最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:152
総数:973900
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

最後は鬼ごっこ

 2−3体育
 「走」の運動遊びです。カニやイモムシの動きをしたり、ほふく前進のように動いたり、様々な動きをしました。最後は、体育館全体を使って、鬼ごっこです。鬼が増えていくので、最後まで残るのは大変です。楽しみながら、たくさん体を動かしましたね。
画像1 画像1

どうぶつを作ろう

 1−1図工
 粘土で動物を作ります。恐竜やうさぎなど好きな動物のことを話しながら作っています。出来上がった作品に満足そうです。「こわしたくないな…」と言いながらも、タイマーがなると片づけていました。また、作ってくださいね。
画像1 画像1

4月21日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・ハヤシシチュー・キャベツとアーモンドのサラダ・牛乳でした。

 今日は朝から、「今日の給食、最高だ〜!」と楽しみにしている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポイントを意識して

 6−1体育
 50m走の記録を測定していました。手の振り方が無駄な動きにならないように、互いにフォームを確認しながら、次の走りにつなげていました。手を細かく振ることや前傾姿勢を意識して、何度も挑戦していました。
画像1 画像1

オンライン授業参観を行います

 本日、オンライン授業参観を行います。お忙しい中とは、存じますが、ぜひご参加いただけますようお願い申し上げます。
 全体が映るようにカメラを設置いたしました。一人一人は小さくなってしまいますが、授業の全体の雰囲気がみていただけたら、幸いです。学級懇談会にもご参加いただけるとありがたいです。先日配付しましたID、パスワードを入力してご参加ください。
 また、PTA総会の要項を紙面にて配付いたしました。議事・議決の常任委員会への委任について、届きましたメールよりご回答していただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気は下り坂です

 今日は午後から雨が降る予報です。ツバメが低空飛行をしていました。雨の降りだしができるだけ遅いことを願っています。
画像1 画像1

学級委員認証式 5年生

 今日は5年生の学級委員認証を行いました。校長室に入るときから、礼儀正しく、気持ちのよいあいさつができました。「1年生から6年生まで皆が、明るい気持ちで元気に登校できる長根小学校にしていきたい」と話していました。高学年としての立場をよく理解していました。
画像1 画像1

自己紹介

 1−2国語
 自己紹介をするために「い・ち・ね・ん」と自分の名前をひらがなで書きます。指でなぞり書きをした後に、鉛筆で書きます。正しい姿勢や鉛筆の持ち方を意識しながら、一生懸命に書いていました。一文字ずつ、しっかりとした筆圧で書けていましたね。
画像1 画像1

帰り道

 6−2国語
 「帰り道」という物語は、登場人物「律」の視点から書かれた「1」と「周也」の視点から書かれた「2」の場面で構成されています。同じ出来事に対する二人の考え方、心情の違いがよくわかる作品です。
 今日は、互いの違いをどこの場所で一番強く感じているかを考えていました。ペアトークで自分の思いを語ります。物語の構成の効果もあり、子どもたちの思いもどんどんあふれ出てきます。
画像1 画像1

よく頑張っていたんだね

 5−3家庭科
 自分の生活を振り返った後で、家庭にはどのような仕事があり、誰がしているかを調べていました。表に書けないほど、いろいろな仕事がありました。誰がしているか〇をつけ始めると、子どもたちが担当していることが多いことに驚きました。この結果を見て刺激を受け、さらに子どもたちが進んで仕事を進んでするようになったら素晴らしいです。
画像1 画像1

自分の言葉で説明する

 4−1算数
 角の大きさを計算で求める方法を考えていました。前回、学習した三角定規の角度を使って、問題を解きます。なぜ、引き算になるのかを自分の言葉で説明します。違う子がまた説明します。同じように思っていても何度も説明を聞くことで、より定着します。説明する側もどのように説明すると皆にわかりやすいかを考えて説明をしていました。
画像1 画像1

どんな気持ちかな

 3−1国語
 「きつつきの商売」の1場面に入りました。きつつきの気持ち、野うさぎの気持ちを考えます。どんな気持ちになったかを理由とともに発表し合います。
「なぜなら、〇ページの〇行目に……と書いてあるからです」と根拠に基づいて述べることができていました。国語では、これが大切ですね。
画像1 画像1

図工で使う用具や道具

 2−1図工
 図工の時間に使う用具の確認をしていました。ホワイトボードに描かれた絵と同じように自分の机の上に用具を並べます。名前は書かれているか、色はそろっているか、どういうときに使うかなどを確認しました。
 これからは、授業の終わりには、今日のように自分一人でも用具の確認や整頓ができますね。
画像1 画像1

タブレットの使い方を教えてもらいました

 1年生は6年生のお兄さん、お姉さんにタブレットの使い方を教えてもらいました。6年生は、ミライシードへのログインの仕方やオクリンクで絵や字を描いて送る方法を、一つずつゆっくり、見本を見せながら説明をしていました。1年生ができたときには、「すごい、もう覚えたね」とほめるところもさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はゼロの日です

 民生委員の皆様が通学路の交差点に立ち、見守りをしてくださいました。青パトも巡回してくださいました。校門でも子どもたちの元気なあいさつが聞こえていました。
画像1 画像1

貴重な晴れのようです

 今日は良い天気です。最高気温が25度予想になっています。昇降口のツバメは、必ず一羽が巣にいて、タマゴをあたため続けています。
画像1 画像1

学級委員認証式 4年生

 今日は4年生の学級委員認証を行いました。学級委員としての決意を尋ねたところ、「クラスを引っ張っていけるようにします」「あいさつをよびかけます」と頼もしい返答でした。明るく元気でやる気満々の4年生の子どもたちでした。
画像1 画像1

感想を聞き合う

 3−2国語
 「きつつきの商売」の感想を交流していました。全体的に輪のように机の向きをかえ、発表者の顔が見えるようにしていました。皆、友達の意見を一生懸命に聞いています。
 感想を言った後に、「自分もそう思ったよ」と言ってもらえて、発表者もうれしそうでした。
画像1 画像1

4月19日の給食

 今日の給食は、ごはん・鮭団子汁・ピリ辛大豆・牛乳でした。
 今日のごはんは瀬戸市産あいちのかおりでした。あいちのかおりは、大粒で食べごたえがあります。香りが良く、適度な甘みもあり、温かくても冷めてもおいしく食べられる品種です。愛知県では、1番多く作られています。
画像1 画像1

いろいろな技

 2−2体育
 天気が良いので、子どもたちも生き生きとしています。今日の体育は、鉄棒遊びでした。「見てて、地球回りをやるよ」「逆上がりもできるよ」「こうもりおりだよ」と皆がいろいろな技を披露していました。何でもそうですが、「できた!」というのは、うれしいことですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 家庭訪問
6/2 家庭訪問
6/3 家庭訪問

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995