最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:388
総数:973721
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

給食が始まりました

 今日は本学期初めての給食でした。上手に配膳できました。
 麦ごはん・牛乳・肉じゃが・千草あえ・いちごのゼリーでした。ゼリーは進級お祝いゼリーでした。

 残さずにおいしく食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタジオアリス ジュニアカップ決勝大会優勝!

 長根小学校のスーパーキッズがスタジオアリスジュニアカップで優勝し、4月11日(日)「富士フイルム・スタジオアリス女子オープン」の大会表彰式で表彰されました。
 おめでとうございます!

https://www.lpga.or.jp/news/info/45409
画像1 画像1

よい姿勢

 1年生は、3クラスがそろってよい姿勢について学んでいました。皆とても良い姿勢でお話を聞き、立派でした。

 黒板の掲示物を見ながら、自分でロッカーにランドセルをしまうのも上手にできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制約はありますが

 2−3音楽。
 楽しいメロディーが教室から聴こえてきました。ウキウキするメロディーに合わせて、小さな声で歌ったり、手をたたいてリズムを取ったりと、とても楽しそうでした。制約のある生活は相変わらず続きますが、学校でできる感染防止のための取り組みは粛々と続けていきたいと思います。
画像1 画像1

小さな声で話します。

 2−2国語。
 最初の2週間は、授業の基本的な習慣を徹底するための大切な期間になります。ここを大切に、必ずやり切っておかないと、授業への集中が薄れやすかったり、様々なベクトルをもつ子どもたちが混在して授業の進行が難しくなることがあるからです。
 指示を正しく聞いて行動し、姿勢よく待つ練習をしていました。担任は、あえて大きな声は出しません。よく聞いていないと聞き逃すような声で話すことで、集中して聞く習慣をつけることも狙っているようです。
画像1 画像1

コグトレ?

 2−1朝のモジュール。
 コグトレというのは、認知トレーニング(コグニクティブトレーニング)の略で、認知作業トレーニングと認知機能強化トレーニング・認知ソーシャルトレーニングに分かれます。
 今日このクラスで取り組んでいたのは、基礎学力の土台作りを行う認知機能強化トレーニングです。ぐっと集中して、少しずつ違う絵がたくさんある中から、同じ絵を探し出すトレーニングに取り組んでいました。
画像1 画像1

できたらどうする?

 3−3算数。
 各自が集中して問題に取り組んでいました。出来上がったらどうするかを見ていたら、皆、鉛筆を置き、背筋を伸ばして姿勢で「終わりましたアピール」をしていました。2年生のときの良い習慣がきちんと残っていて素晴らしいです。終わった子にはさっと担任が声をかけに行っていました。
画像1 画像1

クラスをつなぐ

 3−2学活。
 
 「私の前は〇〇さんです。〇〇さんが好きなことは〇〇です。私は〇〇です。私が好きなことは〇〇です。」

 という調子で、前の子の紹介と自分の紹介を発表し、クラスメートをつないでいきます。友達のこともお話することでクラス全体がどんどん穏やかな雰囲気にかわり、皆がお話に集中し始めます。
画像1 画像1

簡単ではありますが

 3−1算数。
 文章題に取り組んでいました。
 「簡単だよ」と言ってはみたものの、最初の授業ですから、「もし最初から間違えたらまずい」と思うようで、皆真剣です。
 間違えることは、自分にとってもほかの子にとっても理解を深めるチャンスですから、間違えてもよいのです。リラックス、リラックス。
画像1 画像1

話し合いのルール

 4−3国語。
 友だちと同じところを探し合う話し合いの前に、ルールを確かめ合っていました。

1 進んで意見を言う。
2 相手の意見を最後まで聞く
3 相手を否定しない

 穏やかな雰囲気の中で話し合いが進むためにとても大切なことです。担任も、一番大切なことを子どもたちが導き出せる授業を心がけていきます。
画像1 画像1

なぜだろう?を大切に

 4−1理科。
 コップに冷たい水を入れるとコップが汗をかく例を示しながら、ほかにも日常生活で「なぜだろう」と思ったことを子どもたちが発表していました。

 なぜか、炭酸の入ったジュースの不思議に関心が集まっていました。実にいろいろなことを考えながら生活している子どもたちの様子が見えてきました。
画像1 画像1

導入の工夫

 5−1算数。
 ウルトラマン・ガンダム・ゴジラ・キングコングのなかで一番背が高いのはどれか。
 学習課題を作るためには、まず子どもたちの関心を高める必要があります。高まった学習意欲を背景に、クラス全体が一つの学習課題の解決に向かいます。

 ちなみに、一番大きいのはゴジラで、100mを超えるそうです。
画像1 画像1

考えを自由に述べる

 6−3社会。
 日本の中心について、様々な角度から意見交流をしていました。
 1時間目の授業なので、
 〇どんな発言も否定されないこと、
 〇間違えることは悪いことではなく、皆と発言者自身を祖充てる重要なチャンスであること
 を自由に発言する中で実感させ、授業が子ども主体で進む準備をしていました。
画像1 画像1

穏やかな空です

 週明けの空はとても穏やかです。気温も18度くらいまで上がるようですが、明日にかけ天気は下り坂のようです。
 飼育小屋の藤の花がよい感じになってきました。
画像1 画像1

卒業記念新聞が届きました

 柴田新聞店さんが3月に長根小を巣立った卒業生たちの卒業の様子を知らせる新聞を作ってくださいました。すでに卒業生たちの各家庭には発送がされているそうです。
 思い出に残る新聞をありがとうございました。
画像1 画像1

月曜から清掃

 来週から給食が始まります。同時に掃除も始まります。2年1組では、自在ぼうきの使い方について皆で勉強していました。
 何をやっていても楽しそうな2年生です。大切なことです。
画像1 画像1

2年生ですから!

 2−2算数テストの後、担任のお話を聞く姿勢で待ちます。

 「誰の姿勢がいいかな〜。おっ、〇〇さん、いいですね〜」

 とたんに全員の姿勢が素晴らしくよくなりました。

 『私たち、2年生になりましたから当然です』

 と言わんばかりの表情です。
画像1 画像1

自己紹介カード

 3−1学活。
 自己紹介カードを書いていました。最初にあった担任の愉快な説明のおかげで、子どもたちはノリノリでカード記入をしていました。
画像1 画像1

下駄箱チェック

 3−2学活。
 靴の整頓は大変よくできているのですが、入れる場所を間違えている子がいたので、チェックをしに来ていました。番号シールの上が自分の下駄箱です。これでもう間違えません。
画像1 画像1

知能検査

 4年生は、知能検査に取り組んでいました。教研式知能検査というもので、児童一人一人の学習スタイル(本人の得意とする勉強の仕方など)を把握し、学習指導に役立てるための検査です。

 「鉛筆を持って。はじめ」

 の指示とともに、子どもたちはいっせいに問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 給食開始(2〜6)5限日課(〜/16)
集金振替日
4/13 学力テスト
4/14 1年生を迎える会
4/15 1年生給食開始
4/16 避難訓練
4/17 子ども版画展

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995