最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:370
総数:974487
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

茂っていました

 全校で草取りを行いました。昨日までの雨で、絶好の草取り日和でした。しかし、思いのほか、しっかりと根が張っており、子どもたちも汗だくでがんばりました。エコクリーン委員会の皆さんも草の回収に回り、あっという間にきれいになりました。
 急なお知らせにもかかわらず、PTAの方も一緒に活動していただけました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶりです

 今日は、出校日でした。久しぶりに、元気な声が教室から聞こえてきました。昇降口で、夏休み中の課題を見せてくれる子もいました。ニコニコの笑顔、がんばっている様子がいいですね。
画像1 画像1

今日は快晴

 ここのところ急に大雨が降るなど、はっきりしない天気が続いていました。今日は気持ちのよい天気です。朝はとても涼しく感じたのではないでしょうか。
 1年生の学級園のヒマワリは、今が盛りとばかりに見事な花を咲かせています。4年生のヘチマ棚には、とても立派な実が実っていました。来週月曜、22日は出校日です。ヒマワリやヘチマも子どもたちが来るのを楽しみにしているようです。
 出校日の朝、8時45分から9時5分まで、校庭の草取りをします。ご都合が付くようでしたら、保護者の皆様にも草取りのお手伝いに来ていただけると助かります。8時45分に来賓玄関に来ていただければ、どの学年がどの辺りで活動しているかお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日のバスケット部

 体育館では、バスケット部の皆さんも練習に励んでいました。大会が終わり、これからまた、基礎練習を積み重ねていきます。ホワイトボードには、ドリブルがうまくなりたい、シュートが入るようにしたいなど個々の目標が書かれていました。
画像1 画像1

今日の野球部

 守備練習のあと、コーチや監督も加わって、ゲーム形式で試合をしていました。お盆明けの練習で、和気あいあいの雰囲気の中、元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3種類、見つけました

 校庭の桜の木に、近づくとたくさんセミがいました。3種類、見つけたので写真におさめましたが、少し小さめのツクツクボウシらしきセミにピントがうまくあっておらず、よくわからないのが悔しいです。残りの2種類は分かりますか?
画像1 画像1

飼育ボランティアさん

 ジャンプ君をちょうど散歩させてくださっていました。ジャンプ君は、小屋の外の草をもぐもぐとおいしそうに食べていました。エサや小屋の整備にも気を配っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

今日の音楽部

 全体練習の中で、それぞれのパートごとに音程、リズム、演奏の仕方などのアドバイスを受けながら、演奏をしていました。校歌、アメージング・グレース、ちょうちょうの3曲を聴くことができました。楽しくて私も長い時間、練習に参加してしまいました。各パートで、おのおのがしっかりと音をとることが大切ですね。
画像1 画像1

芝生の水やり、ありがとうございました!

 8月6日(土)から16日(火)までの間、芝生の水やりにご協力いただき、誠にありがとうございました。猛暑の中、雷雨のときもありましたが、野球部の方々、ボランティアの方々、多くの皆さまのおかげで、現在も芝生が青々と茂っております。近日、芝刈り予定です。写真を送っていただきましたので、UPさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から閉校日となります

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏季における電力消費の削減や社会問題となっている教職員の多忙化を鑑み、8月10日(水)〜16日(火)の期間は「学校閉校日」となります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 なお、閉校期間中の平日に緊急な連絡が必要な場合は、学校教育課へお願いいたします。【学校教育課:88−2760】

愛知教育大学社会教育主事講習の講師として

 8月5日に「愛知教育大学社会教育主事講習」が開催されました。本校のコミュニティ・スクールの推進について、愛知、岐阜、三重、静岡から80名ほどの方が視察にいらっしゃいました。地域学校協働活動推進員による案内で、ねこSAPOルームや葉っぱの会の読み聞かせ資料、ボランティア活動についての展示等をみていただきました。その後、瀬戸蔵つばきホールにて、地域学校協働活動推進員が取り組みについて発表いたしました。多くの方に知っていただける良い機会となりました。
 また、8月15日(月)の午前9時20分からFM84.5ラジオサンキュー「せとまちラジオ」に、地域学校協働活動推進員(ねこSAPOさん)が出演されます。ぜひ、お聴きください。放送後は、ラジオサンキューのホームページからもお聴きいただけます。
画像1 画像1

2学期に向けて

 夏休みのうちに2学期の教材選びや授業の準備をしています。学力テストの結果を分析し、子どもたちの強みをのばし、弱点を補う学習方法を考えたり、知りたい・やってみたいという授業をめざして教材研究などをしています。
画像1 画像1

水やりボランティアさん

 芝生の水やりボランティアさんにお会いできました。お子様と一緒に運動をかねて来てくださっていました。昨日の雷雨のおかげで、校庭の植物も元気を取り戻した感じです。まだまだ暑い日が続きますね。
画像1 画像1

網戸の設置

 教室内と廊下の一部に換気用の網戸を設置していただけました。
 網戸のあるところからは虫の侵入などの心配もないので、安心して換気をすることができます。
画像1 画像1

飼育ボランティアさん

 今日は、飼育ボランティアさんにお会いすることができたので、写真を撮らせていただきました。きれいに掃除をしてくださり、水道管から水が漏れていることも教えていただきました。いつも本当にありがとうございます。
 草がだいぶ伸びていたので、草刈りをしました。これで出入口にアクセスしやすくなりました。今まですみませんでした。
画像1 画像1

音楽部の活動

 今日は音楽部の練習がありました。地域の指導者3名においでいただき、指導をしてもらっていました。
 最後に、今日の練習の成果としてみんなであわせて長根小学校の校歌を演奏しました。校歌はまだ練習し始めだそうですが、とても素敵な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱいです

 手順等もスムーズに行えているようでした。低学年はおうちの方も協力してくださっていました。ありがとうございます。移動中の車の中から参加の子もいました。
 担任からは宿題の確認や夏休みの過ごし方などの話がありました。最近の様子やおでかけしたことに話題がいくと、話したくてたまらないという感じでした。あっという間に予定時間が過ぎました。
 本日、担任の出張等で開催できなかったクラスは、別日に開催します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZOOMで会いましょう♪

 早いもので、夏休みになってから13日が過ぎました。スクールライフノートには、「今日の午後からの”ZOOMで会いましょう♪”を楽しみにしています」と書かれていました。久しぶりに担任からの健康観察もあり、元気な声がタブレット越しに聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

QU講習会

 1学期に4〜6年生が実施したQU『楽しい学校生活を送るためのアンケート』の結果について、各担任が分析し、そのデータをもとに研修を行いました。
 今年も講師として杉村秀充先生においでいただきました。QUのデータからわかる子どもたちの強みを学級経営や個別への支援に生かす方法について、職員で話し合いました。
画像1 画像1

8月1日

 今日から8月です。夏休みも本番、毎日暑い日が続きますが、みなさん元気に過ごしているでしょうか?
 学校の植物や虫たちはとても元気です。まるで森の中にいるかのようにクマゼミの鳴き声が響いています。ふれあい広場の観察池ではトンボを見付けました。学級園のヒマワリやヘチマが黄色い花を咲かせ始めました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995