最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:370
総数:974485
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日の中日ホームニュースに

 今日の中日ホームニュースに、先日、中日少年野球大会の予選で優勝した長根JBCの記事が掲載されました。
 同じ紙面に、本校の卒業生が侍ジャパンU-12の主将に指名された記事が載っていました。長根連区から世界に羽ばたくエースが誕生したことを喜ばしく思います。おめでとうございます!小学生の頃から、根性のある野球少年でした。ワールドカップでのご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨のおかげで

 ここのところの雨のおかげで、芝生が青々と茂り始めました。水やりもしなくてよいので助かっています。しかし、雑草も元気よくそだってしまいましたので、草取りをしました。野菜名人の方にお手伝いいただいたキュウリ、枝豆も無事収穫を終えました。ありがとうございました。
 サツマイモはぐんぐん伸びています。
画像1 画像1

自転車大会に出場しました!

 名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)で開催された「第56回交通安全子ども自転車大会」に6年生の児童が出場しました。せとクルランドで瀬戸警察の方の指導のもと、練習をして臨みました。決められたコースをまわる競技と学科テストを受けました。緊張したそうですが、長根小の代表としてがんばりました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

夏の学習会の欠席連絡について

 7月26日(火)〜夏の学習会が始まります。
 欠席される方は、リンク先のGoogleフォームから当日8時までにご連絡ください。申し込み書裏面の欠席フォームのQRコードが切れておりました。申し訳ございません。

ここをクリック→学習会欠席連絡フォーム
画像1 画像1

ありがとうございました!

 調理員さんが1学期終了のあいさつに来てくださいました。途中で、調理員の人数が少なくて大変な日があったことを伺いました。そんなときも皆さんで協力しておいしい給食を作ってくださっていたことに改めて感謝いたします。
 2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ

 令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。
 新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。新制服が市内で愛されることを願っております。
 詳しくは、配布文書をご覧ください。
 こちら→【「ブレザー制服デザイン」投票結果の報告
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 久しぶりの一斉下校です。持ち帰り忘れがないか確認して、元気に「さようなら」をしました。コロナの心配はありますが、昨年はできなかったことが、今年の夏休みはできそうです。夏ならではの楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。おうちでも1学期のがんばりをほめ、温かく迎えてあげてください。
 交通指導員さんや警察の方も見守りをしてくださいました。ありがとうございました。 
画像1 画像1

学級活動

 待っているときは、心なしか緊張します。担任から通知表が手渡されました。がんばったところをほめてもらうと、笑みが見られました。よくできた人も自分なりの課題をみつけて、さらに磨きをかけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の終業式

 ZOOMで1学期の終業式を行いました。1学期の生活の中で、がんばったことを振り返りました。「やることを決める」ことで、実りある夏休みを過ごしてほしいというお話をしました。自分で考え、自分から行動するながねっ子になってほしいと思います。
 今日は、瀬戸警察の方がお話に来てくださいました。交通事故や水の事故に気をつけ、全員無事に2学期の始業式を迎えることができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食

 今日の給食は、ごはん・夏野菜カレー・枝豆とアーモンドのサラダ・牛乳・ヨーグルトでした。

 今日は1学期最後の給食でした。
 カレーには、なす、トマト、ピーマン、カボチャなどの夏野菜がたっぷりと入っており、栄養満点のカレーでした。暑さに負けず、良い夏休みを送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆をいただきました

 給食の時間に枝豆をいただきました。茶豆で、薄皮が黒っぽく、甘味が強い豆でした。今日の献立に枝豆のサラダがありましたが、それとは別物だったようで、完食いたしました。野菜名人の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のまとめ 3年生

 ドリルや練習帳の残っているところを仕上げ、学習のまとめをしているクラス。1学期にがんばったことを振り返り、めあてのプリントに書いているクラス。机やいす、ロッカーの隅々まできれいに掃除をしているクラス。
 どのクラスも落ち着いてしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和やかに

 6−2学活
 「絵しりとり」を楽しんでいました。前の人の描いたものを解読し、つなげていくのは、なかなか難しいです。「何?分からない」と言いながら、何かを描くとまた分からないものがつながっていきます。
 司会は、ながねっ子クラブで慣れたようで、上手に盛り上げながら進めていました。
画像1 画像1

盛り上がります

 5−1外国語
 アルファベットカルタです。ビンゴゲームのように次々と発音されるアルファベットカードを取っていきます。残りが少なくなってくると、ついつい体が前のめりになってきますね。
画像1 画像1

ランドセルは海をこえて

 4−3国語
 日本で使われなくなったランドセルをアフガニスタンにおくる活動を写真におさめている方の話です。校舎もなく、机やイスもなく地面にすわって勉強する学校が多いことや紛争が続いていて学校に行けず、字が読めない大人もいることを知り、衝撃的だったようです。夏休みには、様々なジャンルの本を読んで、世界に目を向けてみるといいですね。
画像1 画像1

枝豆を収穫しました

 2年生が枝豆を収穫しました。雨が降ってしまいましたで、体育館の軒下で、茎からさやをはずす作業をしました。「こんなところに枝豆ができている」とにこにこです。野菜名人の皆様のおかげで、立派な豆がたくさんなりました。全部合わせると、大きなざるに2つ分になりました。この後、塩ゆでしていただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが返ってきました

 1−3国語
 テストが2枚、返ってきました。直しをした後、連絡袋にしまいます。直しも早く終わったようで、次のお話が始まるまで、静かに待っていました。きちんとやることがわかっていますね。
画像1 画像1

雨の一日になりそうです

 現在も雨が降っています。局地的に強い雨が予想されていますので、降り方にも注意していきたいと思います。
画像1 画像1

芝生の水やりマニュアル

 ねこP環境部さんが、今日、芝生の水やりマニュアルをそれぞれの水道の蛇口のところに設置してくださいました。
・職員室前の芝生→昇降口東側の水道
・ふれあい学級前&芸術棟前→昇降口西側の水道
・グランド南側→外トイレ北側の水道
です。ありがとうございました。
 水やりボランティアの皆様、8月6日からどうぞよろしくお願いいたします。やぶ蚊と日焼け対策もしてお越しください。
画像1 画像1

独楽吟

6−1国語
 「独楽吟」とは「たのしみは」で始まって「・・・とき」で終わる形式でよんだ和歌のことです。それぞれの幸せや楽しみを小筆で習字紙に書きました。今日は、鑑賞会でした。風情があって良い感じでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 夏休み学習会
7/27 夏休み学習会
7/28 夏休み学習会
7/29 夏休み学習会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995