最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:152
総数:973884
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

よい姿勢です

 1の2算数。
 テストに取り組んでいました。
 いつも以上に背筋がしっかりのびてとてもよい姿勢でテストにチャレンジしていました。毎年1年生は、運動会を過ぎるころになると「もうすぐ2年生になるな」という印象がもてるほどにぐっと変化してきます。そんな気持ちの変化がもう出てきているのかもしれません。
画像1 画像1

たくさんの漢字

 2の3国語。
 すでに習った漢字も、今日から勉強する漢字も、明日習う漢字もホワイトボード一面に掲示されて、子どもたちはちょっと興奮気味です。
 そういえば、スクールライフノート(心の天気)を見ていたら、「今日は○○の漢字を勉強する日だから楽しみ!」と書いている子がいました。新しい知識を得ることに喜びを感じているなんて、なんと立派な姿でしょう。
画像1 画像1

縦に使えていますか?

 2の2図工。
 初めてのカッターでの工作は、緊張が伴います。しかし、作品を切り出すことに没頭するあまり、思わずカッターを「縦に使う」ことを忘れてしまいそうになります。子どもたちの安全が第一ですから、教科担任も真剣に子どもたちの手先を見つめていました。
画像1 画像1

じっと見つめる

 3の3理科。
 トンボやバッタの画像を見て、理科ノートにスケッチしていました。形を正確にとらえ、細かく描くには、集中してじっと見つめることが必要です。思わず描いている姿勢がぐっと前のめりになります。
画像1 画像1

自分でやってみる

 3の1算数。
 今まで皆で知恵を出し合って解いてきたあまりのある割り算の文章題。今日は、自分一人でできるかどうかチャレンジしていました。自信満々で書いたノートは、なかなかの筆圧で、その圧力が理解の深さを表しているようでした。
画像1 画像1

書いた文を交流

 4の3国語。
 こちらは「ごんぎつね」を読んで書きあがった初発感想を交流しあっていました。なかなか感じたことを文で表すことは簡単ではありませんが、クラスメートと感想を交流する中で、「そうそう!そういうことが書きたかった」と感じる表現に出くわします。早速その書き方をいただいて、自分のノートに書き加えていきます。
 「なるほど!」と思った友達の意見は、「なるほど」と感じた時点で自分の意見になります。それは人のまねをしたということではないのです。
画像1 画像1

教室の空気が沈んでいきました

 4の1国語。
 「ごんぎつね」の音読の音声を聞きながら、スクリーンで、あるいは教科書でストーリーを目で追います。クライマックスに近づき、やがて物語が終わりを迎えるころ、登場人物の気持ちに寄り添って聞いていた子どもたちはすっかり沈んでいました。
 これから、今の気持ちを少しでも熱いうちに文字にして初発感想にします。
画像1 画像1

こちらは眠らせるお話です

 5の3社会。
 水揚げされた魚をより新鮮な状態で全国に運ぶために魚を「眠らせる」という画期的な方法が使われるようになっています。今日は、その動画を見ることで子どもたちの関心が高まったようです。
画像1 画像1

まず脳を活発に働かせます

 5の2国語。
 授業に入る前に、平家物語や竹取物語等の冒頭の暗唱とスピード辞書引き競争を行います。まず脳を活性化するのが狙いです。低・中学年では、算数の時間に百ます計算を行いますが、これと同じ理屈です。能力を引き出し開花させるための脳のトレーニング方法等に関する東北大学の川島隆太教授の研究は大変興味深いです。ネット上にもたくさんの情報がありますから、ぜひ検索してみてください。
画像1 画像1

さかさまの向きに見えるわけ

 5の1理科。
 ふつう、顕微鏡は観察するものが上下左右逆さまに見えるつくりになっていますから、観察するものは、動かしたい方向と逆の方向に動かします。
 今日は、理由はさておき、どちらに動かすとどちらに動くのかを確認しあっていました。なぜ反対に動かすかは、確か中学校で勉強したような気がしますが、関心があったら是非ネットで調べてみてくださいね。
画像1 画像1

