最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:388
総数:973729
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

3月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 8,840円
2年 8,840円
3年 8,840円
4年 8,840円
5年 8,840円
6年 8,320円
ふれあい学級 所属学年に同じ
振替日 3月12日 (金)

 振替ができなかった場合は保護者が直接学校にお届けいただくか、学校口座への振り込みを願います。今月は2月の給食費(実費)と3月の給食費(予定額)を集金しますので、やや金額が大きくなっています。残高の確認をお願いいたします。

パンジーをいただきました

 瀬戸信用金庫様からパンジーの苗をたくさんいただきました。プランターに植え、大切に育てたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

通学班会議

 来年度に向けて、6年生は下級生の通学の様子を見守る立場になります。自分たちが班のメンバーの安全のために大切に考え、実践してきたことを残り2週で後輩たちに伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会議

 1年間の振り返りと新しい通学班の構成、新1年生のお迎え当番を確認しました。
 写真を撮ってまわりながら、朝のあいさつで見本となっていた班長さんにはお礼を伝えました。班のメンバーも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日の給食

画像1 画像1
 ミルクロールパン・牛乳・ポークビーンズ・チーズとしらすのサラダ・デコポンでした。

 デコポンは、手で剥ける外皮とやわらかい薄皮なので、みかんのように薄皮ごと食べることができます。また、酸味が少ないので食べやすい柑橘類です。
 露地栽培のデコポンは3月に食べごろになります。

 写真はふれあい学級です。
画像2 画像2

ウキウキ席替え

 3−3学活。
 席替えをしていました。皆表情がウキウキです。机の移動がしやすいように、声を掛け合って道をあけていました。
 新しくご近所になったクラスメートとご挨拶をしていました。皆さん、新しい環境で仲良く過ごしてくださいね。
画像1 画像1

学校じまん発表会

 3−2社会。
 学校じまんを説明する資料を作成し、タブレットの画像をミラーリングして全員に共有しながら発表を行っていました。学校の様子を詳しく伝えるホームページや最近特によくできるようになったとほめていただくことの多いあいさつ、おいしい給食などのじまんが各班から発表されていました。

 「声の大きさや発表の態度、グループでの協力の様子などが素晴らしかったです。皆さんの成長を感じてとてもうれしかったです」

 と担任が嬉しそうに語りかけていました。 
画像1 画像1

天然林と自然林

 5−3社会。
 天然林と自然林の役割、課題について調べていました。もうタブレットを使った調べ学習はお手の物の様子です。最近ログイン状況が改善されてきた学習支援アプリをさらに効果的に使う素地が固まってきた印象です。
画像1 画像1

根拠を明らかに

 5−2算数。
 80円の鉛筆を何本かと70円の消しゴムを1個買うときの代金の変わり方を調べていました。
 
 ・意見を言うときには、皆が自分を見ていることを確認してから話す。
 ・そう考えた根拠を明らかにして話す。

 この2点を確認しながら授業が進められていました。もうすぐ6年生。こうした習慣を礎として、6年生でも学力を向上させてほしいと思います。
画像1 画像1

環境を守る工夫

 6−2理科。
 環境を守るためにどのような努力や工夫がされているかについて調べ、発表していました。理科ノートには、びっしり調べた情報が書き込まれていました。
画像1 画像1

世界がもし39人の村だったら

 6−1社会。
 世界の貧困の状況を実感していました。
 世界がもし100人の村だったら、20人は栄養が十分でないそうです。これをクラスにあてはめると、8人は栄養が十分でないことになります。でもクラスには栄養が十分でない人はいません。どこかで集中的に栄養が十分でない人がいる可能性があるということです。
 文字が読めないのは14%。クラスで考えると5人強。このようにして、世界の状況と日本の状況を比べていました。
 子どもたちの表情はどれも複雑そうでくもっていました。
画像1 画像1

お久しぶりです ねこ丸隊

 各クラス、3名ずつで丸付けをしながらの、子どもたちとのコミュニケーションも取ってくださるので、漢字練習で気を付けるべき細かな指示の徹底はもちろん、次の課題に向かうモチベーションも上げていただけています。
 久しぶりのねこ丸隊の様子を見て、やっぱり長根小は地域からの支援があってこその学校なのだと改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶりです ねこ丸隊

 緊急事態宣言解除で、学校にねこSAPOのコーディネイトによるボランティアが戻ってきてくださいました。
 今日は、4年生へのねこ丸隊の登場です。漢字の丸付けをしていただきました。今日から、若い学生さん(水無瀬中の出身です。元生徒会長)にも来ていただけて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

南から風が吹いています

 今朝は南風にのって海上でできた雨雲が弱い雨を降らせていました。気温の上では比較的過ごしやすい朝となりました。
画像1 画像1

レベル2になりましたが

 緊急事態宣言が解除され、警戒レベルが3から2になりました。とはいえ、依然として感染防止のための対策を続けなければならない状況は続きます。
 この度のレベル3からレベル2への変更に伴い、出席停止への対応が1部変更になりましたので、本日お子さまを通じましてお知らせを配付しました。こちらのHPの配付文書からもご覧いただけます。ご確認いただけますよう、お願いいたします。

 配付文書はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="85762">緊急事態宣言解除後の対応</swa:ContentLink>

 ちなみに、変更になったのは、同居のご家族に発熱があっても、本人に発熱等の風邪症状がなければ登校できるという点です。ご家族のかたが濃厚接触者になったり、PCR検査・抗原検査を受けられたりした場合はこれまでと同じ対応になります。
画像1 画像1

3月3日の給食

 ごはん・牛乳・五目白みそ汁・小松菜と厚あげのおかか炒め・のりの佃煮でした。

 小松菜と厚あげのおかか炒めは応募料理です。材料や作り方は、広報せとの3月15日号に掲載予定です。
 はじめて出る料理だったので食べる前は不安そうだった子もいましたが、食べてみたらおいしかったようで、おかわりをしてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ再開!

 葉っぱの会によるお昼の読み聞かせが再開されました。お話の情景が浮かぶような読み聞かせに、給食を食べている子どもたちも思わず聞き入っていました。
画像1 画像1

重さがかわるとどうなる?

 5−2理科。
 振り子の実験です。おもりの重さがかわると振り子が1往復する時間が変わるのか調べていました。おもりの重さだけを変えないようにしないと、条件が揃えられませんから、皆正確に振り子の糸の長さをはかり、ふり幅も同じにして、慎重に取り組んでいました。
画像1 画像1

どうぶつ・のりもの

 1−1図工。
 家から持ってきた様々な箱を使って、動物や乗り物を制作します。教室に入ったとたんに、自分の作品の説明をしに来る子どもたちに囲まれてしまいました。
画像1 画像1

学校が楽しくなるように

 1−2学活。
 新1年生が教室に入ったときにウキウキした気分になれるように、新入生を迎えるための掲示づくりを進めていました。今日は、「春」の掲示制作。図鑑などを使って春にかかわりのあるものを探し、絵にしていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 40分5限日課14:25下校
通学班会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995