最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:281 総数:1008463 |
4月16日の給食とりめしは、まずだしをとり、具を煮込み、大きな釜で米を炊きました。調理員さんが焦げないように注意をしながら炊きあげました。手間がかかっているので、とてもおいしかったですね。 正しく読む 自由に読む
6−2国語。
物語を読むときには、正しく読まねばならない部分と自由に考えてよい部分があります。このことについて教科担任が説明していました。 例えば、鬼滅の刃の場合 主人公の炭次郎と禰津子の関係が兄妹であることや鬼の特徴(弱み)・柱とは、といったことは正しく読んで知っている必要があります。ここで間違いがあれば、根拠をもって否定することも必要です。炭次郎と禰津子が夫婦だなんて思っていたのでは、その後のストーリーの理解が全く変わってしまいます。 しかし、どの柱が好きだとか、登場人物のお気に入りは、といったことに関してはどう感じていても自由です。根拠がはっきりしていれば、その思いを理解してあげることが大切です。これは、否定しあうところではありません。 大変わかりやすい説明でした。さすがは長根小学校の国語の授業を引っ張っている学年主任です。 楽しそうに学んでいます。
6−1外国語。
6年生ともなると外国語では、話すこと・聞くこと・読むことに加え、書くことも加わってきます。最終的には、かつて中学校1年生で学んでいたことを超えていくような内容も学び終えて卒業していきます。 英語を大好きになって学びたいと思えることを常に大切に考え、授業が進んでいきます。 協働的課題解決学習
5−2理科。
子どもたちが自ら学習のめあてを決め、教師から教えられるのでなく子どもたちが主体となって調べ、話し合って大切なことを見つけ出していく学習を協働的課題解決学習と言います。長根小学校が目指す授業改善の方向です。 実は、理科ノートも工夫がされて、自分たちでめあてを設定できるように作られています。 クイズ大会
4−1国語。
こちらは、国語辞典で調べた単語をクイズにして出す準備をしていました。学習した先にクイズ大会があるとなると、子どもたちのモチベーションは一気に上がります。 付箋が増える
4−3国語。
ホワイトボードに書かれた言葉を国語辞典で次々に調べていました。時間との勝負をしていたようで、手が素早く動いて目指す単語を見つけ出していました。 一度調べた単語は、辞典のページの上に付箋を貼り付けていきます。付箋だらけの国語辞典をとても誇らしげに持つ様子が印象的でした。 プログラミング
3−1総合。
タブレットのアプリを使ってねこを動かすプログラミングをしていました。 「教えてもらうのも大切だけど、落としたりしなければ、めったなことでは壊れませんから、教えてもらう前に自分でどんどんチャレンジしてみましょう」 その通りです。タブレットは、教具ではなく文具です。どんどん使ってみてください。新しい発見がどんどん見つかります。 「商」
3−3国語。
漢字練習をしていました。「商」の字の空書きを何度もして書き順を確認したあと、ドリルに書き込んでいました。落ち着いた勉強ぶりでした。 2年生もまずはここから
2−1書写。
2年生も、最初が肝心とばかりに、正しい持ち方・正しい姿勢で文字をなぞる練習をしていました。 「大きなマルをもらったよ」 と嬉しそうに子どもが声をかけてきました。ノートを見せてもらうと、大変美しい文字が書けていました。 あしはぺったん せなかはぴん
1−1と3書写。
正しい鉛筆の持ち方と姿勢について学んで、さっそく練習していました。 人差し指と親指で鉛筆をつまんで持つと、指の関節を動かして文字を書くことになります。一方、人差し指と親指の根本付近で鉛筆を持って書くと、手首を動かして書くことになります。この持ち方だと、美しくはらうことが難しくなります。 子どもたちには、ぜひ指の関節を動かして文字を書けるようになってほしいと思います。 芝生がきれいに生えそろいますように
学校の芝生に、人体の影響のない薬と肥料をまいていただきました。グラウンドの南は今、ティフトンとその他の草が混在していますが、2年ほどでティフトンのみに変わっていく予定です。少しずつ面積が広がっているので、作業は大変になりますが、子どもたちが楽しそうに遊んでいる様子を思い浮かべながら、芝刈りに励もうと思います。
雲の多い空です
今日は日差しが届くこともあるようですが、雲の多い一日となりそうです。遅い時間には雨が降りやすくなるそうです。
校庭の草木にたくさんの花が咲いています。花粉の飛散も終わりが近づきつつあります。 長根だよりを発行しました明日配付します。1年生初めての給食!
今日の給食は、カレー・イタリアンサラダ・ごはん・発酵乳でした。写真は、1年生に実際に配膳した量です。
1年生は初めての給食で、ワクワクした様子でした。コロナ対策のため、静かに手を合わせていただきますができました。 カレーをごはんにかけて食べている子が多かったです。きれいに残さず食べることができました。 配膳部隊にお助けいただきました。
ねこSAPOさんのコーディネートで来ていただいたボランティアの皆さんのおかげで、給食配膳はとてもスムーズでした。本当に助かります。ありがとうございます。
初めまして 給食さん
1年生は初めての給食。4限から準備が始まりました。昨年作った給食のビデオを見てから、机にナフキンをしき、給食当番は白衣を着ます。
カレーのいい臭いがして、皆ウキウキです。 じっくり見つめる
6−2図工。
図工室をのぞくと、皆難しい顔をして教科書を見つめていました。絵の中で発見したことを発表しあっていました。 「瓦の上に鬼がいます」 「えっ、どこどこ?」 「あ、ほんと!」 「よく気が付いたね〜」 「下にある手は、上の大仏の手だ!」 「なるほど〜」 どんどん不思議で複雑な絵に引き込まれていました。 楽譜から見えるもの
5−3音楽。
楽譜をじっと見つめて、見つけ出したことを交流していました。 「音符をつないでみると、波のようになっています」 フレーズを歌う際に気を付けるべきとても大切なことを発見していました。恐れ入りました。波が上がっていくとき、下がっていくときの表現の仕方もよくわかっているようでした。 視力検査
4−3視力検査。
担任と養護教諭が二人で視力検査をしていました。コロナ感染予防のため、遮眼子は使わず、ハンカチで目を隠します。抑えすぎるとぼんやりして見えなくなってしまいますが、自分でよく気をつけている様子でした。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |