最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:517
総数:973404
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

野球部 市長杯優勝

 4/23(土)に実施された瀬戸市長杯争奪野球大会で優勝することが出来ました。
 去年に続いて2連覇となります。全ての試合が僅差の厳しい戦いでしたが、最後まで声を出し諦めなかった結果だと思います。
 応援ありがとうございました。
 今後もトーナメント戦が続いていくのでこの勢いのまま頑張って欲しいです。
画像1 画像1

3年生 校区探検

 慶昌院では、住職さんから、昔、この辺りにあった城のことや歴史、お寺のことについて教えていただきました。興味津々で、皆、真剣にメモを取っていました。子どもたちのたくさんの質問にも、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。帰りに、八王子神社にも寄りました。実際に見学し、いろいろな発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心地よい時間

 6−2書写
 無心で練習していました。出来上がると、友達同士でどちらが良いか聞き合う場面もありました。上手く書けたところが、1枚に全て入るといいのですが…
画像1 画像1

皆で見ながら

 5−3図工 
 電動のこぎりを使って、板を切り始めました。グループで順番を決めて取りかかります。一人が切るのを皆で見ながら切るので、コツをつかむのが早く、上手に切ることができていました。安心して操作ができて良いですね。
画像1 画像1

4月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、あいちの米粉パン・チキンチャウダー・ごぼうサラダ・牛乳でした。

 米粉パンは、小麦粉と米粉の両方が使われているので、もちもちとしておいしいパンです。

芝生でウォームアップ

 4−2体育
 ももあげや折り返しを芝生で行っていました。芝生で運動するのは、とても気持ちがよさそうです。転んでも痛くなさそうですね。さらに芝生を広げていけるとよいと思っています。ウォームアップの後は、50m走の記録をとりました。
画像1 画像1

アウトプット

 2−1算数
 たし算の問題を解きました。問題を解き終えると、教え合いタイムが始まります。友達に説明をすると、自分も考えがまとまります。数え棒を使って説明している子もいました。
画像1 画像1

配ります

 1−2国語
 配達係さんの初めての仕事です。今日から使う練習帳を皆に配りました。待っている姿勢も良いですね。数字とひらがなが一冊になっている練習帳なので、両方のページを確認しました。ワクワクしている気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

行ってきます

 3年生が校区探検にでかけました。校区の施設を見学させていただきます。連を見た後、慶昌院を見学します。交通安全に気をつけてくださいね。
画像1 画像1

芝が茂ってきました

 芝が青々と茂ってきました。そろそろ芝刈りをしたいと思います。
ツバメもひながかえったようです。エサを運んでいました。今日は過ごしやすい気温になりそうです。
画像1 画像1

発表したい!

 3−3算数
 わり算の問題を解いています。すると、タイマーが「あと残り1分です」と言いました。皆、あわてて解きます。「5、4、3、2、1、ドカーン」とカウントダウンも楽しそうです。さあ、次は発表。「当ててください」と言わんばかりに手が挙がります。答えるときもうれしそうです。
画像1 画像1

5月の学年通信・行事予定・下校時刻

 5月の学年通信をアップしました。右の学年通信の一覧からご覧ください。
 本日、お配りした5月行事予定の下校時刻に誤りがありました。大変申し訳ありませんでした。5月2日(月)と6日(金)の太字のところが訂正箇所です。明日、訂正版を配付いたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月27日の給食

 今日の給食は、ごはん・新じゃがいもののっぺい汁・鶏肉のてりかけ・小松菜のしらすあえ・牛乳でした。

 てりかけは、やはり圧倒的な人気でした。おかわりじゃんけんはクラスのほぼ全員、食缶に残ったたれをおかわりして、ごはんにかけて食べている子もいました。
 週3回出してほしいと言っている子がいましたが、残念ながら…それはできません…
これからもてりかけの日を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

 午後から、内科検診がありました。休み時間には、今日も保健室サポーターの方が、子どもたちの手当てをしてくださっていました。おかげさまで、順調に内科検診を終えることができました。
画像1 画像1

何度も言ってみます

 6−3国語
 「帰り道」の作者の工夫を考えます。グループで相談した後、発表練習をします。時間を区切って、テンポよく進みます。最後は、グループごとに発表します。発表時間が決まっていて、要点をしぼって説明します。何度も声に出して言うことで、考えがまとまっていきますね。
画像1 画像1

Ready go!

 5−2外国語
 前回、用意したカードでアルファベットの学習です。「Ready go!」で机の上に並べたカードをAから順にZまでとっていきます。皆、必死です。これは、素早くできました。
 次は、Zから逆にとっていきます。こちらは、難しい…
 ALTの先生も一緒に楽しく学びました。
画像1 画像1

もっとはやく

 4−3音楽
 早口言葉の歌でした。全員で歌った後は、歌いだしをずらして音を重ねます。
「ベラ ベラ ボン ボン ベラ ボン ベラ ボン」
「カラ コン カラ コン カラ カラ コン」
「タラ タラ トン トン タラ トン タラ トン」
「ブリ ブリ バン バン ボン ボン ボン」
リズムにのって唱えます。最後はテンポアップです。今日は2時間続きの音楽でしたが、水筒をもって音楽室に移動し、やる気満々でした。
画像1 画像1

似ています

 2−2書写
 カタカナの学習です。似ているところがたくさんありました。しかし、よく見ると、似ているけど違うところがあります。ここに注目して気をつけて書きます。画の方向もよく見て丁寧に書いてくださいね。
画像1 画像1

何枚とれるかな

 1−3学活
 ソーシャルスキルかるたで楽しく学びます。上の句をよく聞くと、下の句の札がわかります。「はい!」とうれしそうにとっていました。同時に手をおいたときは、じゃんけんで決めていました。
画像1 画像1

午前中はまだ降りそうです

 雨があがったと思っていましたら、また降ってきてしまいました。午前中はまだ降ったり、止んだりとなりそうです。通学時間帯だけでも雨が降らないと良いのですが…
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995