最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:370
総数:974493
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

体全体で表現します

 1−3音楽
 童謡メドレーにのって、歌いながら、身体表現をします。子どものカタツムリ、おじいさんのカタツムリ、ゴリラさんなど、次々と出されたお題を表現します。楽しくて仕方がない様子です。終わりの曲が流れると、すうっと席に座って次の準備です。切り替えも上手です。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 子どもたちに語りかけてくださり、会話を楽しみながらお話が進んでいくところも葉っぱの会の方々の素晴らしいところです。今日は、大型絵本や紙芝居も登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 今日は大勢の方が読み聞かせに来てくださいました。飛び入り参加の方もいらっしゃり、ありがたかったです。子どもたちが、毎朝、タブレットを使って、記入しているスクールライフノートにも、「今日の読み聞かせは何かな?」「楽しみです」と何人もの子が書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の給食

 今日の給食は、チキンライス・青大豆のスープ・ツナとキャベツのサラダ・牛乳・冷凍みかんでした。

 今日のチキンライスは給食室で作りました。まず具を煮て、具と煮汁に分け、煮汁でお米を炊きました。その後、ケチャップと具を炊きあがったお米の上に乗せ、蒸しました。
いつもより手間がかかっている分、みなさんにたくさん食べてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会

 一緒に写真を撮りました。
今日は、彦星と織姫は会えるのでしょうか…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

 1年生と6年生で七夕集会を行いました。6年生が七夕の劇やクイズを行いました。その後で、1年生が書いた短冊や飾りを笹につけました。最後は、6年生から彦星と織姫の飾りのプレゼントです。1年生が、顔の表情を描けるように残して用意しておいてくれたのです。
 やさしいお兄さん、お姉さんの6年生。大喜びの1年生。
 楽しい交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰を行いました

画像1 画像1
 校内粘土作品コンクールに入賞した1年生と2年生の表彰式を行いました。「おめでとうございます」と渡すと、「ありがとうございます!」と礼儀正しく笑顔で受け取ることができました。入賞した作品は夏休みに焼成します。楽しみに待っていてください。
画像2 画像2

仕上がってきました

 6−3国語
 「私たちにできること」のプレゼン作りと発表練習に取り組んでいました。11日(月)に水無瀬中学校に、発信します。完成した班の発表を聞きましたが、実際に現地に行って調べてきたことを紹介したり、自分たちにできることを考えたり、工夫された内容の発表でした。
画像1 画像1

7月7日の給食

 今日の給食は、ごはん・そうめん汁・まぐろのみそあえ・牛乳でした。

 今日は七夕で、給食ではそうめんを天の川に、夏野菜のオクラを星に見立てたそうめん汁がでました。
 今日のまぐろは、「ビンナガマグロ」でした。体の長さが1mほどで、マグロの中では小型で、あっさりした味わいでした。今日は揚げたまぐろとピーマンやたまねぎなどの野菜を混ぜて、みそで味付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2・3 〜

 5−3体育
 バレーボールの学習です。1・2・3〜でキャッチして、相手チームにパスします。ワンバウンドもOKです。声をかけ合いながら、試合を行っていました。ラリーが長く続くと、だんだん緊張してきます。落としたときの残念そうな声からも一生懸命さが伝わってきました。
画像1 画像1

テスト範囲でした

 4−3算数
 今朝のねこ丸隊の方にみていただいたところがテスト範囲でした。まだ、記憶に新しいところです。おかげで助かった人もいたのではないでしょうか。
画像1 画像1

一斉に

 3−2国語
 「店や仕事の工夫」で調べたことをまとめます。「紹介用の写真を1枚、オクリンクで送ってください」と担任が言うと、皆、手早いです。すぐにインターネットで検索して、お気に入りの写真を送りました。慣れたものです。
画像1 画像1

何のたまご?

 2−3図工
 「ふしぎなたまご」の制作です。どんなたまごにするか決めて、たまごの絵を描きました。カラフルなたまごができていました。たまごを切り取って、割ります。割れ方もいろいろです。中から何がでてくるのかな?今日はここまででした。たまごのお話の続きをしたくてたまらない様子でした。
画像1 画像1

よく読んで

 1−1算数
 問題をプロジェクターで映し、答えをどこに書くか説明を受けました。その後で、個々に問題を解きます。よく読んで答えます。数字もていねいに書いていました。
画像1 画像1

ねこ丸隊 4年生

 垂直や平行を手で示してくださったり、励ましてくださったり、子どもたちの身近な存在として、温かく支援していただいていることに感謝です。ハイタッチでお別れする姿が、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 参上!

 今日は4年生の算数を見ていただきました。作図の問題を、一人ずつみていただけるのは、ありがたかったです。ねこ丸隊の方がいらっしゃると”はりきり度”が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオが咲き始めました

 ツルが伸びて、色鮮やかなアサガオが咲いています。今日は七夕です。大気が不安定ですが、晴れ間はあるようです。
画像1 画像1

特別版新聞をいただきました

 先日おこなっていただいた新聞の出前授業の「特別版新聞」をいただきました。
 手作り新聞とハイポーズ!
 楽しい授業だけでなく、お土産までいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型絵本が完成しました!

 前回の作品が令和2年の完成でしたので、その後、約2年かけて、この作品が完成しました。メンディングテープで紙の周りを補強し、棒にひもでくくり付ける作業をするそうです。長く使えるように、丈夫にするのですね。下絵から始まり、とても根気のいる作業です。「おじいちゃんのごくらくごくらく」のお披露目が楽しみです。ありがとうございました。
画像1 画像1

テスト返し

 6−2算数
 テストが返ってきました。まずまずの出来具合だったようで、ほっとした表情でした。解説を聞いてすぐに直しが終わりました。もう1枚あるようで、「次のたしかめのテストが大変なのです」と聞こえてきました。どうでしたか?
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995