
 4月の初めの天気の変化について実際の天気図をもとに考えます。休校があったので、天気図は少し前のものになりますが、学んだ知識はすぐに役立てることができそうです。
画像1 画像1

今は少々かたいですが・・・。

 6年算数。
 自分の考えを皆の前で披露するのに、まだちょっと躊躇があります。新しいクラスで、まだお互いのことがよくわかっていない中なので、昨年度のように考えたことをどんどん発表するのにはまだ緊張感があるのでしょう。大丈夫、まだまだこれからです。楽しいクラスになっていきますよ。
画像1 画像1

初めてだけど、復習。

 6年家庭科。
 学校では初めて勉強する単元ですが、休校期間中にそれぞれが家庭で勉強しているので、復習になります。家庭かノートには、すでにびっしりと書き込みがしてありました。
画像1 画像1

ユリは今、1番いい感じです。

 薄曇りの朝です。
 スイカにヘチマ、トウモロコシにアジサイ、色とりどりのユリ・・・。朝の校内散歩はなかなか良いものです。早朝散歩にぜひお越しください。
画像1 画像1

プロバスケットプレーヤーからメッセージ

 東山小→南山中出身のプロバスケットボールプレーヤー、中村浩陸さんから瀬戸市の子どもたちにメッセージが届きました。紹介します。
画像1 画像1

助かりました!

 子どもたちが下校した後の学校へ、給食の配膳に続き、再び地域の皆さんが集まってきてくださいました。市会議員さんにもおいでいただき、教職員だけではまわり切れない消毒活動を助けていただきました。
 おかげで、いつもはしっかり30分かかる清掃・消毒が、今日は15分ほどで終えることができました。作業の後には、ねこSAPOルームで少しご休憩いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活のペース

 朝、学校へ来る。
 4時間の授業を受ける。
 給食を食べる。
 簡単清掃をする。
 5時間目の授業を受ける。
 一斉下校をする。
 *頻繁に手洗いをする。

 このリズムを5回繰り返すことで、子どもたちに学校生活のリズムを取り戻してもらえたらと思います。明日も元気に会いましょう。早退した子ども・欠席の子たちも、明日は皆元気になっているとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

市長さん、教育長さんがやってきた!

 瀬戸市長さん、教育長さん、教育部長さん、学校教育課長(前の長根小校長)さんに、給食の様子を見に来られました。
 地域の方のサポートを得て、給食配膳が行われている様子をご覧になり、どのような配慮が行われているかを見ていただきました。参観後には、今日のメニューのカレーライスを試食されました。小中学生のころに食べた、懐かしの給食メニューの話に花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最初はルー

 今年度初給食です。
 最初は、定番のカレーです。
 1・2年生には、学校サポーターさんや本校の教職員がサポートに入りました。そして!3年生のサポートには、第1クラブのTさん、自治会役員のSaさん、Suさん、そして自治会長のTさんにおいでいただきました。簡単な打ち合わせの後に、教室に移動して配膳をしていただきました。本当にありがとうございます。
 今日は、この後、子どもたちが帰った後で、消毒作業にも参加していただきます。子どもたちの健康・安全を守るための献身的なサポートに本当に頭の下がる思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん・カレー・甘夏ゼリー・牛乳でした。

 今日は、令和2年度最初の給食です。

 感染症対策として、配膳を安全に進めるために1皿少ない献立ですが、代わりにゼリーが出ました。

 4年生国語の教科書にも載っている「白いぼうし」という物語をご存知ですか?
 物語の中に「夏みかん」が出てくるのですが、甘夏は夏みかんの仲間です。夏みかんよりも甘みが強いのが特徴です。
 今日の給食の甘夏ゼリーは、甘夏の果肉が入ったゼリーでした。

日陰で観察

 1年生活。
 アサガオを観察して、双葉のスケッチをします。日の当たる場所でのスケッチは危険なので、校舎の陰に植木鉢を運んできて、涼しい場所でじっくり観察していました。
画像1 画像1

桜がないので

 4年音楽。
 4月に学ぶはずだった「さくら さくら」。6月の暑い気候の中で扱うには少々季節外れ感が否めませんので、せめてもと教科担任がホワイトボードに桜のデコレーションをしていました。作品の世界をしっかり味わうために、画像を見ながら曲を感じたり、楽譜を目と指で追いながら鑑賞したりと、様々に工夫を凝らしていました。
画像1 画像1

忍者のように

 3年体育。
 反復横跳びの説明を受けていました。跳び上がって移動すると、時間のロスが生じますので、忍者のように移動する術を学んでいました。
画像1 画像1

知恵を使う

 4年図工。
 アクリル板をそろえるような予算がとれませんでしたので、図工の教科担任が工夫を重ねて、図工室でも作業ができる環境を整えました。見てくれはよくないかもしれませんが、機能性はばっちりです。
 本校はありがたいことに、図工室にもエアコンがあるので、教室よりも広い部屋で、快適に授業を進めることができています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 40分5限日課14:25下校
感謝の会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995