最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:370
総数:974487
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

長根JBC連覇!

 瀬戸市民球場にて、野球部の新人戦決勝戦が行われました。打線がつながり、得点の取り合いとなりました。要所要所に守備のよさも見られました。緊張感がある良い試合でした。ドキドキする場面もありましたが、互いに声をかけ合い、強い気持ちで臨めたと思います。優勝、おめでとうございました!
 愛工大名電の甲子園出場も決まりました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日の音楽部

 音楽部も3名のコーチが指導に来てくださいました。最後に全員合奏でした。まだ、練習しはじめの3拍子の曲ということで「乗り遅れても戻ってきてくださいね」と温かい声かけでした。「家で練習してきます!」と気合いが入っていました。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 熱中症指数が上昇したので、早めに練習が終わりとなりました。子どもたちの様子に気を配りながら、練習をしていただいています。4名のコーチ、学生コーチ、お父さんコーチとお母さん方と大勢の大人に見守らながらの活動です。
画像1 画像1

バスケット部

 瀬戸小学校ミニバスケットボール夏季大会が始まりました。まずは、長根、陶原、にじの丘、水野の4校でリーグ戦を行い、上位2〜3校がトーナメント戦に出場できます。
 初戦は、陶原小学校との対戦となりました。日ごろの練習の発表の場ということで、ほぼ全員が出場しました。残念ながら、負けてしまいましたが、皆が大会の緊張感に慣れ、限られた時間でいかに活躍できるかこれからの練習にいかせることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

また会いましょう

 ねこSAPOさんのリーダーシップのもと、ボランティアさん、中高生と多くの方にご協力いただき、7月の学習会が終わりました。スクールライフノートに「今日で学習会が終わってしまう☂」と書く子もおり、いかに子どもたちが楽しみにしていたかがわかります。お話をきいてもらったり、遊んでもらったり、子どもたちの笑顔をみていると、幸せな気持ちになります。
 8月の学習会は、23,25,26日に実施いたします。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の学習会4日目です

 7月の最終日となる今日の学習会には、大勢の中学生が来てくださいました。小学生の頃を懐かしみながら、教室を訪れました。
 各教室に10名ほどの中高生がつき、同時に2人の学生が教えてくれるという手厚い支援でした。ちょっと疲れてきた小学生をうまく励ましながら、やる気にさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会3日目です 2

 分からないところはもちろん、できている問題でも中・高生が、見守っていてくれると自信を持って取り組めます。「うん、大丈夫だよ」と言われると、ニッコリです。子どもたちのモチベーションがあがります。
 今日は、ボランティアの方がファミリーで何組か参加してくださいました。長根小卒業の中高生が小学生を見てくれるという素敵なつながりが脈々と続くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会3日目です

 今日は、連日参加の中学生が、自主的に子どもたちの受付や手洗いの呼びかけをおこなってくれました。おかげで、スムーズに運営ができました。子どもたちも席につくと、自然に学習に取りかかっていました。その日の課題を自分で決めているので、取り組みが前向きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習会2日目です

 今日は、水無瀬中学校の校長先生やねこ丸隊でお世話になっている市会議員さんも来てくださいました。お兄さん、お姉さんが優しくながねっ子に教えてくれているところを見ていただくことができました。
 集中して学習することができるので、夏休みの課題をほぼ終えた子もいました。明日は、新しい課題を持ってきてくださいね。健康チェックカードも忘れずに…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の学習会3

 休憩のときには、待っていましたとばかりに、一緒に遊んでもらっていました。お兄さんお姉さんとすっかり仲良くなりました。帰り際には、「また、明日もよろしく!」と手を振っている姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の学習会2

 中学生や高校生はゆっくり教室を見渡し、ちょっと困っている子に、自然に声をかけて教えていました。子どもたちも寄り添うように教えてくれるお兄さん、お姉さんの説明をうれしそうに聞いていました。子どもたちに合わせて、やる気をもたせながら学習に目をむけさせるところがさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の学習会1

 今日から夏の学習会が始まりました。
 水無瀬中学校、聖カピタニオ高校、瀬戸西高校から大勢の中高生が勉強を教えに来てくださいました。音楽室、図工室、5年3組と3教室に分かれて100名弱のながねっ子が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難所開設運営訓練

 7月24日(日)に長根連区自治協議会による「避難所開設運営訓練」が行われました。
 避難者はさまざまなシチュエーションが記されたボードをさげていて、受付でその状況をみて避難スペースに振り分けていきます。その間、防災倉庫の中身を確認したり、段ボールベッドを組み立てたりと、実際に避難所開設の際必要な動きを確認しました。
 最後に消防署の方から指導・講評をしていただき、避難所開設に大切なこと、避難時に必要なことなどを教えていただきました。
 暑い中でしたが、真剣に訓練に取り組む様子、長根連区の防災意識の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の中日ホームニュースに

 今日の中日ホームニュースに、先日、中日少年野球大会の予選で優勝した長根JBCの記事が掲載されました。
 同じ紙面に、本校の卒業生が侍ジャパンU-12の主将に指名された記事が載っていました。長根連区から世界に羽ばたくエースが誕生したことを喜ばしく思います。おめでとうございます!小学生の頃から、根性のある野球少年でした。ワールドカップでのご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨のおかげで

 ここのところの雨のおかげで、芝生が青々と茂り始めました。水やりもしなくてよいので助かっています。しかし、雑草も元気よくそだってしまいましたので、草取りをしました。野菜名人の方にお手伝いいただいたキュウリ、枝豆も無事収穫を終えました。ありがとうございました。
 サツマイモはぐんぐん伸びています。
画像1 画像1

自転車大会に出場しました!

 名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)で開催された「第56回交通安全子ども自転車大会」に6年生の児童が出場しました。せとクルランドで瀬戸警察の方の指導のもと、練習をして臨みました。決められたコースをまわる競技と学科テストを受けました。緊張したそうですが、長根小の代表としてがんばりました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

夏の学習会の欠席連絡について

 7月26日(火)〜夏の学習会が始まります。
 欠席される方は、リンク先のGoogleフォームから当日8時までにご連絡ください。申し込み書裏面の欠席フォームのQRコードが切れておりました。申し訳ございません。

ここをクリック→学習会欠席連絡フォーム
画像1 画像1

ありがとうございました!

 調理員さんが1学期終了のあいさつに来てくださいました。途中で、調理員の人数が少なくて大変な日があったことを伺いました。そんなときも皆さんで協力しておいしい給食を作ってくださっていたことに改めて感謝いたします。
 2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ

 令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。
 新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。新制服が市内で愛されることを願っております。
 詳しくは、配布文書をご覧ください。
 こちら→【「ブレザー制服デザイン」投票結果の報告
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 久しぶりの一斉下校です。持ち帰り忘れがないか確認して、元気に「さようなら」をしました。コロナの心配はありますが、昨年はできなかったことが、今年の夏休みはできそうです。夏ならではの楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。おうちでも1学期のがんばりをほめ、温かく迎えてあげてください。
 交通指導員さんや警察の方も見守りをしてくださいました。ありがとうございました。 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995