最新更新日:2024/05/13 | |
本日:251
昨日:138 総数:977788 |
遠足は中止になりました
金曜日の市長の記者発表を受け、本校でも遠足は中止とさせていただきました。楽しみにしていた子どもたちのことを思うと大変残念な気持ちでいっぱいですが、状況を鑑みて、子どもたちとその家族の健康を守るために判断せざるを得ないと考えました。紙媒体は、本日お子さまを通じまして配付いたしますが、こちらでもご確認いただけますのでよろしくお願いいたします。
こちら→遠足中止について なお、5年生につきましては、クラス別での活動が可能であることから、総合的な学習として、長根ふれあいセンター“連”へ竹を切りに出かける予定です。 28日と予備日の30日は、給食がありませんのでお弁当・飲み物の用意をお願いいたします。おやつをすでに購入されているご家庭もあるかと思います。大変申し訳ありませんが、お弁当と飲み物のみをご用意いただきますようお願いいたします。 ポカポカ陽気です
2限と3限の間の長い休み時間、運動場の様子です。
朝のちょっと寒さを感じる風は弱まり、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。担任たちも、子どもたちに誘われたのでしょう、一緒に遊んでいました。 地域の施設を検索
6−3国語。
「地域の施設を活用しよう」という単元です。瀬戸市内にもたくさんの見学できる施設があります。愛知県内に範囲を広げればとんでもない数になります。こうしてタブレットで検索して、たくさんの施設の存在を知っておくことで、どこにでも行けるようになったら出かけてみたい施設がたくさん見つかりそうです。 1条しかないけれど1章分です。
6−2社会。
以前と違い、6年生の社会は、公民的な内容から始まります。歴史はそのあとです。 今日は、憲法9条の学習でした。第2章に含まれる条文は第9条のみですから、同条と第2章は同じ内容を指すこととなります。子どもたちはそこから何に気づくでしょうか。 用意、はじめ!
6−1算数。
線対称の単元が一通り終わり、テストになりました。昨年、地区社協さんから頂いた鉛筆の持ち方を矯正する文具のおかげでしょうか、鉛筆を正しく持ち、良い姿勢でテストに取り組む姿が多く見られるようになりました。 物語文と説明文
5−1国語。
物語文と説明文の違いについて確認しあっています。 物語文は、作者 場面ごとに読む 説明文は、筆者 段落ごとに読む 知っているか知らないかは、授業においては重要なことではありません。「教えて」と言える勇気があればそれでOKです。大切なことは、知っている知識を紡ぎ合わせながら「どう考えるか」です。 気分を英語で表現
ふれあい学級、外国語。
ALTといっしょに、気分を表現する方法をゲーム形式で学んでいました。 「疲れた」「喉が渇いた」などの表現を子どもたちはすでによく理解できているようでした。 天気の変化の仕方
5−3理科。
雲の動きの画像を見て、愛知県の天気がどう変化しているのか予想していました。理科はICTが活躍する教科です。今後、自分たちの予想したこと・考えたことについての検証が動画を使って行われていくことになるでしょう。 キュッと集中する
にこにこタイムの後出しじゃんけんは、子どもたちがキュッと集中するできる貴重な場面です。集中する感覚を何回も味わわせることで、場面に合わせてさっと集中することができるようにする訓練にもなっています。
にこにこタイム
「今日はにこにこタイムです」
「やった〜」 最初はあいこで、次に勝つ、最後は負けるように、後出しじゃんけんをします。担任の手元をじっと見つめながら、自分で出すものをさっと判断します。最初はゆっくりですが、次第にテンポが速くなっていきます。 少々風が強いです
天気は良いですが、少々風が強いです。気温は20度くらいまでは上がりそうですが、体感温度としては、どれくらいになるのでしょうか。
芝生は良い感じに育ってきて、そろそろ1回目の刈り込みかな?といったところです。 PTA総会要項・規約Q&A
PTA総会への議事・決定への委任をいただきありがとうございました。お陰様をもちまして、今年度の議案は、規約改正を含め、承認を受けることができました。
今回の議案・規約改正に関しまして、ご質問をいただきましたので、Q&Aを作成いたしました。2点のご質問につきまして検討し、いずれも大変前向きな質問・ご指摘でありましたので、来年度の総会での提案に向けまして役員でも検討を重ねていくことといたしました。適切なご指摘をいただき、本当にありがとうございました。 Q&Aはリンク先からご覧いただくことができます。 こちら→規約についてのご意見 スズメバチの巣
児童昇降口の前に展示してあるスズメバチの巣は、地域の方が定期的にショウノウの交換してくださっています。交換のときには、間近できれいなしま模様を見ることができます。いつもありがとうございます。
4月23日の給食1年生の子があすか汁を見て、「この汁おいしそう―!」と言っていました。あすか汁は、だしをとり、肉、野菜を入れ、白みそを加えます。その後牛乳を入れています。とても優しい味でした。 かいてみることが大切
6−1算数。
点対称。分かったつもりでも、実際かいてみると、少しゆがんでいる…、途中でわからなくなった…そんなつまづきも先生が2人いるので気軽に聞けます。いろいろな問題をたくさん解くと、コツが分かりますね。 自分で学習方法を決める
5−1算数。
自分で学習方法を決めて取り組みます。昨日できなかったことを解決してから始めるとか、友達に聞いてみるとか、今日は1人でひたすら進める等カードに書いて計画を立てます。スムーズに問題が解けるようになったとの振り返りに書いている子もいます。どこができてどこができていないか自分の課題を知るための取り組みです。学習効果が楽しみです。 都道府県
4−1社会。
今日は、近畿地方と九州地方について学習しました。県の特産品とともに覚えていきます。最後のまとめに、プロジェクターに赤く写しだされた県名を皆で答えていました。テンポのよさに驚きました。 疑問を解決
4−3国語。
皆で決めた疑問について、考えていきます。「夏みかんをなぜ、置いたのだろう。」それぞれで考えた後、意見交流です。距離に気をつけながら、しっかりと意見交流をしていました。「白いぼうし」は、心がほんわかするいいお話ですね。 どこが違う?
3−2国語。
黒板の文と教科書の文。似ているんだけど、どこか違う。「わかった!」皆、すぐに見つけます。ダウト読みでキーワードを見つけ、その言葉があることによって、どんな感じがするか考えていました。 音読発表会の振り返り
2−3国語。
音読発表会の振り返りをしていました。どこに気をつけとよいか教科書で確認した後で、各班の発表でよかったことを発表しました。「こんな風に動作をつけて、気持ちが伝わってきました」と、見る視点もなかなかです。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |