最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:191
総数:977401
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

フィルター掃除

 来賓玄関の屋根の上で職員が何やらうごめいていました。

 「何してるの?」
 「エアコンのフィルター掃除です」

 なるほど、教室から近くてほこりが飛び散っても大丈夫な場所としてはベストですね。
画像1 画像1

飼育小屋の風防

 飼育ボランティアの方が、寒そうにしていたうさぎのジャンプ君のために風よけを置いてくださいました。ジャンプ君は、風が当たらないところでしかも日当たりの良いところを選んで日向ぼっこをしていました。
 飼育ボランティアの方のこうした心づかいが本当にありがたいです。
画像1 画像1

今日は晴れました

 昨日、子どもたちのスクールライフノートには、「雪が降ってうれしい」「雪であそびたい」といった書き込みが多く見られました。しっかり遊べるほどには積もらなくて、大人はホッとしていましたが、子どもたちはがっかりだったでしょうね。
 今日の空気の冷たさは昨日よりも若干和らいだといったところでしょうか。きれいな青空が広がる1日となりました。
画像1 画像1

体育館ワックスがけ NBC

 バスケットボール部の皆さんが体育館の大掃除とワックスがけをしていました。コーチたちの指導や保護者の皆さんの応援の元、成長してきた感謝の気持ちを込めて作業を進めました。
 新年を迎える準備ができあがりました。NBCの皆さん、コーチ・保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期に向けて

 1年生の担任が、給食当番の仕事分担表を作成していました。リアルな絵ができあがっていました。これがあれば、分担も明確です。
画像1 画像1

学習効果が上がるように

 5年の理科の教科担任が、3学期に使う教材を選んでいました。先輩の理科教員の助言を参考にしながら、実際に組み立ててみて、それぞれの教材の良さを確かめていました。
画像1 画像1

思いを込めて

 6年生の担任が、卒業アルバムのページのレイアウトを考えていました。写真を選び、色を決め、担任からの言葉をバランスよくはりつけていきます。
 出来上がりは、3月です。卒業式が近づいたころに6年生に配付される予定です。お楽しみに。
画像1 画像1

チューリップの球根を植えました。

 ホームページへのアップが遅くなり、申し訳ありません。
 12月10日に、長根クリーンクラブの方に花壇の手入れをしていただきました。雨天のため、予備日開催になってしまいました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。土おこしや根っこ取り、施肥等、花壇づくりを行っていただきました。
 その後、子どもたちが球根を植えました。全部で約300球植えましたので、咲きそろうのが楽しみです。多くの方々に、見に来ていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい広場

 冬休みに入りました。今日は、クリスマスイブですので、あちこちで楽しいイベントをしていることと思います。
 学校では、先生たちが、ふれあい広場の掃除をしました。池の底に石や土や葉がたまり、浅くなってしまっていました。一日では、掃除を完了することができなかったので、少しずつきれいにしていきますね。
 春にまた子どもたちが生き物を観察できるようにしていきたいと思います。
 ふれあい広場の寒椿が、見ごろでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年1月7日に会いましょう

 2学期が終了しました。
 次に会うのは、令和4年1月7日です。元気な長根っ子たちに会えるのを楽しみにしています。

 保護者の皆様には、授業参観やスポーツ大会等でたくさんの制約がされる中、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。心より御礼を申し上げます。
 オミクロン株の影響が大きくなることがなければ、少数での学校の見学・見守りはいつでも可能です。「ねこの目」のボランティア等、行事でなくても子どもたちの様子を見ていただける時間等がありましたら、大歓迎いたします。3学期、子どもたちの頑張る姿をご覧にぜひおいでください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表をもらったよ

 各クラスで担任が通知表を手渡していました。一人一人の頑張ったところを認め、3学期にさらに成長するためのポイントを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

“連”にお礼の電話をかけました

 総務委員が昨日お邪魔した“連”にお礼の電話をかけました。
 これまで児童会というとやらねばならぬことを教員が主導して行うことが多かったのですが、こうして子どもたち主導で創造的な活動ができることはとてもうれしいことです。しかもその活動を応援してくださる地域の方々の存在は本当にありがたいです。
画像1 画像1

学年通信 冬休み号

 昨日配付しました学年通信をこちらでもご覧いただけます。よろしければご活用ください。

 1月行事・下校予定
 1年冬休み号
 2年冬休み号
 3年冬休み号
 4年冬休み号
 5年冬休み号
 6年冬休み号
画像1 画像1

終業式 2

 式辞では、「4つのアンテナ」のことから少し発展して、いろいろな立場に立って考える練習をしてみました。

 こちらでご覧いただけます。よろしかったらご覧ください。
   →終業式 考える練習
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

 今回も終業式はZOOMを使って行いました。皆、勝手がわかってきてつつがなく式を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もお世話になりました

 見守り隊の今年の活動は今日が最終日です。次は1月7日の始業式の日になります。雨の日も、暑い日も、寒い風の吹く日も、子どもたちの安全を見守ってくださって本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 プールの南側にできた温州ミカンとゆずをもらっていただきました。冬至からは1日遅れですが、ゆず湯につかって疲れを癒していただければと思います。
画像1 画像1

“連”にカードを届けました

 聖カピタニオ女子高校の皆さんからの思いを地域にも広げようということで、総務委員が、先日のふたば保育園に続き、“連”にも特製の大きなカードを届けに出かけました。
 子どもたちの時間に合わせて笑顔で受け取っていただき、本当にありがとうございました。地域の方々の子どもたちへの思いに触れて、子どもたちは地域への思いを深めていくことと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

子どもたちの笑顔をお届けします2

 できるだけクリスマスが近づいたところでと考えた担任たちが、昨日の配付を選んだようで、たくさんの画像が集まってきました。子どもたちの喜ぶ顔を見ていると、こちらもうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの笑顔をお届けします

 昨日クラス配付された分の笑顔をお届けします。カードをくださった聖カピタニオ女子高校の皆さん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の日となりました

 2学期の終業式の日となりました。
 来賓玄関横には、校歌の碑が立てられています。この校歌を全校で元気よく歌うことができなくなってもう2年がたとうとしています。学校での式は、全校では集まれないのでZOOMをつないで行います。校歌は、昨年来てくれた「びわ湖声楽アンサンブル」の歌を使わせていただいています。
 オミクロン株の状況もまだよく見えない状況ですが、来年が子どもたちにとって自由で安全な年になってほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/28 仕事納め
祝日
1/1 元日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995