すこし時間が過ぎましたが

 6の1外国語。
 少し時間が過ぎてしまいましたが、夏休みの思い出を英語で書き表していました。助け合いながら、楽しそうに活発に活動していました。
画像1 画像1

楽曲分析(アナリーゼ)

 6の3音楽。
 フランク作曲、バイオリンとピアノのためのソナタを聴きます。あまり有名ではない作曲家であるうえにあまり有名でない楽曲ですが、初めて楽曲分析を経験するには、美しいメロディーをもち、わかりやすい構造のこの曲が適切そうです。
 はるか昔の大学時代、スコアの楽曲分析(アナリーゼ)をしては、作曲科の先生に見てもらっていたのを思い出しました。
画像1 画像1

工事の進捗 外トイレ

 コンクリートの乾燥が進めば、あとは水道設備を整え、便器を設置するというところまで来ているようです。11月前の完成予定ですので、残念ですが、スポーツ大会のときには、参観者の皆さんには芸術棟と体育館のトイレを使用していただくことになります。ご不便をおかけして申し訳ありません。
画像1 画像1

中秋の名月

 午前中はよく晴れて、ご覧のような青空ですが、午後からは雲に覆われてくるようです。中秋の名月を見るのは難しいかもしれません。
画像1 画像1

9月17日の給食

 今日の給食は、チキンライス・かぼちゃの豆乳スープ・ごぼうサラダ・牛乳でした。

 今日のチキンライスは、給食室で作りました。まず具材を煮て、具と煮汁を分け、煮汁で米を炊きました。炊けた米の上にケチャップと具材をのせて蒸した後、調理員さん2人で混ぜて作りました。

 チキンライスおいしかったと言っている子がいました。給食室で炊くごはんは時間も手間のかかるのでおいしいと言ってくれると作ってくれた調理員さんもとてもうれしいですね。感謝して食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

JBC新人戦瀬戸予選優勝

 7月31日に新人戦の瀬戸予選決勝が行われ、われらが長根JBC、Bチームは見事に優勝を飾ることができました。1回の攻防こそ互角のたたかいとなりましたが、その後着実に得点を重ねたJBCが勝利をつかむことができました。
 おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ大会のボランティア文書作成

 今年度より、地域学校協働本部(ねこSAPO)の組織に組み込まれる形となったPTA活動。今日は、PTA行事部の皆さんが、登録していただいたみなさんに向けたスポーツ大会での写真撮影ボランティアの参加確認をする文書の作成を行っておられました。
 わかりやすく、よく整った体裁の文書を作成していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

現状を知っていただきました

 6の3算数。
 今月から本校に来ていただけることになったICT支援員さんに、本校でのICT活用の現状をご覧いただきました。教室では、プロジェクターに大型モニター、子どもたちにはタブレットという機器の配備の状況と、朝学校にきた子からタブレットを開き「心の天気」を書き込む、といった流れとともに、授業も見ていただき、支援のイメージを持っていただきました。
 せっかく配置していただいたICT支援員さんのお知恵や技術を無駄にすることのなく、子どもたちの学ぶ環境を少しでも前進させることができればと思っています。
画像1 画像1

シーンをイメージする

 6の2国語。
 「やまなし」の導入です。一度さっと読んだ後、一読で得た情報を共有しあいます。「あれ?どうだったっけ?」とドキドキすると、ぐっと実際はどうだったかが知りたくなります。
 「隠されると知りたくなる」というのは、子どもたちに共通の傾向で、この傾向を利用して関心を高める手法を教員はしばしばとります。
 1枚目のげんとうのシーンが目に浮かぶように、キーワードを逃さず、協力し合いながら思い出していました。
画像1 画像1

リズミカルです

 6の1外国語。
 英語専科とともにリズミカルに声を合わせて発音していました。時折、違うものを指さして英語専科が違ったものを発音します。思わずそのままのリズムでつられて間違ってしまいますが、そこはそこ、楽しそうな笑い声が起きます。楽しみながらリズミカルに学習が進んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 市制記念日
委員会4(運動会準備)
10/2 運動会
10/4 振替休日
10/6 運動会予備日(給食・清掃後下校)

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995