最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:370
総数:974487
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

11月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・凍り豆腐の卵とじ・れんこんのきんぴら・牛乳でした。

 凍り豆腐の卵とじは、はじめにだしをとり、だし汁の中に肉、にんじん、たまねぎ、しいたけ、はんぺん、凍り豆腐を入れて煮ました。その後、卵を入れて作りました。多くのクラスの食缶が空になっているので、長根っ子の隠れ人気メニューです。

長根JBC 市長杯優勝!

 10月31日、決勝戦が行われた第6回市長杯争奪学童軟式野球大会は長根JBCの優勝で今年の幕を閉じました。部員一人一人の努力はもちろんですが、練習のたびに一人一人に丁寧な指導を積み重ねられているM監督をはじめとする指導者の皆さんのご努力には本当に頭が下がる思いです。
 市長杯は終わりましたが、まだまだ公式戦は続きます。また校長室で賞状を渡せることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

相談中

 6の2国語。
 1年生に楽しんでもらえる遊びとはどういうものかについて話し合っていました。様々なアイデアやその根拠が発表されていきましたが、実際にやってみないと見えてこないこともありそうだということになり、次時に実際にやってみることになりました。
 積極的でありながらそれでいて穏やかな、よい話し合いでした。
画像1 画像1

なぜ家康は元気なうちに将軍を退いたか

 6の1社会。
 家康が将軍の地位にあったのは二年。意外に短いと感じた子どもたちは、なぜそうしたのかを考えることにしました。

 これには様々な家康の意図があったといわれています。子どもたちはどこまでその意図に迫ることができるでしょうか。なかなか興味深いテーマです。
画像1 画像1

「る」のまるいところ

 5の2書写。
 「登る」の練習中でした。平仮名の「る」は漢字にはない筆の動きが求められます。「の」や「る」、「ね」などのようなまるい部分の筆の運びです。
 筆先の動きに注意して、上に向かった後、筆先が整うのを待ってからすっと次の動きに移る練習に挑戦している子がいました。かなりうまく運べるようになっていたので、次の時間にも練習すればしっかりと身につけられそうです。
画像1 画像1

トヨタ会館に行くよ!

 5の1で校外学習のグループ決めをしていました。
 来週の火曜日、5年生はバスでトヨタ会館の見学に出かけます。工場見学はコロナの関係で、豊田市やみよし市以外の学校は見学が難しく、代わりにウェブでの授業をしていただけることになったそうです(こちらも抽選でした)。
 とはいえ、本物に触れることで自動車工業の中心である愛知県の姿を実感することはとても重要だということで、見学に出かけることとなりました。5年生は16日、お弁当が必要になります。おうちの方にはご面倒をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。5年生にとって印象に残る思い出の日になればと願っています。
画像1 画像1

空気はわかった。では水は?

 4の2理科。
 まずは前時の復習で、空気をあたためたり冷やしたりすると体積がどうなるかを確認していました。動画やデジタル教科書でわかりやすく確認しました。
 さて、今日は水の場合、体積はいったいどうなるのかを考えます。空気のときとは全く違った実験装置での実験です。ちょっとわくわくしながら学習のめあてをノートに書き込んでいました。
画像1 画像1

整理して説明しよう

 4の1国語。
 皆で構成を明らかにしながら、読んできた説明文を自分なりに整理して簡潔に説明する文章を書いていました。カットしてもよい部分や抜けてはならない部分について、友達と相談したり担任と相談したりしながら、原稿用紙に整理していました。
 「自分の言葉で・・・」という言い方をよくしますが、教科書の表記にとらわれず、自分の日常の言い方・書き方を使って表現し直すことは理解を深めるのにとても役立ちます。
画像1 画像1

順を追って考える

 3の1算数。
 「一回に2錠ずつ薬を飲みます。一日に3回、薬を飲みます。薬は三日間続けて飲みます。薬は何錠いるでしょう」

 という文章題でした。
 早速ノートに図を書いて、文章の意味を理解し、順を追って

 2×3=6 一日に6錠飲む
 6×3=18 三日で18錠飲む

 と答えを導き出していました。担任のチェックを受けて、丸をもらうととても嬉しそうでした。
画像1 画像1

上手でしょ!

