最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:106
総数:973980
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

野外活動30

 解散式を終え、野外活動を締めくくりました。子どもたちは、それぞれの役割を見事に務め、充実した活動となりました。学校組が先ほど到着し、全員、無事に帰宅しました。今日はゆっくり休んで、明日は、お家の人にたくさんお土産話をしてほしいと思います。お疲れさまでした。
 見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1

6月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ピラフ・かぼちゃの豆乳スープ・チーズとじゃがいものオムレツ・枝豆のサラダ・牛乳でした。

 トルコ料理の「ピラウ」という料理がフランスに伝わり、フランス料理の「ピラフ」がうまれたそうです。
 日本のように米を主食として食べる習慣がないため、ピラフをメインでなく、付け合わせにすることが多いようです。給食では、主食として出ました。

野外活動29

 電車に乗ります。中水野駅から野外活動センターの展望塔の先端が見えました。
画像1 画像1

野外活動28

 中水野駅に着きました。暑いので、休憩中です。ちょっと休んだら、元気になりました。子どもたちは回復が早いです。
画像1 画像1

野外活動27

 退所式です。あっという間の二日間でした。すべて予定通りにできました。友達に感謝、野外活動センターの方に感謝、天気に感謝です。ありがとうございました。野外活動センターを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動26

 お昼ご飯を食べました。おにぎりとゼリーでした。日差しが強くなってきました。あと少しで終わってしまいます。最後まで笑顔でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動25

 オリエンテーリングを行いました。ポイントの問題は、なるほどという問題ばかりでした。皆で力を合わせて、解きました。最後の最後も、謎解きでした。実行委員の皆さんの問題がとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分でできることを自分でするためには

 4−1道徳
 自分で「やろう」と決めたことも、「つい」守れなかったり、「少しぐらい」と思ったりして、守れなくなってしまうことはよくあることです。
 そんな主人公といつもの自分を比べました。プリントに自分の考えを書いたり、友達と話し合ったりする中で、「自分でできることを自分でするために大切なこと」について、もっと考えを深めていくことができました。
画像1 画像1

野外活動24

 "来たときよりも美しく"を心がけて、がんばって掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動23

 テントともお別れです。全ての荷物を運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動22

 テントの掃除、分担場所の掃除が終わりました。テント前で記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会の読み聞かせ

 今日は、葉っぱの会による読み聞かせから一日が始まります。どの子も真剣な眼差しです。すっかりお話の世界に引き込まれていました。蒸し暑い一日になりそうですが、落ち着いた朝のスタートを切ることができました。
画像1 画像1

野外活動21

 寝具の返却もとても手際よくできました。写真を撮る間もなくあっという間に終わってしまいました。
画像1 画像1

野外活動20

 朝ご飯を食べました。パンとジャムと魚肉ソーセージ、ヨーグルトをいただきました。エネルギーチャージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動19

 朝の集い&体操をしました。ゆっくりモードでスタートです。目が覚めたかな。
画像1 画像1

野外活動18

 おはようございます。6時起床、今から朝の集いです。ツ、ツ、ピーと鳥の鳴き声が聞こえます。今のところ涼しくて過ごしやすいです。
画像1 画像1

野外活動17

 夜食のバナナをいただきました。夕食が早かったので、皆うれしそうに食べていました。テント長の反省会をして本日の活動はすべて無事に終わりました。ゆっくり寝てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動16

 キャンプファイヤーのフィナーレはトーチトワリングです。明かりがつくと幻想的な世界になりました。回っているときは、赤、青、黄、緑と色々な色が、四角に見え、綺麗な弧を描きます。歓声とともに、応援の声も聞こえ、温かい雰囲気での締めくくりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動15

 キャンプファイヤーが始まりました.火の神から火をいただきました。勇気、希望、責任、協力の火です。燃えろよ燃えろを歌うと火が大きくなりました。儀式のあとは、楽しいスタンツのはじまり、はじまり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動14

 協力して後片付けです。ここでも自分から進んで行動ができていました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 5年野外活動
6/20 委員会 資源回収
6/21 4年蛇ヶ洞晴丘見学
6/22 資源回収予備日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995