最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:337
総数:980334
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

カノン

 5の3音楽。
 カノン(輪奏)のコード進行の特色を現代のポップス曲のメロディーと重ねた説明を聞いた後、実際に自分たちで演奏をするのに備えてパート決めをしていました。緊急事態宣言が明け、素敵な演奏が聴こえてくるのが楽しみです。
画像1 画像1

復習から今日の課題を探る

 5の2理科。
 前時の復習(受粉のしくみ)をしながら、学んだ内容から発展して今日の学習課題を考えていました。もうすぐ、夏休みに教科担任が準備していたヘチマの花やヘチマの出番がやってくるようです。
画像1 画像1

南海トラフ

 4の3社会。
 南海トラフ地震が起こったときの様子を想像し、自分たちが今何を学んでおくべきなのか考えて学習課題を作っていました。

 ・ 生き残るための方法
 ・ 身を守る方法
 ・ 誰がどんなことをしてくれるのか
 ・ 地震への備え方

 いろいろな課題が出る中、それらをまとめて学習課題が無事に出来上がっていました。
画像1 画像1

多義語でカルタ

 4の2国語。
 先回の授業で勉強した多義語をさらにたくさん見つけ出し、カルタを作っていました。どんなカルタができあがるか、楽しみです。
画像1 画像1

きまりのない国

 3の3道徳。
 自分に与えられているきまりがなかったらどういうことになるか、考えていました。モラルのレベルの場合は、ないに越したことがないきまりも多くありますが、集団での生活が順調に流れるためにあると便利なきまりもあります。子どもたちは、どこまで深く考えることができたでしょうか。
画像1 画像1

うまく切れました

 3の2理科。
 こちらは、折り紙から昆虫を切り出していました。チョウにテントウムシとトンボなど、一心にハサミを上手に使っていました。
画像1 画像1

昆虫?

 3の1理科。
 森や池、草むらのある光景を見て、どこにどんな昆虫がいるか発表していました。

 「草むらに、バッタ」
 「森にセミ」
 「森の下の方にヘビ」

 「?」

 「ヘビって、昆虫じゃないんじゃない?」

 いいところに気がつきました。昆虫って何でしょうね。子どもたちが考えた課題を自分たちで解決していきます。
画像1 画像1

カッターはくれぐれも「縦に」

 2の2図工。
 初めてカッターを使って、紙を切ります。今日は、まずカッターの正しい使い方を学んでいました。手を切って血が出てはいけませんから、皆真剣です。

 カッターを使うときは、カッター版の上で、左手をL字にして縦に置いた定規を押さえます。そうすると、定規と手で数字の4ができあがります。

 「これをカッターの呼吸、4の型といいます」

 本当かどうかはわかりませんが、子どもたちの心にしっかりと刻み込まれていました。
画像1 画像1

言葉で道案内

 2の1国語。
 公園のブランコに集合するときに、地図を使わず、言葉だけで友達によくわかるように伝えるには、どういう言い方をするとよいのか、一人一人で考えて文章にしていました。
 お隣の子に文を聞いてもらいましたが、うまく集合できる言い方ができたでしょうか。言葉だけで伝えることは意外に難しいものです。
画像1 画像1

楽しいダンス 3

 1の3体育。
 こちらのクラスは、教室で整然と並んでダンス中でした。動きのタイミングがよくそろってきていました。
画像1 画像1

楽しいダンス 2

 1の2体育。
 こちらは、体育館でダンス練習をしていました。広い場所でダンスできるのは開放感があって気分も上々です。すっかり覚えてきたようで、途中で音楽が途切れても上手に踊り続けていました。
画像1 画像1

楽しいダンス

 1の1体育。
 教室でダンスの練習です。もうしっかりおぼえて自信満々の子どもたちのダンスを見て、少し自信のない子たちも安心して踊っていました。きりりとした表情が印象的でした。
画像1 画像1

開発教育・国際理解教育打ち合わせ

 見守り隊の隊長さんは、「愛知県青年海外協力隊を支援する会」の会長さんです。そして学校のボランティアでもずいぶん助けていただいているKさんも国際理解教育に様々に携わって来られた、愛知県にとってとても大切な方です。そこにラジオサンキューのパーソナリティーのTさんが加わり、11月27日にJICA中部セミナルームで実施予定の打ち合わせを「2021年度開発教育・国際理解教育」の事前打ち合わせをしておられました。ねこSAPOルームは、こうした地域の会合にも使っていただければと思っていましたので、とてもありがたいことです。3名で、距離をしっかりとって時間をかけてじっくり準備を進めておられました。
画像1 画像1

児童会がリードしています

 スポーツ大会を盛り上げようと児童会がリーダーシップを発揮して、スローガンを募集しました。全校児童に決定をお知らせする動画ができあがりました。6年生のIさんのアイデアが採用されたそうです。IDとPWはいつもと同じです。

      スポーツ大会スローガン動画
画像1 画像1

スポーツ大会の参観者を把握させてください

 本日、お子様を通じまして、保護者の参観者を把握させていただくお手紙を配付いたしました。大変感染力の強いデルタ株ですので、万が一の場合に備え、濃厚接触者の特定を少しでも容易にするために行うものです。
 ご記入いただけましたら、お子様を通じて担任までご提出ください。勝手なお願いで申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 現状では、子どもどうしの感染よりも大人から子どもへの感染事例の方が多い状態と聞きます。当日は、ご自宅での検温とマスクの着用(不織布マスクを推奨しています)をよろしくお願いいたします。

      スポーツ大会参観者把握のお願い
画像1 画像1

長根だより 明日配付します

 9月の長根だよりは、明日お子様を通じて配付いたします。ちょっと先に、こちらでご紹介します。よろしければご覧ください。下の緑の文字をクリックしてください。

        長根だより 9月

外トイレ

 地域の皆様や放課後にやってくる子どもたちには不便をかけています。外トイレは現在ご覧のような状況で、洋式化の工事が進んでいます。工事が終わるのは10月の半ば過ぎの予定で、残念ですがスポーツ大会の頃にはまだできあがっていません。
画像1 画像1

午前中は雨が降るかも

 今日は雲が多く、雨が降りやすいようです。気温は涼しいのですが、湿気も多く少し動くと汗ばんできます。
画像1 画像1

9月13日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・カレー・イタリアンサラダ・発酵乳でした。

 3年生のクラスをのぞいてみると、ごはんもカレーもサラダもおかわりの大行列ができていました。発酵乳ジャンケンも行われていていました。好き嫌いせず食べることができて、すばらしいですね。

 また、今日は食べようデーでした。普段は残りがちな麦ごはんですが、カレーということもあり、いつもよりたくさん食べてくれました。完食できたクラスは明日のお昼の放送で発表します。お楽しみに〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこSAPO通信第5号ができました

 夏休みの間には、前回の通信でお知らせした「夏の学習会」だけでなくたくさんのボランティア活動が多くのボランティアの皆さんの手によって行われました。
 飼育ボランティア・芝の水やり・草刈りに加え、2学期に備えて家庭科ボランティアの皆さんによるミシンのチェックも行っていただきました。
 下の緑の文字のリンクから、ぜひご覧ください。

 ねこSAPO通信第5号(9月の2)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 委員会5
資源回収

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995