最新更新日:2024/04/30
本日:count up243
昨日:140
総数:974358
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

どんどん進めます

 2−3算数
 1学期の学習内容がちょうど終わり、ドリルの復習問題に入りました。少しの時間ロスももったいないようで、「しまった、無駄なことをしてしまった」と言いながら、解いている子もいました。手を止めることなく進めていました。
画像1 画像1

透かして見ると

 1−1図工
 お花紙を使って、花火を作りました。まず、黒い台紙を折って切り、模様を作りました。次に、お花紙をちぎります。そして、半透明な台紙にお花紙を貼っていきます。手にのりがついて大変そうでしたが、がんばって作っていました。できあがると、万華鏡のようですね。
画像1 画像1

7月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・じゃがいものそぼろ煮・揚げさばのレモンじょうゆかけ・赤じそあえ・牛乳でした。

 揚げたさばにレモン汁、しょうゆ、砂糖、酒でたれを作ってかけました。レモンには、クエン酸というすっぱい成分がたくさん含まれています。クエン酸には、疲れをとってくれる働きがあります。1学期もあと少しです。元気に過ごせるといいですね。

瀬戸市子どもの権利条例について

 今日のモジュールの時間に、子ども・若者会議に代表として参加した6年生から、瀬戸市の「子どもの権利条例」についての説明を聞きました。
「自分らしく生きること」「虐待やいじめ、暴力がなくなってほしいこと」など委員から出た意見を取り入れた条例を作ったことを伝えました。3年生以上の児童には、意見や質問などを書いてもらいました。
画像1 画像1

校内粘土作品コンクール表彰 3年生

 昨日、3年生の校内粘土作品コンクールの表彰を行いました。終始、うれしそうな表情でした。作品についての話もしっかりと聞くことができました。おめでとうございました。
画像1 画像1

水無瀬中に発信!

 6年生が水無瀬中学校の3年生とG組さんに、水無瀬連区で気になる環境問題について発表しました。実際にゴミが落ちているところを調べたり、自分たちにできることを提案したりしました。画面は小さいですが、「○○君のお兄さん」と親しみを込めて、呼びかけました。質問だけでなく、中学生に「教えてください」という場面もあり、意見を交流することができました。6年生は、中学校生活のことにも興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・トックスープ・ビビンバ・牛乳でした。

 トックは韓国のおもちです。日本のおもちとは違い、米粉でできています。棒状になっているものやスライスされているものがあります。給食のトックスープは、棒状になっているトックを使い、野菜やわかめを入れて作りました。

宇宙から見えたもの

 5−2道徳
 宇宙から見た地球の美しさに触れた後、地球の温暖化についての話を聞きました。さらに、担任が用意した「2100年の天気予報」の動画を見ました。衝撃が走りました。どうしたらよいのでしょうか…今日の道徳は環境問題についてでした。
画像1 画像1

振り返り

 4−1算数
 10倍、100倍、1000倍、10分の1、100分の1、1000分の1、10倍の10倍など位のしくみを学習しました。振り返りは、自分の言葉で書きます。理解しやすい表現でノートにまとめることで、忘れにくくなりますね。
画像1 画像1

まとめです

 3−3理科
 前回はゴムの働きを利用して、車を的の近くに止めるゲームを楽しみました。今日は、学習したことのまとめのプリントに取り組みました。皆、とてもよく理解していました。体験は大切ですね。
画像1 画像1

見つけた!

 2−2生活科
 生き物を見つけに行きました。タブレットで写真を撮って、グループの友達に送りました。「女王アリがいたよ」「ダンゴムシ見つけた」と写真を大きく伸ばしながら、よく見て記録していました。「イトトンボもいたけど、写真は撮れなかった」と悔しそうな子もいましたが、目で見た様子をしっかりと描いていました。
画像1 画像1

話したくてたまりません

 1−2道徳
 「きんのおの」の話を聞きました。感想や言いたいことがあふれてきたようです。でも、そこをぐっとこらえて、担任が質問したことについて答えます。「ペアで話しましょう」と言われたときには、待っていましたとばかりに話し始めました。
画像1 画像1

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムは「いいところみつけ」でした。面白い、元気がいい、優しいなどたくさんある項目の中から友達のよいところを2つにしぼって〇をつけます。1・2年生は隣同士で交換し、3年生以上はグループでローテーションで回します。自分のカードをもらい、どこに〇がついているかそっと見ていました。理由も伝えてもらいます。友達から認めてもらえるとうれしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総務委員のアイデアで

 大きなポスターを作って、あいさつを呼びかけました。マスクをしていないので、遠慮がちにニコッと会釈をする子もいますね。あいさつパワーで、気持ちのよいスタートが切れるといいです。元気がもらえました!
画像1 画像1

快晴です

 朝から日差しが強いです。蒸し暑くなりそうです。
 今日、11日は、イオンの幸せの黄色いレシートの日です。イオン瀬戸みずの店にお出かけの際には、「長根っ子サポートステーション」の投函ボックスへレシートの投函をお願いいたします。
画像1 画像1

校内粘土作品コンクール 4年生

 今日は4年生の表彰を行いました。4年生は、紐づくりを習い、壺を作りました。今回、初入賞という子が半数以上でした。今までとは、違った技法がいかされたかもしれませんね。おめでとうございました。
画像1 画像1

最終仕上げ

 6−1総合
 ながねっ子クラブに、七夕集会と連日、自らが企画し、運営する活動が続いています。その中で、水無瀬中学校に向けての発表の準備も並行して進めています。写真や資料の使い方、プレゼンのセンスは大人顔負けの技術です。時間を計って、通し練習をして、改善点を話し合っていました。
画像1 画像1

よくききます

 5−1音楽
 音楽のテストは、CDをきいて答える問題でした。リズム打ちをきいたり、美しく響き合っている方を選んだりする問題が出ていました。私が小学生だった頃の音楽のテストのイメージとは全然違いました。
画像1 画像1

たしかめのテスト

 4−2算数
 たしかめのテストです。この時期はテストばかりだと思いますが、定着したか確認し、振り返ることが大切です。
 夏休みまで、学校に来る日はあと7日です。来週も、1学期のまとめをがんばりましょう!
画像1 画像1

せーのっ!

 2−1体育
 2人で考えた鉄棒遊びを発表します。
「豚のまる焼きでじゃんけんをして、負けたら、片足ケンケン5回」
「鉄棒の上で体を保持した状態から、体をゆすって、くつ飛ばし」
「大きくゆすって、後ろにジャンプ!」
などが出てきました。2人で「せーの!」と息を合わせて披露しました。
水分補給の後、今度は、楽しそうな遊びをペアでやってみました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995