最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:152
総数:973921
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

学力テストです

 昨年度、学習した内容のテストです。2年生から6年生までの児童が取り組みました。今日は、国語のテストです。問題をよく読んで、取り組みます。集中しています。
画像1 画像1

暑くなりそうです

 今日は最高気温が27度になる予報がでています。外で遊んだ後は、水分補給が必要ですね。一番咲くのが遅かったチューリップの色がわかりました。
画像1 画像1

姿勢がいいですね

 6−1学活
 一年生を迎える会の相談が終わった後、担任が姿勢について語ってくれました。
「腰立」をするのが基本と教えてもらうと、一斉にいい姿勢になりました。「これからは、ずっとこの姿勢でがんばる」という声が聞こえていました。
画像1 画像1

自己紹介

 5−1学活
 みんなの顔が見えるよう丸くなって、自己紹介をしていました。こんなことを言うといいよリストをもとに、結構、詳しく自分のことを説明していました。これも話したい、あれも話したいという雰囲気がとてもよかったです。
画像1 画像1

知能検査

 4年生は、知能検査に取り組んでいました。自分の得意なところ、苦手なところを把握するのに役立てます。
「鉛筆をもって、よーい、はじめ」の合図で、一斉に取りかかります。たくさん問題を解こうとみな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゅんばんにならぼう

 2−3国語
 あいうえお順、誕生日、好きな数字など出されたお題をノートに書いた後で、みんなに質問しながら、順番に並んでいきます。
 「同じ数字」さあ、困った。どうやって並ぶかとても興味深かったです。
画像1 画像1

もう読める?

 1−3国語
 新しい教科書の1ページ目をみんなで音読していました。先生に続いて、読んでいました。これから、ひらがなを学習しますが、もう教科書をもって読んでいる姿に驚きました。 
画像1 画像1

なかよくなろう

 1−2学活
 友達と仲良くなるために、あいさつをしながら、じゃんけん列車をしていました。先頭さんになれるとうれしいですね。
画像1 画像1

学校の決まり

 1−1学活
 担任が作成した動画を楽しそうに見ていました。毎回、オープニングに登場する先生が違い、先生の名前も覚えていました。手の挙げ方を学習したので、みんな自信をもって、指先までピーンと伸ばして手を挙げていました。
画像1 画像1

健康観察はタブレットで

 今年度は、健康観察を担任がタブレットを使って、入力しています。名前を呼ばれると「はい、元気です!」と答えていました。
 子どもたちも、自分のタブレットを使って、朝と帰りに心の天気を記入しています。
画像1 画像1

民生委員さんのあいさつ運動です

 今日は、民生委員さんが、あいさつ運動を行ってくださいました。子どもたちもニッコリ笑顔であいさつをしていました。「今日も一日がんばるぞ!」という気持ちになれます。初日なので、集合していただき、写真を撮らせていただきました。今年度も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

 長根小学校にて幡山東小学校と練習試合を行いました。
 サッカー部が新体制となって初めての試合。気合いの入ったプレーが見られました。月末には、最初の大会である新人戦が行われます。練習を積み重ね、チームのみんなで一生懸命頑張ります!
画像1 画像1

今日の野球部

 尾張東部春季リーグが長根小学校にて始まりました。今日は、大清水クラブと対戦し、6−2で勝利しました。試合後のミーティングでは、1場面ごと振り返って、よかったところや直した方がよいところを皆で相談していました。
画像1 画像1

今日からは学年下校です

 1年生が下校した後、2年生以上の下校を開始しました。今週は今日で終わり、ホッと一息ですね。おうちでゆっくり充電して、来週も、また元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

今日の学級活動

 今日の学級活動では、タブレットにログインしたり、学級写真用の個人写真を撮影したり、学級目標を決めたり、年度初めの始動にかかわる作業や決めごと等を行いました。
 係決めをしたクラスも多く、子供たち同士で相談する姿が見られました。学級委員を決めるために演説をしている場面もありました。「自分たちのクラスは、みんなで作っていくんだ」という気持ちが感じられ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに待ちます

 身長と体重を測定しました。体育館に入ってくるときや自分の番を待っているときなど、とても立派な態度でした。次の人への流れもスムーズで、あっという間に全員の測定を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も暖かくなりそうです

 今日は、身体測定があります。体操服で測定します。
4月当初は、配付手紙や提出物が多くあります。お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

一斉下校

 今日は、通学班担当の先生と通学路の安全確認をしながら下校をしました。
班長さんを先頭に、きちんと整列して帰ります。朝からの緊張がとけたのか、子どもたちの表情も朗らかでした。
画像1 画像1

通学班会

 3時間目は通学班会を行いました。班長さんが1年生を迎えに行き、通学班会の教室まで連れていきます。途中で迷子にならないか振り返りながら、歩いていました。集合場所や集合時刻などの確認をしました。早く終わったクラスでは、自転車の乗り方や運転手さんからの歩行者の見え方など交通安全に関する学習をしていました。
画像1 画像1

学級活動

 学活では、担任の先生の手の込んだ学級開きがあちこちで繰り広げられていました。プレゼンやクイズなどがあり、楽しそうにお話を聞いていました。自己紹介をしているクラスもありました。友達のお話を真剣に聞いている姿から、聞く姿勢が習慣化されていることが伺え、うれしく思いました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 1年生交通教室
5/21 学校公開日
5/23 振替休日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995