最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:106
総数:974003
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

明日11日は…

画像1 画像1
 ご協力よろしくお願いいたします。

新聞づくり

 4年生が新聞づくりに取り組みました。地域の新聞店の方においでいただき、新聞ができるまでの流れを学んだ後、自分が気に入った記事を切り抜いて、自分新聞を作りました。講師の先生のお話を聞きながら、たくさん質問に答えていただき、楽しく学習しました。親しみを持って子どもたちに接してくださるので、子どもたちも「お願いします!」と相談にのってもらっていました。各クラス2時間ずつ順番に行っていただいたので、朝から1日、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次回のながねっ子クラブ

 6−3総合
 7月4日のながねっ子クラブに向けて、準備を始めました。慣れてきたようで、ゲームを決めると、プレゼンを作る係とプレゼントを作る係など役割分担をして、効率よく行っていました。前回のプレゼントはどの学年にも好評だったので、さらに磨きをかけ、複雑な折り紙にも挑戦していました。インターネットで折り方を検索して、作っていました。
画像1 画像1

スタンツ練習

 5−2総合
 来週の16・17日の野外活動に向けて、スタンツ練習に熱が入ります。セリフを覚えながら劇の練習をしたり、小道具の製作をしたりしています。
 野外活動まで、あと1週間です。持ち物の準備は万全ですか?体調をくずさないよう気をつけて生活してくださいね。
画像1 画像1

6月10日の給食

 今日の給食は、ごはん・うずら卵の鉄火みそ・ひじきと春雨のサラダ・牛乳でした。

 6月4日〜10日は「歯と口の健康習慣」でした。今週はよく噛む食品や骨や歯を作るはたらきのあるカルシウムを多く含む食品が給食に出ました。
 今日は、よく噛む食材としてごぼう、カルシウムを多く含む食材として、ひじき、大豆が入っていました。よく噛むと、たくさんの良いことがあるので、これからもよく噛んでいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

迫力のある動物

 3−1図工
 3年生も粘土作品コンクールに取り組んでいました。テーマが「迫力のある動物」なので、威嚇していたり、肉を丸のみにしていたり、勢いのある場面を考えていました。牙の様子やとげとげしいところも上手に表現していました。
画像1 画像1

にぎにぎ粘土

 2−1図工
 2年生は「にぎにぎ粘土」ということで、にぎにぎしてできた形から想像をふくらませて、作品を作りました。にぎってにぎってひも状になったものを積んでいくと、蛇になったという子もいました。
画像1 画像1

油粘土で

 1−2図工
 「陶器のまち」瀬戸ならではの取り組みとして、年に1回、粘土作品コンクールでは、土の粘土を使います。1年生は、土の粘土を使う前に、油粘土で作ってみました。土の粘土は部品となるところを後でくっつけても、乾くととれてしまいます。そこで、ひねり出して作る方法を学びました。
画像1 画像1

葉っぱの会による読み聞かせ

 高学年では、「舌切り雀」の話を聞かせていただいたクラスもありました。今、考えると、昔話は結構、怖いですね。
 今日は、読み聞かせが終わった後、動画づくりをしていただきました。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は読み聞かせの日

 葉っぱの会による読み聞かせの日です。いろいろなお話が聞かせていただけるので、楽しみです。英語の絵本を歌いながら、読んでくださった方もいらっしゃいました。思わず口ずさんでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫陽花の時期になりました

 空模様は不安定です。アジサイが咲き始めました。来週のどこかで「梅雨入り」といった感じでしょうか。
画像1 画像1

トップバッターは6年生

 6年1組と2組が水泳学習を行いました。3年ぶりということで、今日は水慣れです。少し寒そうでしたが、楽しむことができました。来週から、天気をみて他学年も水泳学習を始めていきます。
 下の写真は、職員が万が一のときに備えて、事前に救急法講習会をしたときの様子です。今日の画像では、ありませんので、ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品コンクール 4年生

 4年生のテーマは「〇〇な壺」。教科担当がZOOMで3クラス一斉に説明をしました。紐を作り、下から順に積み上げていきます。初めての作り方で、形を整えるのに苦労したようです。形が出来上がると、飾りをつけていきました。なかなかの力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 1〜3年生の歯科検診を行いました。「ありがとうございました」とお辞儀をしてあいさつをしている3年生の子がいました。診てくださった先生も「どういたしまして」と笑顔でこたえてくださいました。
 保健室サポーターの皆様、長い時間、保健室のお留守番をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月9日の給食

 今日の給食は、わかめごはん・じゃがいもののっぺい汁・たこと大豆のから揚げ・おかかあえ・牛乳でした。

 今日は食べようデーでした。たこはとても噛みごたえがありました。よく噛んで食べると、唾液がたくさん出て、食べ物のカスや細菌を洗い流すので、虫歯の予防になります。
また、かむことは脳を刺激し、記憶力や集中力を高める効果があります。
 みなさん、たくさん噛んで食べることはできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

題名から

 4−2国語
 「一つの花」の題名と挿絵から、どんな印象を受けるか発表していました。戦争という言葉から、3年生のときに学習した「ちいちゃんのかげおくり」みたいに花が映るのかなという意見がでました。世界に一つだけの花を想像した子もいました。さあ、どんなお話でしょう…
画像1 画像1

拠点校指導員

 5−1算数
 本校は拠点校指導員においでいただいています。4月から着任した初任者に授業や学級経営の技を伝授していただいています。
 拠点校指導員が5年1組で算数の授業を行いました。他の職員も教室を訪れ、子どもたちはうれしそうです。最初に出題されたひっかけ問題をきっかけに、どんどん引き込まれていきます。画面に次々と映し出される問題に、テンポよく答えていました。
画像1 画像1

6年生 歴史学習

 瀬戸市埋蔵文化財センターの方においでいただき、瀬戸市の出土品について体験学習を行いました。縄文時代から古墳時代までの土器に触れました。厚さや形の違いを比べてみたり、かけらになった土器を実際に組み立てたり、目を輝かせて活動していました。歴史好きには、たまらないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のねこ丸隊

 3年生の漢字練習をみていただきました。各クラスに4名来ていただき、「こちらへどうぞ!」と待ったなしでした。「正しい字を見て、どんどん練習すればいいですよ」と優しく声をかけていただいて、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぐに覚えてしまいます

 3−2国語
 ローマ字の学習です。キーボードを使ってローマ字入力でタイピング練習をしていました。ホームポジションに指を当て、両手で入力しています。この前までは、1本指でポツンポツンと入力していたのに、あっという間に覚えてしまいますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 集金振替日
6/16 5年野外活動

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995