最新更新日:2024/05/11
本日:count up101
昨日:191
総数:977500
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

低いレが意外に難しい

 5の3音楽。
 リコーダーで「星笛」という曲の練習をしていました。低いレから高いレまでを使う曲ですが、低いレがなかなか曲者です。指とホールの間にちょっと隙間が空いていると、もう高い音が混じってしまいます。皆、きちんと押さえることができているか、一生懸命指先の様子を見つめていました。
 3つ目のフレーズからは2つのパートに分かれて合奏になります。美しいハーモニーが聴けるのが楽しみです。
画像1 画像1

資料をよむ

 5の2国語。
 最近、説明文は内容の理解に大変効果的な資料をさし絵として入れた教材が多いです。資料や画像など、視覚に訴えるものが読み取りに果たす役割が大きいからです。
 今日は、たくさん出てきている資料について、それぞれがどんな資料で、何のために載せられているのかをグループで相談しながらプリントに書きこんでいました。
画像1 画像1

修学旅行で見たもの

 6の2図工。
 6年生の版画のテーマは修学旅行です。修学旅行で印象に残ったものを下絵にし、彫刻刀で彫り進めていました。彫り終えた子は、ローラーでインクをつけて、刷りにかかっていました。
画像1 画像1

頑張っていました

 ふれあい学級では、読み聞かせや平仮名カードを並べる勉強に取り組んでいました。また、教科書の音読練習もしていました。長いお話ですが、集中を切らすことなく丁寧に読んでいました。
画像1 画像1

きれいになりました

 第1・第2クラブ10名の方に剪定していただいたカイヅカイブキがとてもきれいです。見るたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。
画像1 画像1

工事の進捗

 コンクリートのまわりに小石を敷き詰め、丁寧に転圧機をかけていただきました。駐車場には、地面に新しいロープがはられました。境目をとても視認しやすくなりました。
 明日完成し、明後日の土曜日から使用していただける予定です。
画像1 画像1

柔らかな日差しです

 薄雲が広がり、柔らかな日差しが届いています。日中は昨日よりも少し低いくらいの気温の予想です。
画像1 画像1

長根FC U−12順位決定戦

 11月13日(土)にU―12リーグ戦の順位決定戦が行われました。
 参加メンバーが8人だったため、2試合を8人で戦い抜きました。結果は2敗でしたが、限られたメンバーで作戦を立てて戦うことや、2試合合わせて60分を走りぬく経験ができました。この経験を次の試合に生かせるようにこれからもがんばります。

画像1 画像1

11月17日の給食

 今日の給食は、玄米ごはん・うずら卵の鉄火みそ・ひじきと春雨のあえ物・牛乳でした。

 今日のごはんは、金芽ロウカット玄米でした。
玄米は表面が「ロウ」で覆われているため、ご飯粒が十分に膨らまず、食べにくく消化も悪くなります。一方「金芽ロウカット玄米」は表面の「ロウ」を除去しているため、白米と同じようにふっくらしたご飯になり、消化しやすくなります。
またビタミンB群や食物繊維が白米よりも豊富に含まれており、栄養価の高いお米です。
画像1 画像1

ながーいつるの先に

 2−3生活科。
 楽しみにしていたさつまいもほりです。たくさんはないので、ひとり5回掘ったら、次の人にバトンタッチです。男の子たちの掘っていた方から、大きなイモが見えてきました。うらやましいと思っていたら、女の子たちの方は長ーいイモがでてきました。皆、必死に掘りました。長ーいつるについている葉っぱのおかげ、「大きなイモにしてくれてありがとう」と言っているところが微笑ましかったです。
画像1 画像1

尾書研コンクール表彰 優等・特選 1年生

 尾書研コンクール、1年生の優等・特選の表彰を行いました。校長室での表彰の機会があまりなかった1年生とあって、表情は少々かためでしたが、

 「いい作品ができましたか?」

 の質問には、きりっとした表情で頷いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

 作業が終了しました。
 ワンちゃんのカイヅカイブキも出来上がりました。
 本当にありがとうございました。とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仕事とつくり

 1の2国語。
 バスや乗用車について、その仕事・つくりを読み取っていました。プリントに書いてはみたものの、少し心配なときには、近くの席の子と相談します。友達の書いたものを見て、「なるほど」と思った意見は、その時点で自分の意見になります。自分の意見を深めるために、たくさん相談しあっていました。
画像1 画像1

いもほりの極意

 2の1生活。
 さつまいもをほるときの手順、気を付けることを確認しあっていました。しっかり極意を身につけてから軍手をして、いもほりに出発していきました。
 長い休み時間にすれ違ったので、

 「大きかった?」

 と聞いたら、

 「うん!2つとれた!」

 と嬉しそうでした。
画像1 画像1

チェックを受けます

 3の2書写。
 書き方ノートが丁寧に、美しく書けているか順にチェックを受けていました。並びながら、間違いがないか友達どうしでもチェックしあっていました。
画像1 画像1

鋭意作成中

 4の1国語。
 伝統工芸品の説明文を自分で作文しています。書きたいことが多岐にわたり、量が増え、なかなかの力作が期待できそうです。
画像1 画像1

水溶液

 5の3理科。
 コーヒーシュガーと片栗粉を水に入れ、かき混ぜた直後の様子と1日置いた様子を観察していました。ものが水に溶けた状態とはどのような状態をさすのかを確認し、水溶液の概念を把握していました。
 協力して片付けを行い、教科担任の指示をさっと聞く姿に、トヨタ会館での集団行動で身につけた自信を感じました。
画像1 画像1

クール・ボランティア

 5の1道徳。
 今日皆で読んだ教材は、「クール・ボランティア」。「クール」はかっこいいというようなニュアンスですが、すっかり日本語として使われている「クール」の意味は単純ではありません。そこに込められた意味を子どもたちはホワイトボードに自分が経験してきたボランティアを書き出しながら考えていました。
 今日、職員室前でカイヅカイブキの剪定をしてくださっている皆さんも、地域のSDGs(11番目のずっと住むことができる街づくり)を積極的に進めてくださっているという意味でまさに「クール」です。
画像1 画像1

思いでずっとずっと

 6の3総合。
 修学旅行の思い出ムービーづくりが佳境を迎えていました。文字を入れたり効果音を入れたりしながら皆で楽しめる楽しい動画作りを進めていました。
画像1 画像1

学習の進め方を決めよう

 6の2国語。
 今日のめあては、「学習の進め方を決めよう」。鳥獣戯画の単元に入ることになり、その学習計画を立てていました。近くの席の子たちと相談しながら、学習が順調に進むように取り組む順番を考えていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
12/2 40分日課14:25下校
通学班会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995