最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:152
総数:973908
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

課題を考えます

 6−2社会
 聖武天皇の行ったことを振り返った後、東大寺の大仏の映像を見ました。東大寺の大仏が、長根小学校にやってくると、こんな感じになります。
「うわ〜大きい」
 ここで、何を調べたいか課題を考えます。
画像1 画像1

聞けるのは、すばらしい!

 5−2算数
 「小数のわり算」の学習です。たしかめの問題に取り組んでいました。分からないところをそのままにせず、友達や教科担当に聞いていました。何としてでも解こうという気持ちが感じられました。友達の解説を聞いていると、わり算の商の見当のつけ方の工夫も教えてもらいました。次は、他の友達にその工夫を教えてあげるといいですね。
画像1 画像1

まとめです

 4−3保健
 今日は、天気が良いけれど、保健の授業です。よりよく育つための生活のまとめです。シールを貼りながら振り返ります。適度な運動、バランスの良い食事、睡眠など基本的な生活習慣が大切ですね。暑い日が続いていますが、熱中症にならないためにもこれが一番大切です。
画像1 画像1

何にしようかな

 3−2図工
 「ふしぎなせかい」のアイデアスケッチです。開くとでてくる不思議な世界。何にしようか考えます。昆虫、恐竜、海の世界、草原、思い描く世界は様々です。タブレットで検索しているうちに思いついてきたようです。
画像1 画像1

質問します

 2−3国語
 「あったらいいなこんなもの」で考えたものを絵を見せながら説明して、友達から質問をしてもらいます。答えることで、より詳しく考えることができます。形だけでなく、どんなことができるか、どのように操作するかなど良い質問がでていました。
画像1 画像1

6月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・洋風いももち汁・ザンギ・にんじんの粒マスタードあえ・牛乳でした。

 今日は北海道献立でした。北海道では、しょうゆ、酒、にんにく、しょうがなどでしっかりしっかり下味をつけたから揚げを「ザンギ」と呼びます。これは、中国料理の、鶏のから揚げ「ザーギー」が由来しています。「ザ」と「ギ」の文字の間に、幸運が訪れるようにと運の「ン」を加えて、「ザンギ」と呼ぶようになりました。

収穫しています

 野菜名人さんと一緒に育てているキュウリは毎日、7〜8本は収穫できています。ツヤツヤしていて、美味しそうです。1人1本、2年生が順番に持ち帰っています。枝豆もさやができてきました。水やりをしている2年生が、教えてくれました。支柱も美しく立てていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

広げると

 1−1図工
 「ちょきちょきかざり」の制作です。折り紙を折って、ハサミでちょきちょき、広げてみると、きれいな模様ができあがります。「見て、見て」とあちこちでできた作品を見せ合って楽しみました。これをつなげて長くしていくと、さらに素敵な作品になりますね。
画像1 画像1

ベン図

 6−1道徳
 「ロレンゾの友達と言えるのはだれか?」に焦点を絞り、思考ツールである「ベン図」に表していました。この図を使うと、3人の考えの共通していること、違うところがよく分かります。その上で、自分の考えは、誰の考えに近いか意見交流をします。同じ考えの人が集まっているので、活発に意見がでます。
画像1 画像1

テストの後に

 5−1理科
 テストの後のお楽しみです。「考えるカラス」は、面白い問題が出されます。今日は、1mぐらいの筒の中に水を入れて、筒にすっぽり入る大きさの空気が入った容器を上から押しこんで、筒を逆さまにするとどうなるでしょうという問題でした。残念ながら、私の予想は違っていました…
画像1 画像1

要約する

 4−2国語
 以前、学習した説明文「思いやりのデザイン」の要約をします。原稿用紙に100字でまとめます。どの文を選ぶと良いか教科書の本文に線を引いて、だいたいの文字数を数えながらまとめていました。大切なところを見つけるのがポイントですね。
画像1 画像1

一生懸命

 3−1理科
 たしかめのテストに取り組みました。1学期のまとめです。育ててきた植物や虫、何に一番興味を持ちましたか?”楽しい”が、たくさん増えるといいですね。
画像1 画像1

いろいろな方法で

 2−2算数
 「100をこえる数」の学習です。漢数字で書かれた数字を束をみたり、位取り板を使ったりして、理解します。友達に教えてもらったり、自分で考えたり、いろいろな方法で定着を図ります。
画像1 画像1

となりに伝える

 1−2道徳
 「かぼちゃのつる」の話です。伸びたい方に伸びていくと、みつばちや子犬に、「そっちはダメ、みんなの道」と言われます。かぼちゃのつもりで、気持ちを考えます。自分ならどうするのか隣の人に、考えを伝えます。まずは、アウトプットですね。
画像1 画像1

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムはあいさつの練習をしました。2年生以上の児童は、やったことがあると思ったかもしれませんが、何回でも誰にでも自然にできるようになるのが目的です。教室に入るとき、にっこり笑顔で一日のスタートができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・夏野菜のドライカレー・ごぼうと小松菜のサラダ・牛乳でした。

 ドライカレーには、なす、とうもろこし、ピーマンなどの夏野菜がたくさん入っていました。「長根の給食だいすき」「今日のドライカレーめっちゃおいしい」という声を聞くことができ、とてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さ対策をお願いします

 日差しが強く、朝から暑いです。日中も気温が上がる予定です。熱中症に気をつけていきたいと思います。登下校時はマスクをはずすようご家庭でもお声がけください。
画像1 画像1

6月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、五目ごはん・けんちん汁・肉団子・ひじきとちくわのごまあえ・牛乳でした。

 けんちん汁という名前は、建長寺というお寺から名づけられたという説があります。昔、建長寺のお坊さんが、夕食に使う豆腐を落としてしまいました。その崩れた豆腐と野菜を使って汁物を作り、おいしく食べたそうです。「建長汁」、それがなまって「けんちん汁」と呼ばれるようになったといわれています。

誰の考えに近い?

 6−3道徳
 仲が良かった友達が罪を犯した可能性がある。久しぶりに会うことになっていたが、どうするかで迷う3人。自分ならどの考えに近いか、活発に意見を出し合いました。正直に罪を認めるように話すという考えが多数を占めていました。
 しかし、最後は、その友達は無罪でした。この3人が友達がいないところで話したことは、伝えなかったという話でした。最終的には、よかったのですが、何とも言えない余韻が残りました。
画像1 画像1

つまづきから学ぶ

 5−3算数
 文章問題に取り組んでいました。何度も問題を読み返し、図に書いて意味をとらえます。立式ができたところで、計算でつまづくところがでてきました。欠かさず、クラス全体の問題として取り上げ、確認しました。同じところで「あれ?」と思っていた子が他にもいたようで、その子のおかげでクラス全体で理解ができました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/4 ながねっ子クラブ

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995