最新更新日:2024/04/30
本日:count up304
昨日:140
総数:974419
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

学級活動

 待っているときは、心なしか緊張します。担任から通知表が手渡されました。がんばったところをほめてもらうと、笑みが見られました。よくできた人も自分なりの課題をみつけて、さらに磨きをかけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の終業式

 ZOOMで1学期の終業式を行いました。1学期の生活の中で、がんばったことを振り返りました。「やることを決める」ことで、実りある夏休みを過ごしてほしいというお話をしました。自分で考え、自分から行動するながねっ子になってほしいと思います。
 今日は、瀬戸警察の方がお話に来てくださいました。交通事故や水の事故に気をつけ、全員無事に2学期の始業式を迎えることができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食

 今日の給食は、ごはん・夏野菜カレー・枝豆とアーモンドのサラダ・牛乳・ヨーグルトでした。

 今日は1学期最後の給食でした。
 カレーには、なす、トマト、ピーマン、カボチャなどの夏野菜がたっぷりと入っており、栄養満点のカレーでした。暑さに負けず、良い夏休みを送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆をいただきました

 給食の時間に枝豆をいただきました。茶豆で、薄皮が黒っぽく、甘味が強い豆でした。今日の献立に枝豆のサラダがありましたが、それとは別物だったようで、完食いたしました。野菜名人の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のまとめ 3年生

 ドリルや練習帳の残っているところを仕上げ、学習のまとめをしているクラス。1学期にがんばったことを振り返り、めあてのプリントに書いているクラス。机やいす、ロッカーの隅々まできれいに掃除をしているクラス。
 どのクラスも落ち着いてしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和やかに

 6−2学活
 「絵しりとり」を楽しんでいました。前の人の描いたものを解読し、つなげていくのは、なかなか難しいです。「何?分からない」と言いながら、何かを描くとまた分からないものがつながっていきます。
 司会は、ながねっ子クラブで慣れたようで、上手に盛り上げながら進めていました。
画像1 画像1

盛り上がります

 5−1外国語
 アルファベットカルタです。ビンゴゲームのように次々と発音されるアルファベットカードを取っていきます。残りが少なくなってくると、ついつい体が前のめりになってきますね。
画像1 画像1

ランドセルは海をこえて

 4−3国語
 日本で使われなくなったランドセルをアフガニスタンにおくる活動を写真におさめている方の話です。校舎もなく、机やイスもなく地面にすわって勉強する学校が多いことや紛争が続いていて学校に行けず、字が読めない大人もいることを知り、衝撃的だったようです。夏休みには、様々なジャンルの本を読んで、世界に目を向けてみるといいですね。
画像1 画像1

枝豆を収穫しました

 2年生が枝豆を収穫しました。雨が降ってしまいましたで、体育館の軒下で、茎からさやをはずす作業をしました。「こんなところに枝豆ができている」とにこにこです。野菜名人の皆様のおかげで、立派な豆がたくさんなりました。全部合わせると、大きなざるに2つ分になりました。この後、塩ゆでしていただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが返ってきました

 1−3国語
 テストが2枚、返ってきました。直しをした後、連絡袋にしまいます。直しも早く終わったようで、次のお話が始まるまで、静かに待っていました。きちんとやることがわかっていますね。
画像1 画像1

雨の一日になりそうです

 現在も雨が降っています。局地的に強い雨が予想されていますので、降り方にも注意していきたいと思います。
画像1 画像1

芝生の水やりマニュアル

 ねこP環境部さんが、今日、芝生の水やりマニュアルをそれぞれの水道の蛇口のところに設置してくださいました。
・職員室前の芝生→昇降口東側の水道
・ふれあい学級前&芸術棟前→昇降口西側の水道
・グランド南側→外トイレ北側の水道
です。ありがとうございました。
 水やりボランティアの皆様、8月6日からどうぞよろしくお願いいたします。やぶ蚊と日焼け対策もしてお越しください。
画像1 画像1

独楽吟

6−1国語
 「独楽吟」とは「たのしみは」で始まって「・・・とき」で終わる形式でよんだ和歌のことです。それぞれの幸せや楽しみを小筆で習字紙に書きました。今日は、鑑賞会でした。風情があって良い感じでした。
画像1 画像1

教え合う

 5−3算数
 学びのまとめです。分からない人がいると、自然に教え合う雰囲気がいいですね。図形の振り返りに「今までと比べて難しくなったけど、がんばります」と書いてありました。あきらめない気持ちが大切ですね。
画像1 画像1

完成してきました

 4−1社会
 ごみの学習のまとめとして取り組んでいるポスターが出来上がってきました。分別の大切さやリサイクル、ごみを減らすことを呼びかけながら、今後は、自分たちも意識して生活するようになると思います。
画像1 画像1

大きな声ではっきりと

 3−3国語
 「鳥になったきょうりゅうの話」の音読です。順番に分担のところを読みました。皆、大きな声ではっきりと読むことができていました。今回の発表は2回目だったので、前回と比べてよかったことを発表していました。家で何回も練習してきたと思います。とても上手でした。
画像1 画像1

からまってる

 1−1生活科
 アサガオの色水を作ろうと花を摘みに行きました。保護者の方に鉢の持ち帰りをお願いしているので、場所を移動させようとしたら、ツルとツルがからまって外れません。「○○君のと仲良しだ」と言いながら、ツルをたどって、一本ずつ器用に離していました。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 ペープサートを使って楽しくお話をしてくださったり、「続きを読んでもいいですよ」と本を貸してくださったり、葉っぱの会の方々のご好意に感謝です。今日は、1学期の最後の読み聞かせでした。また、2学期にお会いできるのを子どもたち共々、楽しみしております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 葉っぱの会の方が、前に立った瞬間に、待っていましたとばかりに拍手が起こりました。「999ひきのおひっこし」と題名を聞いただけで、「うわぁ〜すごい!」と興奮気味です。楽しいお話の世界にすぐに引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会

 通学班会では、8時〜8時15分の間に登校できるよう集合時刻の見直し、1学期の反省、危険箇所の確認を行いました。班長さんが上手に話し合いを進めていました。
 通学班のメンバーに迷惑をかけないように、そして上級生のことをよく聞いて安全に登校してくださいね。それぞれが自分の命を守る行動を考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995