最新更新日:2024/05/01
本日:count up255
昨日:370
総数:974740
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

11月25日の給食

 今日の給食は、小型ロールパン・ミートソースペンネ・キャベツとりんごのサラダ・牛乳でした。

 ペンネという言葉は、イタリア語で「ペン」の複数形を表しています。先端を斜めにカットしてあり、形状がペンに似ていることからそう呼ばれるようになりました。

 今日はリガーテというペンネで、“リガーテ”とは、イタリア語で“溝の入った”という意味です。ペンネの表面に細かい筋状の線があり、溝があることで、ソースが絡まりやすくなっています。

 写真は6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆電球は光るか?

 6の3理科。
 子どもたちは、乾電池で豆電球がどれくらいの明るさで光るのかは知っています。今日は、光電池を使って豆電球を光らせていました。太陽光のパネルへの当て方でも電球に光り方は違いますし、あっという間に光り始めるというものでもないことを実験しながら発見していました。
 未来のエネルギー問題はまだまだ解決されているわけではありません。長根っ子の中から、エネルギー問題に光を当てる研究者が生まれたらうれしいですね。
画像1 画像1

めあてを考える2

 4の1国語。
 こちらのクラスも慣用句を使った分を書くにあたりどんなめあてにするか考えていました。発言が重なるうちに、だんだんめあての説明的な部分が詳細にわたり、どんどん長くなっていきました。

 「長すぎて書くのが大変だね〜」

 これもまた、『めあては簡潔に』という次のレベルに進むための大切な経験です。
画像1 画像1

めあてを考える

 2の2算数。
 チョコレートを数える方法について、どんなめあてにするか話し合っていました。だんだん上手に話し合いができるようになってきています。友達の意見を否定することなく、意見がつけたされて、めあての文言が少しずつ深まっていきました。
画像1 画像1

じっと見つめる

 1の3国語。
 子どもたちがじっと見つめているのは自動車のカードです。その自動車の仕事とその仕事を効率的に行うための仕組みが書かれています。
 教科書からさらに発展して、いろいろな車についてじっくり調べ、わかったことを文にしていました。
画像1 画像1

消防署見学3年 質問中

 質問をしています。ここ12日ほど瀬戸市では火事がないそうです。消防士さんが消火作業中に倒れることもあると聞いて、子どもたちは消防の仕事の過酷さを実感していました。
画像1 画像1

消防署見学3年 見学中4

 はしご車のてっぺんは、代表で体験したHさんによると、

 「観覧車のてっぺんみたいだった」

 そうです。無事に降りてきた子どもたちは、一様にほっとした表情でした。
画像1 画像1

消防署見学3年 見学中3

 はしご車の体験も始まりました。私も体験したことがありますが、上から見ると倒れても不思議はない感じがして大変怖かったのと同時に、市民の命を守るためにこうした活動を続ける消防士さんを心から尊敬したのを覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学3年 見学中2

 見学は、庁舎見学コース・消火器コース・消防車コースに分かれて行っていますので、シーンが混在しています。
 ちなみに、消火器コースは、水消火器が出払っていたので、ホースによる放水となりました。これはこれでラッキーだったような気もします。
 見学中に、ちょっと緊張が走りました。救急の出動があったためです。あっという間に出動していきました。そういえば、消防士さんが装備を身につける時間もあっという間の49秒でした(実際に見せていただけました)。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学3年 見学中

 ただいま見学中です。教科書で見ていた本物が目の前にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学3年 出発・到着

 今日は3年生が消防署見学に出かけています。たくさんのボランティアさんに囲まれて出かけていきました。
 到着すると、いよいよ見学です。もう目の前にいろいろな設備が見えているので子どもたちは興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 5年生

 5年生と言えども、まだ子どもですから(こんなことを言うと5年生に叱られそうですが)、お母さん世代の方々にやさしく接していただけるのは、本当に安心するようです。学校にあたたかで優しい風を吹かせていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 5年生

 今日のねこ丸隊は、5年生の漢字練習に入っていただきました。5年生ともなると、高校入試にも出てくることがある漢字も含まれてきます。

 「私が丸付けを間違ってたら教えてね」

 とねこ丸隊の方が子どもに話しかけられる様子を見て、なんと謙虚な方々だろうと感激しました。同時に自分を反省しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜の朝に

 今週の月曜の朝に、たまたま見守り隊の方が7人正門に集まられました。普段はそれぞれの担当場所で活動されているので、これだけの人数が集まることは珍しく、思わず写真を撮らせていただきました。
 自治会提供の黄色のジャケットに学校からお渡しした安全旗がおそろいです。
画像1 画像1

冬晴れ

 紅葉の生える冬晴れの1日となりそうです。日差しの当たる場所では暖かさも感じられそうです。
画像1 画像1

今日はサーブとアタック

 6の2体育。
 バレーボールはボールをつなぐのがなかなか難しいため、部分ごとに区切って練習していました。サーブとローテーションまで、トスからアタックまでと分けて行うことで、たくさんボールに触れることができます。一連の動きが分かるといよいよ試合ですね。
画像1 画像1

どれくらい溶けるかな

 5の2理科。
 メスシリンダーやピペットの扱い方を学習した後、食塩を水に溶かしていきました。すりきりいっぱいも慎重に行っていました。班の皆で分担しながら、効率よく実験をしています。実験器具の扱い方もスムーズでした。
画像1 画像1

自分たちにできること

 4の1社会。
 愛知用水にによってくらしが進化したことを学習した後で、自分たちにできることを考えました。皆の意見を分類しながら貼っていきます。ムダ遣いをしないとか節約だけでなく、作ってくれた人に感謝しながら使うとか家族にも勉強したことを教えるとかいろいろな意見が出てきました。
画像1 画像1

だんだん難しくなります

 3の3外国語。
 What do you want?担任の先生とALTの先生のやりとりを聞きながら、どんな意味か予想します。好きな形を選んで合体させると、車やキャンデイの形になりました。曲に合わせて、歌いながら慣れていきます。
画像1 画像1

たくさん問題をつくりました

 2の3算数。
 ○○が□個はいったかごが△こあります。くだものや野菜の入ったかごの絵を見て次々とかけ算の問題を作っていきます。難しい問題にしようと考えていました。次の時間に解くのが楽しみですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 個人懇談
11/26 個人懇談

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995