最新更新日:2024/04/26
本日:count up315
昨日:517
総数:973644
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

10月14日の給食

 今日の給食は、黒ロールパン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・りんご・牛乳でした。

 ポークビーンズの大豆には、たくさんの栄養がありますが、最も豊富に含まれるのはたんぱく質です。肉や魚に匹敵するほどのたんぱく質を含んでいることから、「畑の肉」と呼ばれています。

 今日はりんごを楽しみにしている子が多かったです。シャキシャキとした食感がおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

事務所が片づけられています

 2年にわたって校舎の北側にあった改修工事の業者さんの事務所が、クレーン車によって片づけられていました。
 裏の駐車場がまた使えるようになるのはありがたいことですが、顔なじみになった建設会社の方々とそろそろお別れになってしまうのは残念なことでもあります。
画像1 画像1

ミシンボランティア

 6の1家庭科。
 ミシンを使ったトートバッグづくりの支援に3名のボランティアの方々にご参加いただきました。忙しく家庭科室の中を歩き回り、丁寧に指導をしていただきました。無事出来上がりそうで何よりです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

学校運営協議会が行われました

 第1回はコロナの影響で開くことができなかった学校運営協議会を無事開くことができました。学校教育目標実現のための重点事項の取り組みの進行状況と学力テストの結果、ねこSAPOの取り組み、PTAの組織改編について報告をし、共有を行いました。
 地域と保護者、学校が一体となって子どもたちの育成にあたる長根連区の結束の強さを改めて感じることができました。
 ご参加いただいた委員の皆様、オブザーバーとしてご参加いただいた瀬戸市教育委員会の皆様、お忙しいなかをお集まりいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観 5

 今日の授業参観には、本校の学校運営協議会会長をお願いしている、お隣の聖カピタニオ女子高校の校長先生にも参加していただきました。
 夏の学習会にたくさんのボランティア生徒を送っていただき、子どもたちの学習支援をしてくださったのは記憶に新しいところです。昨年子どもたち一人一人にいただいたクリスマスカードは、今年も企画していただいているそうです。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4

 たくさんの方に見られているという思いは、子どもはもちろん、授業を行う教員たちのモチベーションも上げます。授業改善に大変意欲的な長根小の教員の姿は、普段から私も大変誇りに思っているところですが、今日は「久しぶりに見ていただけるという喜び」とともに授業をすすめる姿を見ることができ、とてもうれしくなりました。保護者の皆さんによって、教員が育てられているのだということも実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3

 お父さんが来てくれる!お母さんが来てくれる!あるいは、見てくれている!という思いをもって授業に臨んだ子どもたちは、とても張り切っていました。いいところを見せようと頑張ることができるのも、授業参観の良いところです。こうして、自分の「できる!」という思いを育てる機会になっていれば、私たちもとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

 廊下で見ていただいた方とZOOMでご覧いただいた方を合わせると、各クラスのおおむね3分の2以上にはなっていたかなという印象です。
 改修された校舎を見ていただいた方々からは、「明るくなりましたね」とのお話を多くいただくことができました。確かに、LEDの照明が入り、黒板からホワイトボードになった教室は大変明るくなった印象です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1

 かなり久しぶりの授業参観でした。コロナ感染の可能性をできるだけ排除すべく、2時間分の授業を半分ずつの保護者の皆様に参観いただくのと同時に、ZOOMでの配信も行いました。保護者の皆様のご協力を得て、廊下には各クラス10人ほどの保護者の方においでいただき、12〜15名ほどがZOOMでご覧いただくという形になりました。
 たくさんの方にご参観いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間に分ける

 2の2国語。
 お金、家族、時を表す言葉、天気を表す言葉…というように、たくさんある言葉を仲間ごとに分けていました。

 「先生、もっと足してもいい?」

 仲間に分けた後、さらにその仲間に入る言葉を探してどんどん書き足していました。そう言いだすのを待っていましたよ。
画像1 画像1

お手紙

 2の1学活。
 いよいよ教育実習も明日で終わりです。お別れをすることになる実習生にめいめいがお手紙を書いていました。かわいらしく動物が描けたと私にも見せてくれました。
画像1 画像1

