最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:152
総数:973875
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

折り紙教室

 「連」の方が、折り紙教室の案内を掲示板に貼りに来てくださいました。今回は「おすもうさん」を作るそうです。土俵を作れば、トントンと机をたたいて遊べますね。
 子どもたちがたくさん参加してくれるとうれしいなと話しておられましたよ。
画像1 画像1

家庭科の学習が始まりました

 5−1家庭科
 「3つの商品のうち、どれを選ぶ?」と尋ねられると、意見が分かれました。なぜ、それを選んだか考え方はそれぞれでした。値段、美味しさ、量、高級感などいろいろでてきました。見た目だけでなく、含まれている栄養素、添加物、これから学習することも判断材料になりますね。
画像1 画像1

PTA常任委員会

 今日の常任委員会は、令和3年度のねこPさんと令和4年度のねこPさん、ねこSAPOさんが参加してくださいました。ZOOMでの参加もありました。PTA総会(紙面開催)の確認と令和4年度に向けての準備について相談しました。
 令和3年度のねこPさんからは、新しい体制に変わり、決められたことをやるのではなく、やれそうなことを楽しく行うことができて、よかったという感想をいただきました。これからも子どもたちを支える楽しいPTA活動を進めていけたらと思います。
画像1 画像1

表とグラフ

 2−1算数
 表にしたものをグラフにしていきます。「当ててください」と言わんばかりに、手がピンと挙がります。グラフが完成すると、何かに気がついたようです。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 6年生が企画した「1年生を迎える会」を行いました。内容は、長根小クイズや四つ角ゲーム、じゃんけん列車など1年生が楽しめそうなものを相談して決めました。のぞき込むように語りかけるやさしいお兄さん、お姉さん姿が微笑ましかったです。
 校内巡りでも優しく手を引く6年生、何をやっても可愛い1年生、ほのぼのとした時間となりました。別れ際には、「また、遊ぼうね」と約束していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日の給食

 今日の給食は、ミルクロールパン・チキンビーンズ・白身魚フライ・きゅうりとにんじんのサラダ・牛乳でした。

 「チキンビーンズ大好き!」という子や「この魚おいしい!」と言っている子がいました。今日の白身魚はホキという魚で、臭みがなく、食べやすかったと思います。

 明日はいよいよ1年生の給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨予報です

 ここのところの晴天で、乾燥していたので、今日の雨は、潤いをもたらしてくれそうです。草木にとって恵みの雨です。
画像1 画像1

つないで つないで

 6−2国語
 最初の文と最後の文が決まっています。グループで2周まわる間に1つのお話になるように1人1文ずつ話していきます。
 「今日は運動会です」「最初の種目は綱引きでした」………「道にりんごが落ちていました。」
 運動会の話から少しずつ果物を登場させるようにしている班もありました。前の人が何を話すのかわからないので、急に飛びすぎても話が終わってしまいます。また、最後にできあがった話を発表するので、内容も覚えておかなくてはなりません。これは意外と難しい。でも、楽しい。教科書はよく考えてありますね。 
画像1 画像1

いくつ取れるかな?

 5−1社会
 県名カードを切り取り、机の上に並べていました。47都道府県あるので、机の上はいっぱいです。早くできた人は一生懸命、裏に書いてある特産物を覚えていました。
 準備ができた人から県名クイズに参加していきます。
 第1問 「味噌煮込み」といえば…
3ヒントクイズなのですが、地元ですからとばかりに、自信満々にカードを取っていました。
画像1 画像1

学校の周りにあるもの

 3−1社会
 グーグルマップを使って、調べます。検索の仕方やタブレットを使うときの注意を確認しながら行っていました。
 まずは、長根小学校にとんで、周りを探っていきます。それぞれが好きな方面を調べられるので、本当に便利です。
画像1 画像1

かきたいもの なあに

 1−3図工
 桜の花や虫など思い思いのものを描いています。まだ描いている途中でしたが、何を描いたの?と尋ねると、「ぼくは虫が好きでね、この前ね家の近くで…」とどんどん話をしてくれました。描いたものについてみんなで発表し合うのが楽しみですね。
画像1 画像1

わぁ 楽しそう

 1−2図工
 1年生の図工で何を学習するのか教科書を見ていました。「これ、やりたい」「楽しそう」と歓声があがっています。何をするのもうきうき、この新鮮な気持ちを持続できるよう先生たちも授業を工夫していきますね。
画像1 画像1

今日は算数の学力テストです

 今日も集中して取り組んでいました。2日目なので、速やかに開始できました。最後まで一生懸命に考えています。
 1問でも多く正解を導いてくださいね。あきらめないことが大切です。2年生は、今日も終えるのが早く、いい姿勢で待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました(4月13日)

 今日の給食は、麦ごはん・呉汁・玉ねぎたっぷり豚玉丼・オレンジ・牛乳でした。

 今年度初めての給食でした。給食を楽しみにしていたのか、たくさんの子がおかわりをしていて、元気いっぱいに食べる姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲っています

 今日は雲が多いです。それでも夏日予報が出ています。昨日、ふれあい広場でイトトンボを見つけた子がいました。暖かくなっていろいろな生き物が活動を始めましたね。
画像1 画像1

1年生 お迎え下校

 方面ごとの動物グループに分かれます。学年下校も3日目となり、確認までの時間がずいぶん短くなりました。おうちの方を見つけると、満面の笑みを浮かべ、うれしそうでした。お迎え当番の皆様、もうしばらくの間、子供たちの見守り、安全確認にご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

目標を立てる

 5−1国語
 国語の学習を始める前に、それぞれが自分の目標を考え、熱く語りました。話す・聞く・書くなど観点ごとにどんな姿を目標とするか具体的に述べます。先生の理想も聞き、意欲が増してきたようです。どの学習においても、国語が基本となります。どんどん自分の考えを発表してください。
画像1 画像1

遊具サーキット

 いろいろな遊具を紹介してもらいながら、順番に試していきます。途中で施設の見学をしたり、休憩もしながら、運動場をぐるっと1周していました。楽しそうです。
画像1 画像1

2年生の教室にも行きました

 2年生は、早く問題を解き終えたようで、よい姿勢で待っていました。見直しもばっちりのようです。最後に学習アンケートに回答し、QRコードシールを解答用紙に貼って終わりです。明日は、算数のテストです。がんばってくださいね。
画像1 画像1

こちらも集中しています

 高学年は、慣れています。黙々と問題を解いていました。昨年度の学習の成果が結果に表れているといいです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 1年生交通教室
5/21 学校公開日
5/23 振替休日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995