最新更新日:2024/04/30 | |
本日:239
昨日:140 総数:974354 |
教室で考える
6−2家庭科
換気をしたときの涼しさについて、教室の自分の座席での感じ方を発表していました。今日は涼しかったので、風も少しあり、快適だという意見が多かったです。できるだけエコを心がけるという視点で考えていたところが立派でした。 写真から考える
5−1社会
寒い土地のくらしの学習です。オクリンクで送られた写真から雪の多い地方の備えを見つけていました。 「信号機が縦になっている。なぜ、縦かというと…」 「雪が固めておいてある。きっと除雪車で…」 「建物が高い。なぜかというと、1階は雪で覆われ…」 など、次々と発見します。目をつけるところがそれぞれ違い、「なるほど」とうなずいていました。 10年後の描写について
4−1国語
「1つの花」の最後の場面になりました。第3場面になり、ゆみこの「一つだけ」が出てこなくなりました。筆者はなぜ、この第3場面の描写を入れたのかを考えました。グループの話し合いでは、「この場面がなかったら、ずっと戦争が続いている暗い感じで終わってしまうよ」「ゆみこの成長を伝えたかった」など様々な意見が出てきました。 細かいところまで
3−2図工
大まかな形が出来上がると、細かい部分に取りかかっていました。突起を1つずつ根気よく作ったり、つまみ出したり、穴をあけたり、それぞれの工夫がされていました。 集中しています
2−3国語
字を書く音しか聞こえないぐらい集中しています。漢字ノートに書いたら、プリントと自分のペースで取り組みます。ドリルパークも進めます。 リズムにのって
1−3音楽
パプリカを楽しそうに歌っていました。歌いながら、自然に体が動きだしますね。 「うん、うん」とリズムをとりながら、ノリノリでした。 6月14日の給食カシューナッツは、南米原産の「カシュー」と呼ばれる木になります。カシューナッツは、植物が発芽するために必要な糖質が多く含まれます。そのため、カシューナッツを食べると、ほのかな甘みを感じます。食感も柔らかいです。 今日は、豚肉、たまねぎ、たけのこ、ピーマンを炒めた後にカシューナッツを入れました。カシューナッツの食感を楽しむことができましたか? あいさつ運動 総務委員
雨の中でしたが、総務委員によるあいさつ運動を行いました。学校に到着した子から、あいさつ運動に加わっていきます。あいさつをすると元気になりますね。
中日少年野球大会瀬戸予選 優勝!
6/11(土)に行われた中日少年野球大会瀬戸予選で、前回の大会に続き、優勝することができました。
前回と同じ相手との決勝戦で接戦となりましたが、先制した後も得点を重ねて、勝利を収めました。 この先、県大会へと繋がります。 相手も勝ち抜いてきたチームばかりですが、力を合わせて勝利を目指そう! 雨が降っています
本日、予定しておりました2年生の校外学習(まち探検)は、雨天のため21日に延期いたします。引率ボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。
野菜名人の方と育てているキュウリは、ぐんぐんのび、もう収穫ができるようになりました。 6月13日の給食ヨーロッパでは、「トマトを食べると医者が青くなる」という言葉があります。これは、トマトは栄養が豊富なので、食べると病気になりにくく、患者がいなくなり、仕事が減ってしまった医者が青ざめるという意味です。 ミニトマトは、かぜを予防する働きのあるβカロテンやビタミンCが大きなトマトの約2倍含まれています。栄養がつまったミニトマトを食べて元気に過ごすことができましたか? 水はどこへ?
6−1理科
植物が根から吸い上げた水は、どうなるのかを考えていました。予想した後、実験開始です。教科担任は、晴れていて気温が高い日に実験を行おうと、先週から天気を気にしていました。今日の天気なら、結果がよく分かったと思います。 道案内
5−3道徳
今日の道徳は、教育実習生が行いました。 困っているおばあさんに道案内の地図をかいて渡して、スッキリしたいい気持ちになっていたところ、地図が小さくて見えなくて中学生に案内してもらっていたという話でした。意見交流では、よく考えなくてはいけない、相手のことをもっと気遣わなくてはいけないと感じる子が多かったです。親切をしたつもりでも…ということがあることに気がついたようです。 勢いをつけて
4−3体育
跳び箱運動です。踏み切る位置、手をつく位置が示してあります。しっかり踏み切って高く跳ぶと理屈はわかっていても、なかなか勇気がでません。そこで、部分部分の動きを練習しているうちに抵抗がなくなるように練習の場が用意してあります。 友達同士で声をかけ合って、「次は跳ぶ」と宣言したら、見事に跳べました。1度、跳べると何度でも跳べます。乗り越えた瞬間のうれしそうな様子が見られました。 動きを出して
3−3図工
3年生は「迫力のある動物」というテーマで粘土制作に取り組んでいます。口を大きく開けている様子を表現しようとのぞき込むようにして作っています。乾いたときに倒れないように、形を整えていました。 すぐに書きます
2−2算数
担任がホワイトボードにめあてを書き終わらないうちに、皆、すぐにノートに書き始めます。今日は、筆算のたしかめ方について学習しました。やり方がわかると、黙々と問題を解いていきます。時間内にドリルの問題も解き終わろうと必死です。 新しいノート
1−1算数
新しいノートが配られます。「今度は、いるかさんだ!」とうれしそうです。今までは、タブレットを使っていたので、ノートに書くのは、初めてです。 「はい、どうぞ」「ありがとう」「はい、どうぞ」「ありがとう」と前の人から、まわしていきます。名前ペンで、きれいに名前を書いて、1ページ目を書きました。 にこにこタイム
今日のにこにこタイムは「気持ちのよいあいさつをしよう」でした。担任が演じる2つのパターンのあいさつについて考えた後で、実際にあいさつをしました。隣同士で、グループで、リレーで前の人から後ろの人へ、大きな円になってぐるっと1周など、クラスによって様々です。進んで挨拶ができるながねっ子を目指しましょう!
総務委員によるあいさつ運動
今日から1週間、総務委員が正門・西門に立って、あいさつ運動を行います。あいさつの輪を広げていきましょう!
曇り空です
曇り空ですが、雨の心配はなさそうです。今週は学年の行事が多々ありますので、いつも以上に天気が気になります。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |