最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:152
総数:973875
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

共感的に読む

 4の3国語。
 今日のめあては「なぜ、ごんはいたずらをするのか、考えよう」でした。
 グループごとに話し合った意見が小さめのホワイトボードに書かれて貼り付けられていきます。他の班の注意深く説明を聞き、少しでも違った視点があることに気づくと、早速自分たちの班の意見を深めるのに役立てていました。
画像1 画像1

公衆電話

 4の2社会。
 普段は見向きもされないことが多くなった公衆電話。中には、使い方を知らない子どももあるのではないでしょうか。
 最近は、災害が起きたときのために新たに設置されることもある公衆電話について、携帯電話と比べてどんな優位性があるのか、考えていました。
画像1 画像1

正しく読む

 4の1国語。
 物語文は、授業をする側が「これはわかっているだろう」という勝手な思い込みで子どもたちの正確な読解を妨げてしまうことがあります。子どもたちには、読み誤りを避け、物語の展開を正確に把握させるために、毎時間、本時の読み取り部分の正確な音読を行わせます。物語の展開の正しい把握は、深い読解のための必要条件なのです。
画像1 画像1

2ページ目に入ります

 3の2総合。
 Keynoteで自己紹介のプレゼンを作ります。皆で今日のめあてを作った後、早速前回作った1ページ目に続き、2ページ目の作成にかかっていました。
画像1 画像1

どうぶつ園の獣医

 2の2国語。
 「どうぶつ園のじゅうい」という説明文の導入で、読みながら形式段落に番号を入れていました。これから、動物園で働く獣医さんがどのような一日を過ごしているかを読み取っていきます。また、学習のまとめとして、子どもたちは10月22日に東山動植物園に出かけ、獣医さんにお話を聞くことになっています。
 先日、引率のボランティア募集がねこSAPOさんから行われていました。コミュニティ・スクールのすばらしさを実感しています。
画像1 画像1

友だちのことを知ろう

 2の1朝のモジュール。
 SST(ソーシャルスキルトレーニング)を兼ねて、今日からやってきた教育実習生に子どもたちのことを知らせるクイズ大会をしていました。
 好きな食べ物と遊び・教科が出されるだけで、お互いのことをよく知っている子どもたちは誰のことかがわかるようです。流石に実習生は苦戦していました。
 実習生2人(2年と5年に入っています)には、3週間の間に関係を深め、子どもたちが活躍する授業の大切さを学んでほしいと思います。
画像1 画像1

一つずつ、順を追って

 1の2算数。
 時計をよむ練習と、言われた時間に時計の針を合わせる練習をしていました。

 教科書の問題ができたら手を挙げて、担任のチェックを受けます。
 チェックを受けたら、プリントをもらって次の問題に取り組みます。
 プリントができたら、前の提出ボックスに出し、次のプリントにとりかかります。

 ゆっくり考え考え、問題に取り組む子にも、どんどん先へ進む子にも取り組み内容が明確になっているので、子どもたちは安心した雰囲気の中で学習を進めていました。
画像1 画像1

意見がたくさん出ました

 1の1道徳。
 どうしてきまりややくそくがあるのか皆で考えていました。

 教科書に出てきた絵を見て、実にたくさんの発言が続きます。担任からは、

 「それって、どういうこと?」
 「例えばどういうこと?」

 と続けて発言の質をより高める補助発問がされていきます。子どもたちは、それに一生懸命答えていきます。困ったときには、ヘルプをする子も現れます。1年生ですが、少しずつ話し合いが成立するようになる準備が進められていました。
画像1 画像1

工事の進捗 着々と

 外トイレは、日曜日の雨に備えて、中に雨が降りこまないように工夫がされていました。排水の設備も整っていたので、トイレに水が流れ込むことはありませんでした。
 職員更衣室は、LEDが取り付けられ、すっかり部屋らしくなりました。

 職員室の北側にある相談室の床を張り替えていただきました。ちょっと疲れた感じの茶色から優しい緑色に変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日中は残暑

 朝晩は過ごしやすいですが、昼間は気温が上がって残暑になりそうです。予想最高気温は26度。
 週末のスポーツ大会に向けて、台風16号の動きも気になります。
画像1 画像1