ホースを洗います

 1の2音楽。
 授業が終わりに近づいたころ、子どもたちが鍵盤ハーモニカのホースを洗うために手洗い場にやってきました。お話をしないように気をつけて、静かに並んでいました。
画像1 画像1

ねこ丸隊 5年生 2

 ねこ丸隊に、かつて水無瀬中学校で教えていた懐かしい女性が参加していました。こうして地域の一員として子どもたちの教育にかかわってくれる教え子がいるのはとてもうれしいことです。ありがとうございました。次もお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 5年生

 今日のねこ丸隊は、5年生の漢字チェックに入っていただきました。5年生ともなるとなかなか難しい漢字が並びます。実は、高校入試の問題にも、小学校高学年で習う漢字はよく出ます。ねこ丸さんの力を借りて、しっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日差しが届きます

 今日は、日差しが届き洗濯物の外干しも大丈夫そうです。今日の予想最高気温は26度。今週末からやっと衣替えの準備ができそうな気配となりました。
画像1 画像1

緊張して電話しましたが

 先日、児童会が呼び掛けて集めたペットボトルのキャップの回収を業者さんにお願いする電話を児童会役員の3人がかけに来ました。
 残念ながら1回目は、担当の方が会議中、2回目はお出かけ中ということで、コンタクトをとることができませんでしたが、こうして緊張して知らない人と連絡を取ろうとする経験ができただけでもよかったのではないかと思っています。
 ここから先は、児童会の担当教員が業者さんと連絡を取っておきますから、安心してください。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ始めました

 1の1・2音楽。
 長く、指でおさえるだけだった鍵盤ハーモニカ。今日はホースでマウスピースをつなぎ、使う指に気をつけながらド・レ・ミの音を吹いていました。
 長時間吹くわけにはいきませんので、あっという間に鍵盤ハーモニカの時間は終わりになりますが、皆とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

からだと心のアンケート

 1の1学活。
 来週から教育相談が始まります。アンケートに基づいて、心に引っかかっている出来事や、友達との関係で悩みがあれば担任が聞いて力になるという取り組みです。
 今日は、その相談前にアンケートに回答していました。1年生といえども、もう10月になると、落ち着いた雰囲気でアンケートにたくさんのことを書き込めるようになっています。

 「先生、お友だちは隣のクラスでもいいの?」

 いいですよ。一緒にいると楽しくなる友だちをたくさん書いて教えてくださいね。
画像1 画像1

明日の授業参観について

 授業参観が明日に迫りました。緊急事態宣言は解除されたとはいえ、ワクチンを接種していない子どもたちへの感染の可能性は相変わらず小さくはなく、多くの大人がワクチン接種を終えた今、「今後、コロナは子どもたちの感染症になっていく」という意見もあります。学校でもできる限りの対策をしながら、同時に保護者の皆様へのご協力もお願いしたいと思っています。

 9:45からの授業参観は、名字が「あ〜し」の方
10:50からの授業参観は、名字が「す〜わ」の方
がそれぞれ対象となります。
 保護者の皆様の入れ替え時間は、
  退場が10:31〜10:40
  後半の参観への入場が、10:41〜10:50です。

 密集を防ぐため、何卒時間厳守へのご協力をお願いいたします。

 基本的に、参観は一部の特別教室を除き、廊下からとなりますが、ZOOMにより教室の中の様子もQRコードを読み込んでいただいて接続すれば、ご覧いただけます。学校内のWiFiには接続できませんが、よろしければこちらの併用もお試しください(マイクはミュートでお願いいたします)。
 繰り返しとなりますが、密集を防ぐために、ご家庭等でのZOOMによる参観も推奨させていただいております。何卒ご協力くださいますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は授業参観

 5の2算数。
 今日のめあては、「正方形や長方形の面積を求める公式を使って、三角形や四角形の面積を求めよう」でした。学習内容は一通り理解し、問題にいくつか取り組んだところで、時間が来てしまいました。明日の授業参観は、答え合わせから始まる予定です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 授業参観
第2回学校運営協議会(予定)
10/19 6年修学旅行
10/20 6年修学旅行

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995