最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:370
総数:974489
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

学校の周りにあるもの

 3−1社会
 グーグルマップを使って、調べます。検索の仕方やタブレットを使うときの注意を確認しながら行っていました。
 まずは、長根小学校にとんで、周りを探っていきます。それぞれが好きな方面を調べられるので、本当に便利です。
画像1 画像1

かきたいもの なあに

 1−3図工
 桜の花や虫など思い思いのものを描いています。まだ描いている途中でしたが、何を描いたの?と尋ねると、「ぼくは虫が好きでね、この前ね家の近くで…」とどんどん話をしてくれました。描いたものについてみんなで発表し合うのが楽しみですね。
画像1 画像1

わぁ 楽しそう

 1−2図工
 1年生の図工で何を学習するのか教科書を見ていました。「これ、やりたい」「楽しそう」と歓声があがっています。何をするのもうきうき、この新鮮な気持ちを持続できるよう先生たちも授業を工夫していきますね。
画像1 画像1

今日は算数の学力テストです

 今日も集中して取り組んでいました。2日目なので、速やかに開始できました。最後まで一生懸命に考えています。
 1問でも多く正解を導いてくださいね。あきらめないことが大切です。2年生は、今日も終えるのが早く、いい姿勢で待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました(4月13日)

 今日の給食は、麦ごはん・呉汁・玉ねぎたっぷり豚玉丼・オレンジ・牛乳でした。

 今年度初めての給食でした。給食を楽しみにしていたのか、たくさんの子がおかわりをしていて、元気いっぱいに食べる姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲っています

 今日は雲が多いです。それでも夏日予報が出ています。昨日、ふれあい広場でイトトンボを見つけた子がいました。暖かくなっていろいろな生き物が活動を始めましたね。
画像1 画像1

1年生 お迎え下校

 方面ごとの動物グループに分かれます。学年下校も3日目となり、確認までの時間がずいぶん短くなりました。おうちの方を見つけると、満面の笑みを浮かべ、うれしそうでした。お迎え当番の皆様、もうしばらくの間、子供たちの見守り、安全確認にご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

目標を立てる

 5−1国語
 国語の学習を始める前に、それぞれが自分の目標を考え、熱く語りました。話す・聞く・書くなど観点ごとにどんな姿を目標とするか具体的に述べます。先生の理想も聞き、意欲が増してきたようです。どの学習においても、国語が基本となります。どんどん自分の考えを発表してください。
画像1 画像1

遊具サーキット

 いろいろな遊具を紹介してもらいながら、順番に試していきます。途中で施設の見学をしたり、休憩もしながら、運動場をぐるっと1周していました。楽しそうです。
画像1 画像1

2年生の教室にも行きました

 2年生は、早く問題を解き終えたようで、よい姿勢で待っていました。見直しもばっちりのようです。最後に学習アンケートに回答し、QRコードシールを解答用紙に貼って終わりです。明日は、算数のテストです。がんばってくださいね。
画像1 画像1

こちらも集中しています

 高学年は、慣れています。黙々と問題を解いていました。昨年度の学習の成果が結果に表れているといいです。
画像1 画像1

学力テストです

 昨年度、学習した内容のテストです。2年生から6年生までの児童が取り組みました。今日は、国語のテストです。問題をよく読んで、取り組みます。集中しています。
画像1 画像1

暑くなりそうです

 今日は最高気温が27度になる予報がでています。外で遊んだ後は、水分補給が必要ですね。一番咲くのが遅かったチューリップの色がわかりました。
画像1 画像1

姿勢がいいですね

 6−1学活
 一年生を迎える会の相談が終わった後、担任が姿勢について語ってくれました。
「腰立」をするのが基本と教えてもらうと、一斉にいい姿勢になりました。「これからは、ずっとこの姿勢でがんばる」という声が聞こえていました。
画像1 画像1

自己紹介

 5−1学活
 みんなの顔が見えるよう丸くなって、自己紹介をしていました。こんなことを言うといいよリストをもとに、結構、詳しく自分のことを説明していました。これも話したい、あれも話したいという雰囲気がとてもよかったです。
画像1 画像1

知能検査

 4年生は、知能検査に取り組んでいました。自分の得意なところ、苦手なところを把握するのに役立てます。
「鉛筆をもって、よーい、はじめ」の合図で、一斉に取りかかります。たくさん問題を解こうとみな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゅんばんにならぼう

 2−3国語
 あいうえお順、誕生日、好きな数字など出されたお題をノートに書いた後で、みんなに質問しながら、順番に並んでいきます。
 「同じ数字」さあ、困った。どうやって並ぶかとても興味深かったです。
画像1 画像1

もう読める?

 1−3国語
 新しい教科書の1ページ目をみんなで音読していました。先生に続いて、読んでいました。これから、ひらがなを学習しますが、もう教科書をもって読んでいる姿に驚きました。 
画像1 画像1

なかよくなろう

 1−2学活
 友達と仲良くなるために、あいさつをしながら、じゃんけん列車をしていました。先頭さんになれるとうれしいですね。
画像1 画像1

学校の決まり

 1−1学活
 担任が作成した動画を楽しそうに見ていました。毎回、オープニングに登場する先生が違い、先生の名前も覚えていました。手の挙げ方を学習したので、みんな自信をもって、指先までピーンと伸ばして手を挙げていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995