最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:370
総数:974488
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

野外活動13

 ご飯が炊けたら、飯ごうをひっくり返して、新聞紙でこすります。「楽しすぎる!」と言いながら、頑張っていました。
 いただきます!美味しく炊けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動12

 火を起こして、ご飯を炊きました。井桁を組んでうまく着火できました。カレーはレトルトなので、鍋で湯を沸かしました。順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動11

 トーチ練習中の様子です。
画像1 画像1

野外活動10

 キャンプファイヤー係、トーチ係が、練習をしている間に、少しだけテントタイムです。
画像1 画像1

野外活動9

 展望台に登りました。眺めは良いのですが、下を見ると足がすくみます。デジタルタワーが見えました。入所式のときに雷の話を聞いたので、避雷針も確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動8

 トリムタイムです。生活班でまわります。時間がたっぷりあったので、ゆっくりとチャレンジできました。野営場でスタンツの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日の給食

 今日の給食は、小型ロールパン・ペンネ・切干大根のサラダ・牛乳でした。

 ペンネはパスタの仲間です。筒状の短いパスタの両端をペン先のように斜めに切ってあるのが特徴です。今日は、ひき肉、たまねぎ、にんじん、トマト缶、調味料などで作ったソースに、少し固めに茹でたペンネを入れて、混ぜ合わせて作りました。
画像1 画像1

野外活動7

 大きな荷物をテントに運び、時間通りにけやき広場に集合することができました。次に何をするか皆で確認しながら進んで行動することができています。
画像1 画像1

野外活動6

 芝生広場でお弁当を食べました。それほど日差しも強くなく、心地よいです。お腹が満たされ、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動5

 けやき広場で入所式を行いました。所長さんからのお話の後、もんきち君とリリーちゃんが、気をつけることを教えてくれました。自分のことは自分でする、仲間と協力する、精一杯努力すると誓いの言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動4

 長い道のりを歩いて、野外活動センターに到着しました。汗だくです。
画像1 画像1

今日のねこ丸隊

 今日のねこ丸隊は1年生に参上です。
 友達や自分のおうちの方、地域の方が学校に来てくださっているので、1年生は大喜びです。
 丸をつけてもらった後、「よくできたね」「次はここまで頑張ってね」と温かい声を掛けていただけます。それが何よりも子どもたちにとってはうれしいようです。

画像1 画像1

わっから へんしん

 2年生の図工は、材料のよさを生かした使い方をしたり、それに合った用具を使ったりします。
 「わっから へんしん」では、ゴムを通して「輪」をつくるのに、ホチキスを使いました。初めて使う子が多く、大苦戦でしたが、できた「輪」にいろいろな材料を使って飾り付けていました。
画像1 画像1

野外活動3

 中水野駅に到着しました。瀬戸口駅から乗車したので、長根小の下を通過したはずです。
画像1 画像1

野外活動2

 瀬戸口駅に着きました。予定より、だいぶ早く着きました。休憩タイムです。
画像1 画像1

野外活動1

出発式を終え、全員、元気に出発しました。
行ってきます!
画像1 画像1

学習会の申し込みの手紙について

 昨日、配付いたしました学習会の手紙の切り取り線以下の曜日に誤りがありました。申し訳ありません。正しくは、添付したようになります。日にちに変更はありません。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・じゃがいものそぼろ煮・メヒカリフライのみそかけ・アーモンド和え・牛乳でした。

 メヒカリは、体に茶褐色のまだら模様があり、青緑色の大きな目が特徴の魚です。水深200〜600メートルあたりの海底に住んでいる深海魚です。うまみと脂がのったおいしい魚です。

野球部の表彰です

 第66回中日少年野球学童瀬戸予選大会で優勝しました。おめでとうございます!
 昨年度は準優勝、今年度は優勝と輝かしい成績です。校長室での表彰式でも入室時のあいさつや返事がすばらしかったです。この後の県大会でも全員で力を合わせてがんばってください。
画像1 画像1

明日から野外活動

 体育館で、通し練習をしていました。トーチ棒を持ち帰り、家でもずっと練習を続けてきました。「大車輪もできるようになったよ」と見せてくれました。手首の使い方もしなやかになり、余裕がでてきましたね。本番では、気持ちを一つにして頑張ってください。楽しみにしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995