最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:152
総数:973927
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

よい点、課題点

 6−1家庭科
 3日分の朝食の献立を見て、考えをめぐらせていました。その後、よい点、課題点を次々と発表していました。最後に教科担当の朝食を紹介しました。課題点が多い朝食でしたが、よい点を発言して励ますところに皆の優しさが感じられました。朝食の役割を知ると、大切さがわかりますね。
画像1 画像1

Let’s cut

 5−1外国語
 英語カードの準備をしているところでした。ミシン線は入っているのですが、切りにくいようで苦戦していました。「折り目を縦、横につけてから切るといいよ」と言うと、「ありがとうございます」と気持ちのよい返事が返ってきました。友達同士もそうですが、皆でアドバイスし合う雰囲気が良いですね。
画像1 画像1

見つけます

 4−1国語
 漢字辞典を使って、意味や読み方を調べます。音訓索引、部首索引、総画索引の3つのうちどれで調べてもよいのですが、子どもたちにとっては、音訓索引が使いやすいようです。「あれ、のってないよ」という声が聞こえてきましたが、友達が「あったよ」と言うと、もう一度、最初から見直していました。
画像1 画像1

作ってみた

 3−1算数
 わり算の問題を作ります。割り切れるように考えていました。問題ができると、オクリンクで送ります。文字入力に時間がかかるので、今日は写真を撮っていました。パシャリととったら、トリミングをしていました。使いこなしていますね。これで3年1組のオリジナル問題集が完成ですね。
画像1 画像1

学びのまとめ

 2−3算数
 時刻と時間の復習問題に取り組んでいました。「たしかめよう」の問題を解いた後、振り返りをしていました。時刻と時間の違いや〇分前、〇分後というところが難しかったようです。私の時計で問題をだしてみようとしたら、アラビア数字ではなく、ローマ数字でした。
画像1 画像1

ありがとう

 1−1生活科
 6年生に感謝の気持ちを込めて、プレゼントを作っていました。タブレットの使い方を教えてもらったり、ゲームをしてもらったりしたお礼ですね。にこにこの笑顔を描いて、気持ちを伝えます。ハサミで細かく切り込みを入れて、一生懸命、作っていました。きっと喜んでもらえますね。
画像1 画像1

暖かい朝です

 長根小の校訓はご存じでしょうか?子どもたちの昇降口の前に石碑があります。
「強く 明るく よく励む」です。
 ゴールデンウイークまであと少しです。今日も一日楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1

実験を計画します

 6−2理科
 ものを燃やす働きのある気体を調べます。実験方法について相談していました。なぜ、水槽が用意されているのか不思議に思っている子もいました。発表を聞くうちに、「そういうことね」「確かに」となりました。目に見えない気体が本当に集気びんに入っているのかを見えるようにする方法に気がついたようですね。
画像1 画像1

僕もそう思ったよ

 5−3道徳
 道徳の授業ですが、皆、タブレットを見ています。全員の意見が一覧になっている画面を見ていました。自分の意見を書き終えると、友達の意見を見て待ちます。その後は、発表者の意見について考えを述べ合います。タブレットでの意見交流が日常になっていますね。
画像1 画像1

個別の学習

 4−2算数
 角の大きさ(今日は180度)の学習です。2種類の求め方を学んだ後、練習問題に取りかかりました。途中で何のためにどこを測っていたのかを見失い、苦戦している子もいました。アドバイスをもらうと、考えていたことが整頓できたようでパッと明るい表情になりました。このような苦戦する経験が大切ですね。プリントが終わるとタブレットを使って、QRコードから解説をみたり、他の問題に取り組んだりして個別の学習が進みました。
画像1 画像1

話す聞く

 3−2学活
 今日のめあては「相手が言ったことを復唱できるぐらいに聞く」「聞いている人の方を向いて話す」でした。めあての確認の後、「春」について思い浮かぶことをあげていました。たくさんあがったところで、今度は仲間になるものをつないでいきます。ウェビングマップという思考を整理していく方法です。仲間分けをしながら説明しているうちに、ストーリーができあがり、「なるほど」とうなずく子が出てきました。 
画像1 画像1

どこから書き始める?

 2−1国語
 集中して、漢字練習に取り組んでいます。どこから書き始めるのか細かいところを確かめながら丁寧に書いています。〇をもらうと、次はドリルパークで個々に練習します。それぞれの進みぐあいに合わせて、課題に取り組みます。
画像1 画像1

イメージをふくらませて

 1−2音楽
 「道化師のギャロップ」の鑑賞です。「道化師」って何?「ギャロップ」って何?と子どもたちが知っていることをつないで、説明していきます。ギャロップの動作をして、イメージをふくらませ、最後に「さあ、聴いてみましょう」と音楽を聴きました。どうでしたか?
画像1 画像1

気温が上昇しそうです

 朝のうちは、霧がかかっていました。高学年の子は、霧がなぜ発生するのかわかっていますよね。この後、気温が上昇しそうです。まだ、暑さに体が慣れていないので、体調管理に気をつけさせたいと思います。
画像1 画像1

5月6日からの活動に向けて

 葉っぱの会の代表の方が、5月からの読み聞かせの担当者表を作成してくださいました。毎週金曜日の読み聞かせの時間を子どもたちは楽しみにしています。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

内科検診のときには

 内科検診のときには養護教諭が不在となるため、保健室ボランティアの方が保健室にいてくださいます。来月までは、昨年度登録していただいた方が活動してくださっています。
 休み時間になると早速、突き指をした子が来室しました。優しく声をかけながら、保冷剤を渡してくださいました。
画像1 画像1

今日で終わりです

 先週からお手伝いをしていただいた給食配膳ボランティアが今日で終わりとなりました。ボランティアさんのおかげで1年生の子どもたちは、給食の時間の流れを理解して、落ち着いて食事をとることができました。来週からは、自分たちで準備も行います。
 お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

4月22日の給食

 今日の給食は、とりめし・若竹汁・五色和え・牛乳でした。
 とりめしは、給食室で炊きました。ほとんどの残しがなかったので、「たくさん食べてくれてうれしい!」と調理員さんが喜んでいました。
 春の初めにとれる新わかめと春が旬の新たけのこを使うすまし汁のことを「若竹汁」といいます。「若」はわかめ、「竹」はたけのこのことです。春の訪れを告げる日本ならではの季節感あふれる料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムよく

 3−2体育
 その場でジャンプ、もっと高くジャンプと体をほぐしをした後で、軽快な音楽に合わせて、
「グ、パー、グ、パー、グ、パー、パー」と跳び続けます。今度は、皆で地面に〇をかいて、
「ケン、パー、ケン、パー、ケン、パー、パー」
 最後は一人ずつ音楽のリズムに合わせて、
「ケン、パー、ケン、パー、ケン、パー、パー」
ノリノリで取り組みました。アレンジを工夫して運動量を確保しています。
画像1 画像1

県名を覚えます

 4−3社会
 地図帳を使って、県名を調べます。県の形や位置を覚えながら、黙々と書いていました。自分が知っている県名をまず書いてから残りを調べたり、全ての県名を漢字で書いたり、それぞれの方法で取り組んでいました。書き終わると自分でホワイトボードに貼ってある答えで確かめました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 1年生交通教室
5/21 学校公開日
5/23 振替休日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995