9月24日の給食

 今日の給食は、ひじきごはん・つくね汁・キャベツとれんこんのごま酢あえ・牛乳でした。

 今日のお昼の放送では、ひじきについてランチ委員の子がお話してくれました。ひじきは、海藻類のなかで最も多くカルシウムを含む食材です。ひじきは給食に多く登場するのでたくさん食べて、強い骨を作りましょう。今月の掲示板では、カルシウムを多く含む食材にについて紹介しました。

 写真は6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りのパンフレットができました

 突然、4年生のお客様が4人やってきました。
 4年生は、社会科で防災について勉強していましたが、その延長で学校の防災体制やコロナ対策、長根小と長根っ子のよさを知らせるパンフレットを作成したとのことでした。
 早速見せてもらうと、長根小のことを誇りに思っている様子がよく伝わる、大変良い出来でした。瀬戸市教育委員会に置いてある学校要覧とともに置けたらいいなあと思いました。近々、第2弾ができあがるそうです。そちらのできあがりも楽しみです。
画像1 画像1

誰と走るか、覚えましたか?

 1年生体育。
 スポーツ大会の徒競走の並び方を確認し、誰と走るのかをしっかり覚えていました。
 先日、見守り隊の方に運動会の思い出を聞かせていただきました。皆さん、とても楽しい思い出がたくさんあるようで、笑顔の花が咲いていました。ながねっ子にも素敵な思い出がたくさんできるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バッタを捕まえる

 1の3生活。
 ふれあい広場でバッタ探しをしていました。最近、バッタを捕まえるのが流行っているようで、朝の始業前にふれあい広場には虫かごをもった子どもたちがたくさんやってきます。
 なかなか捕まらないバッタをやっと捕まえると、嬉しそうに見せにやってきます。皆、怖がらず手づかみでつかんでいます。
画像1 画像1

用意、スタート!

 2の2算数。
 繰り下がりのあるひき算の筆算のプリントに一斉にとりかかります。担任の「用意、スタート!」の声に合わせて、鉛筆を入らせる音が聞こえてきます。
 問題数は少なくありませんでしたが、あっという間に出来上がっている子もいて驚きました。
画像1 画像1

ローマ字入力できるかな

 3の3国語。
 ローマ字を勉強しています。地名を書いたり、身の回りの物を書いたりしながら、大文字と小文字の大きさの違いや美しく見える書き方を理解していきました。
 ローマ字の使用に慣れると、心の天気の記入やKeynoteでのプレゼン作りも、キーボードでローマ字入力できるようになっていきます。
画像1 画像1

準備運動はドッジボール

 3の2体育。
 3年2組はドッジボールが大好きです。準備体操の後はドッジボールで体をほぐしていました。
 4月の最初の頃は、男子対女子でゲームをすると女子が勝っていましたが、最近はどうなのでしょうか。
画像1 画像1

山小屋クイズ

 3の1国語。
 自分たちが山小屋にもっていくことに決めたものを発表し、それを聞いた子たちが、山小屋で一体何をすることを計画しているのかを考えていました。班ごとの考えを小さめのホワイトボードに書き込んで発表していきます。
 体調を崩した子も、保健室からZOOMで参加していました。
画像1 画像1

スポーツ大会合同練習

 3・4年生が合同でスポーツ大会の練習に取り組んでいました。
 開会式の並び方やダンスの隊形の作り方、そのあとの徒競走や競争遊技まで、説明を入れながら一通り練習をすることができました。
 あまり詳細にお知らせして、当日の楽しみが減ってしまうといけませんから、画像は何をやっているかよくわからない画像を中心にご紹介します(?)。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難所へ向かう際に

 4の1社会。
 大きな災害が起きて避難所へ向かう際に、自分たちができることが何なのかを考えていました。どんな細かな発見も、皆の思考を深める役に立ちます。スクリーンを見ながら、実に様々な意見が次々に発表されていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 市制記念日
委員会4(運動会準備)
10/2 運動会
10/4 振替休日
10/6 運動会予備日(給食・清掃後下校)

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995