最新更新日:2024/05/22
本日:count up274
昨日:291
総数:980268
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

広げると

 1−1図工
 「ちょきちょきかざり」の制作です。折り紙を折って、ハサミでちょきちょき、広げてみると、きれいな模様ができあがります。「見て、見て」とあちこちでできた作品を見せ合って楽しみました。これをつなげて長くしていくと、さらに素敵な作品になりますね。
画像1 画像1

ベン図

 6−1道徳
 「ロレンゾの友達と言えるのはだれか?」に焦点を絞り、思考ツールである「ベン図」に表していました。この図を使うと、3人の考えの共通していること、違うところがよく分かります。その上で、自分の考えは、誰の考えに近いか意見交流をします。同じ考えの人が集まっているので、活発に意見がでます。
画像1 画像1

テストの後に

 5−1理科
 テストの後のお楽しみです。「考えるカラス」は、面白い問題が出されます。今日は、1mぐらいの筒の中に水を入れて、筒にすっぽり入る大きさの空気が入った容器を上から押しこんで、筒を逆さまにするとどうなるでしょうという問題でした。残念ながら、私の予想は違っていました…
画像1 画像1

要約する

 4−2国語
 以前、学習した説明文「思いやりのデザイン」の要約をします。原稿用紙に100字でまとめます。どの文を選ぶと良いか教科書の本文に線を引いて、だいたいの文字数を数えながらまとめていました。大切なところを見つけるのがポイントですね。
画像1 画像1

一生懸命

 3−1理科
 たしかめのテストに取り組みました。1学期のまとめです。育ててきた植物や虫、何に一番興味を持ちましたか?”楽しい”が、たくさん増えるといいですね。
画像1 画像1

いろいろな方法で

 2−2算数
 「100をこえる数」の学習です。漢数字で書かれた数字を束をみたり、位取り板を使ったりして、理解します。友達に教えてもらったり、自分で考えたり、いろいろな方法で定着を図ります。
画像1 画像1

となりに伝える

 1−2道徳
 「かぼちゃのつる」の話です。伸びたい方に伸びていくと、みつばちや子犬に、「そっちはダメ、みんなの道」と言われます。かぼちゃのつもりで、気持ちを考えます。自分ならどうするのか隣の人に、考えを伝えます。まずは、アウトプットですね。
画像1 画像1

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムはあいさつの練習をしました。2年生以上の児童は、やったことがあると思ったかもしれませんが、何回でも誰にでも自然にできるようになるのが目的です。教室に入るとき、にっこり笑顔で一日のスタートができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・夏野菜のドライカレー・ごぼうと小松菜のサラダ・牛乳でした。

 ドライカレーには、なす、とうもろこし、ピーマンなどの夏野菜がたくさん入っていました。「長根の給食だいすき」「今日のドライカレーめっちゃおいしい」という声を聞くことができ、とてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さ対策をお願いします

 日差しが強く、朝から暑いです。日中も気温が上がる予定です。熱中症に気をつけていきたいと思います。登下校時はマスクをはずすようご家庭でもお声がけください。
画像1 画像1

6月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、五目ごはん・けんちん汁・肉団子・ひじきとちくわのごまあえ・牛乳でした。

 けんちん汁という名前は、建長寺というお寺から名づけられたという説があります。昔、建長寺のお坊さんが、夕食に使う豆腐を落としてしまいました。その崩れた豆腐と野菜を使って汁物を作り、おいしく食べたそうです。「建長汁」、それがなまって「けんちん汁」と呼ばれるようになったといわれています。

誰の考えに近い?

 6−3道徳
 仲が良かった友達が罪を犯した可能性がある。久しぶりに会うことになっていたが、どうするかで迷う3人。自分ならどの考えに近いか、活発に意見を出し合いました。正直に罪を認めるように話すという考えが多数を占めていました。
 しかし、最後は、その友達は無罪でした。この3人が友達がいないところで話したことは、伝えなかったという話でした。最終的には、よかったのですが、何とも言えない余韻が残りました。
画像1 画像1

つまづきから学ぶ

 5−3算数
 文章問題に取り組んでいました。何度も問題を読み返し、図に書いて意味をとらえます。立式ができたところで、計算でつまづくところがでてきました。欠かさず、クラス全体の問題として取り上げ、確認しました。同じところで「あれ?」と思っていた子が他にもいたようで、その子のおかげでクラス全体で理解ができました。
画像1 画像1

メニューを考える

 4−1保健
 よりよく育つための生活について考えます。その中で、バランスのよい食事に焦点をあてました。オクリンクでおくられた資料を活用して、栄養素を調べながら、メニューを決めていきます。自分で絵を描いて、解説をするので、黙々と取り組んでいました。自分事が大切ですね。
画像1 画像1

時計の学習

 3−3算数
 分を秒になおしたり、間の時間を求めたり、何度も繰り返して練習です。60で1単位あがるものは、今までになかったので、なかなか難しいようです。文字盤にも、あまりなじみがないのも関係していますね。
画像1 画像1

逃げます

 2−1体育
 鬼ごっこ遊びです。まずは、手つなぎ鬼です。範囲が限られているので、すぐに鬼が来てしまいます。スリル満点です。水分補給の後、「オオカミさん、今、何時?」をしました。1列に並んで、言われた歩数だけ、近づいてきます。「お昼ごはん!」で一斉に逃げます。子どもたちは、鬼ごっこ遊びが大好きです。
画像1 画像1

ひとつずつ数えます

 1−3算数
 ペンギンが登場します。「東山動物園にいるよね」と場面の様子を思い浮かべながら、ひき算の問題です。何羽いるのか番号をつけてひとつずつ数えます。氷の上から、水に入ってしまうと、氷の上のペンギンの数はどうなるのかな?
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 葉っぱの会の方が教室にあらわれるやいなや「今日はどんなお話?」との声。楽しみに待っていたのですね。「学校に慣れた?勉強はがんばってる?」と尋ねてくださり、和やかな雰囲気で、読み聞かせが始まりました。
 ペープサートが登場する場面があり、何が出てくるかワクワクしていている様子が伝わってきました。子どもたちにとって、とても楽しみな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育

 学校安全に関する職員の研修を行いました。学校事故事例検索データベース等で事故が起きる状況の知識を深めたり、KYT(危険予知トレーニング)で危険予測したりして、事故を未然に防ぐ対策や実際におきたときの対応等について話し合いました。これからも子どもたちが、安全に学校生活が送れるよう危機管理に努めていきたいと思います。
画像1 画像1

6月23日の給食

 今日の給食は、サンドイッチロールパン・チキンビーンズ・ツナサラダ・牛乳でした。

 ツナパンにして食べている子やパンをチキンビーンズにつけて食べている子がいました。
ツナサラダには、ツナ、キャベツ、たまねぎ、きゅうり、コーンが入っていました。野菜が苦手な子もパンに挟むことによって、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始 身体測定
9/5 委員会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995