 3の2書写。
 「つり」の清書ができた子から、作品を置く場所に作品を運んできていました。
 お気に入りの1枚ができたので、

 「上手でしょ!」

 と作品を広げて見せてくれました。勢いのある元気な文字でした。
画像1 画像1

相談しましょう

 2の2国語。

 「甘いものの食べ過ぎをやめられない子にどんな助言ができそうか」
 「二歳の子にプレゼントをしたいが、なにがよいか」

 といったテーマを決めて、相談をしていました。もう少し相談内容について詳しく聞きたいときには、『質問』をします。こうすれば?と思うアイデアがあるときには『提案』をします。質問と提案をきちんと意識して場に応じた発言をする練習をしていました。

 お話をする子の方に視線をきちんと向けて聞く練習も忘れず繰り返し行っていました。
画像1 画像1

カードで鍛える

 1の1算数。
 計算(たし算)のカードを使って、暗算の練習を進めていました。暗算が得意な子はもちろん、ちょっと指の助けが必要な子も、声を出して計算した方がやりやすい子も、自分のペースでどんどん練習をすることができます。
 はじめは少しゆっくりめだった子も、カードが終わりに近づく頃には慣れてスピードが上がってきていました。
画像1 画像1

あいさつ運動2

 いつもの朝なら教室でしか会わない子と金曜日までは正門で出会うことができます。ちょっぴり遠回りをして正門までやってきた子たちも、友達の姿を見つけて笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 毎月第2水曜日はあいさつ運動の日です。あいさつ運動のボランティアの登録されている方々のうち、ご都合のつく方においでいただいています。
 今日は、西門が工事中のため、全児童が正門から登校しました。いつもの2倍の子どもたちで正門付近はごった返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲の多い空です

 空を見ていると、今日は日差しが届きそうですが、雲が多く変わりやすい天気のようです。にわか雨の可能性もあるかもしれません。
 西門からやってきていた子どもたちは、今日から正門から入るようになります。金曜日まで3日間、少しだけ遠くなりますが、交通安全に気をつけながら、いつもと違う景色を楽しみながら登校してみてください。
画像1 画像1

11月9日の給食

 今日の給食は、ラーメン・中華あんかけ・ごぼうと小松菜のサラダ・牛乳でした。

 今日は朝から、ラーメンにテンションが上がっている子が多くいました。麺に中華あんかけをたっぷりつけて食べている子や麺だけで食べて、中華あんかけをスープとして食べている子など、様々な食べ方がありましたが、喜んで食べてくれてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週いっぱいです。

 児童会役員たちが朝の児童玄関で「赤い羽根共同募金」を呼びかけていました。
 朝、校門のところで3人姉弟のお姉さんが下の子たちに募金するお金を渡している微笑ましい光景を見かけました。登校途中でなくして妹や弟が悲しい思いをしないようにお姉さんが預かってきていたようです。
 募金活動は今週いっぱい、朝の児童玄関で行われます。
画像1 画像1

西スロープ工事開始

 今日から西門のスロープの傾斜を緩やかにする工事が始まりました。すでにアスファルトははつられ、コンクリートの角度のきつかった部分を砕いているところでした。
 この工事が終われば、車高の低い車も底を擦ることなく駐車場に入れるようになります。保護者の皆様・地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、19日の完成予定日まで今しばらくお待ちいただけますとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

いいところに来ましたね〜

 6の3外国語。
 教室に入るといきなり子どもたちから

 「先生、いいところに来ましたね〜」

 と声をかけられました。ちょうど、食物連鎖をテーマにしたプレゼンの発表が始まるところでした。文字から入るのでなく、音声から学び始めた子どもたちの英語は、なかなか美しい発音で、立派なものでした。
画像1 画像1

確かめの前に

 6の2理科。
 今日は、「てこのはたらき」の最後の確かめの日です。皆で確かめをする前に、個人の到達状況を客観的に把握するため、小テストが行われていました。理解の足りないところをきちんと解決して、小テストが皆満点になってから「確かめ」の授業に入っていきます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 まるっとせとっ子フェスタ〜14日
11/12 集金振替日
2年図書館見学
11/16 5年トヨタ会館見学

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

まるっとせとっ子フェスタ

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995