最新更新日:2024/04/30
本日:count up267
昨日:140
総数:974382
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

ごんの償い方

 4の1国語。
 ごんの償い方について考えていました。いわし→くり→くり→松茸と兵十に届けるものが変わっていくことについて、

 「同じものばかりでは、兵十が飽きてしまうからでは?」
 「だんだん高いものになっていっている」
 「兵十の健康のことも考えて、栄養バランスをとっている」

 などと、様々な意見が出てきていました。このあたりは、ごんの気持ちが具体的に書かれているわけではありませんから、送ったものからごんの気持ちを考えてみようということなのでしょう。興味深い話し合いでした。
画像1 画像1

学習内容をまとめる

 3の1国語。
 漢字の「へんとつくり」についての学習が一通り終わったので、学んだことをまとめて、オクリンクで交流しあう準備を進めていました。

 ・漢字は、「へんとつくり」でできているものがある。
 ・へんが意味を持っていたり、つくりが意味をもっていたりする漢字がある。

 学んだことを発表しあいながら、先週の学びを思い出していました。
画像1 画像1

6年の先生です

 1の1国語。
 担任の代わりに6年の学年主任が漢字を教えに来ていました。姿勢と鉛筆の持ち方に気をつけながら、いつもとちょっと違った緊張感で、形の整った文字を書いていました。
画像1 画像1

漢字を勉強しています

 1の3国語。
 片仮名の勉強が終わり、漢字の勉強をしています。

 一ねんせい
 一ねん三くみ
 四じ五ふん

 数字を表す漢字を使って、ノートにたくさん書きこんでいました。
画像1 画像1

更衣室引っ越し完了

 教職員更衣室のロッカー運搬が終わり、更衣室が本格的に使えるようになりました。家庭科室の後ろの方においてあった荷物がたくさん入れられたロッカーも無事家庭科準備室に戻り、完全に普通の生活が戻りました。ありがたいことです。

 あとは、西門のスロープの改修と体育館北の多目的トイレ設置、それに理科室のエアコン設置です。改修の終わりが近づいてきています。
画像1 画像1

五葉松とソテツを剪定していただきました

 最近、校門の横の五葉松が伸び放題になっていて、見守り隊の方と「剪定できるといいね」というお話をしていたところでした。緊急事態宣言があけ、ソフトボールも始まった日曜日に見守り隊隊長さん(前自治会長)が剪定のできる方に声をかけてくださって、きれいにしていただけました。90歳((!)の男性の方だそうで、以前も学校の五葉松を剪定してくださった方です。本当にありがたいことです。
 五葉松の剪定は、先を刈りそろえる方法ではうまくいかないものなのだそうです。私もインターネットで調べてみましたが、技術と知識のいる作業です。朝からお昼までかけて、丁寧に剪定をしていただきました。隣のソテツもきれいになりました。
 日曜日で、直接お礼もいえず、大変失礼をいたしました。ありがとうございました。
画像1 画像1

秋晴れです

 今日も秋晴れです。日中の気温はまだ高く、暑さが続くようです。朝晩はすっかり過ごしやすくなりましたが、昼間は28度まで上がる予想となっていますので、引き続きの熱中症対策は進めたいと思います。
画像1 画像1

長根小 劇的ビフォーアフター

 学校の大規模改修がほぼ終わり、次の授業参観ではたくさんの皆さんに新しくなった校舎内をご覧いただきたいところでしたが、まだまだコロナ対策の日々は続き、三密を防ぐ必要があるため、参観もZOOMを使って、来校いただく人数を減らすことを考えているという現状です。
 そこで、先月から来ていただいているICT支援員さんのお力もお借りして、学校の改修の全貌をご覧いただける動画を作成しました。たくさんの方に見ていただきたいので、今回はアクセス制限はありません。どなたにもご覧いただけます。下の青い文字をクリックしてぜひご覧ください。

     < 長根小 劇的ビフォーアフター >
画像1 画像1

次は、火曜日に会いましょう

 土曜日がスポーツ大会でしたので、4日の月曜日は代休日となり、お休みです。次に学校に来るのは5日(火)です。
 緊急事態宣言が解除になったので、待ちに待った部活動が再開されます。明日も天気はよさそうですし、気温も上がりますから、部活動の練習がある皆さんはコロナ対策はもちろん、熱中症にも気をつけてくださいね。では、充実した休日を過ごしてください。

スポーツ大会5・6年 3

 これが最後の画像になります。
 おいでいただいた保護者の皆様、温かい雰囲気を作ってくださり、本当にありがとうございました。勝ち負けだけにこだわるのでなく、最後まであきらめない気もちをもてるかどうかということも、5・6年生は全体で大切に考えていたようです。彼らのそんな気持ちがよく伝わるスポーツ大会になりました。長根っ子のみなさん、ありがとう。そして保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会5・6年 2

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会5・6年 1

 3限目は、5・6年のスポーツ大会でした。本番が近づくにつれ、スクールライフノートには子どもたちに緊張ぶりが書き込まれていましたが、終わった後の感想は、こちらも元気になるような感想ばかりで、思わず微笑みながら見させていただきました。
 さて、その1から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会3・4年 その3

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ大会3.4年 2

 続いてその2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会3・4年 1

 2時限目は、3・4年生のスポーツ大会でした。竹取ファイトはなかなかの激しい戦いが繰り広げられました。勝利を喜ぶ姿が印象的でした。
 さて、まずはその1からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメラマン

 通信作成のために、PTAの担当の方々が数日前からシフトを組み、計画的に撮影に取り組んでいただきました。長時間にわたり、本当にありがとうございました。出来上がる通信がとても楽しみです。
画像1 画像1

スポーツ大会1・2年 3

 続いて、その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会1・2年 2

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会1・2年 1

 保護者の皆様には、コロナ感染対策にご留意いただきながらの御参観、本当にありがとうございました。子どもたちを見守る温かく、穏やかな目が本当にありがたかったです。
 さて、少しですが、子どもたちの様子を画像にてご覧ください。まずは1・2年生からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の準備

 テントや机の準備など、朝の準備が着々と進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 集金振替日
10/14 授業参観
第2回学校運営協議会(予定)

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995