最新更新日:2024/04/30
本日:count up339
昨日:140
総数:974454
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

消防本部の見学

 3−3社会
 同じ消防署内でも仕事によって制服が違うそうです。消防自動車にもたくさんの種類があることも分かりました。まだ、見学をしていないクラスがあるので、詳しい説明はまた後日にしますね。3組さんは、お行儀がよく、話を聞く態度をほめられたそうですよ。長根小出身の救急隊員の方と記念撮影をしました。
画像1 画像1

遅くなりましたが…

 今日11日は、イオンの幸せの黄色いレシートの日です。イオン瀬戸みずの店にお出かけの際には、「長根っ子サポートステーション」の投函ボックスへレシートの投函をお願いいたします。
画像1 画像1

10月11日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・白ごまみそ汁・さけキャベツフライ・ほうれんそうのおひたし・牛乳でした。

 さけの身は赤いですが、白身魚の仲間です。さけの身が赤い理由は、さけがえさとして赤い色素であるアスタキサンチンを含むオキアミやプランクトンなどを食べるからです。さけはアスタキサンチンを身に蓄え、身が赤くなります。アスタキサンチンは、体の疲れをとったり、紫外線から身を守ったりしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽曲について調べる

 6−3音楽
 「バイオリンとピアノのためのソナタ」の曲を聴きました。あまり有名ではない曲なので、実際に演奏している動画を見たり、タブレットで作曲者の「フランク」やソナタやカノン形式について調べたりしました。最後は、楽譜を見ながら聴きました。流れる感じの曲想で難しいと思いましたが、子どもたちは一生懸命に目で追っていました。
画像1 画像1

実験の後は映像で確認

 5−3理科
 実験で「流れる水の働き」を学習した後、変化がより大きくなるのはどんなときか考えました。皆の予想通りでした。映像を見た後で、今度は大雨のときを想定して実験をする計画をグループで相談しました。
画像1 画像1

楽しくタイピング練習

 4−2総合
 アプリを使って、タイピング練習です。グループでどの課題を行うか相談して、「ヨーイドン」で速さを競い合いました。手の絵が出て、指使いをガイドをしてくれるページもあるのですが、ゆっくり見ている余裕はありませんね。
画像1 画像1

出来上がってきました

 2−2図工
 「くしゃくしゃぎゅっ」の作品が完成してきました。毎時間、感じたことやがんばったこと、悩んでいること、次の時間にしたいことを書いています。ログを残して、振り返ることが次の学習につながります。先日、芸術鑑賞会でみた赤鬼を作った子もいました。
画像1 画像1

いろいろな方法で

 1−1算数
 3つの数のひき算の学習です。順番に引いていきます。指を使って計算したり、ブロックを操作して計算したり、暗算で計算したり、それぞれの方法で答えを導きます。計算が終わると担任に丸をつけてもらい、タブレットで計算問題を解きます。最後に、皆で答え合わせをしながら、また教科書の問題を解きます。何度も繰り返し、問題を解くことが大切です。
画像1 画像1

消防本部へ出発

 3年3組とふれあい学級が瀬戸市消防本部に校外学習にでかけました。昇降口の前に静かに整列し、すぐに出発です。素早い行動です。1組と2組は14日(木)にでかけます。どんな発見があるか楽しみです。
画像1 画像1

見守り隊研修会

 先週、自治会主催による見守り隊研修会が、連にて開催されました。安全確保の仕方や運転手への配慮の仕方等、瀬戸警察の方をお招きしての研修会でした。また、瀬戸警察の方に、歩行者信号設置の要望や登下校時のパトロールのお願いもしてくださいました。日頃から子どもたちの登下校の様子をよく見てくださっているので、危険箇所や必要な設備についてもよくご存じでした。日々、子どもたちの安全を熱い思いで見守ってくださっていることに感謝申し上げます。
 通学時には、まだ多数、危険な箇所があるため、見守りをしてくださる方を募集しております。改めて依頼させていただきますので、ご協力いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

令和5年度導入 中学校ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)について

 ご存じのように、1学期、保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入の市内6中学校のブレザー制服のデザインが決定しました。
 その後、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
 長根小学校校区の水無瀬中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)が、10月6日に水無瀬中学校のホームページに写真で紹介されております。水無瀬中のホームページをご覧いただき、ご確認ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新聞紙を使って

 1−3 体育
 新聞紙を使って「走の運動遊び」をしました。新聞紙をお腹に当てて落ちないようにして走ります。細く破って同じく落ちないようにして走ることも試しました、落とさないことを意識だけで、走ることももっと楽しくなりました。このように、いつもと違う動きを試していくことが、動きの多様化につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日の給食

 今日の給食は、サンドイッチバンズパン・コーンポタージュ・ハンバーグのトマトソースかけ・フレンチサラダ・牛乳でした。

 今日は、パンにハンバーグとサラダを挟んで、ハンバーガーにできるメニューでした。
 1年生のクラスでは、先生がハンバーガーの作り方の手本を見せると、みんなも楽しそうにハンバーガを作っていました。大きな口を開けて、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見たら

 4−1社会
 楽しそうにカルタ取りをしていると思ったら、カルタの札の確認作業中でした。しかし、県名のカルタなので、札をよみながら○○県が足りないと探したり、県名のプリントを見て確認したり、県名や特徴に親しむことができる作業でした。何より、「皆の役に立つ」とうれしそうに取り組んでいるところがよかったです。
画像1 画像1

恐ろしい

 6―1保健体育
 たばこは体に良くないと聞いたことはあるものの、どれくらいよくないのかまでは知らない人が多いです。色が変わってしまった歯や細胞が変化してしまった肺の写真を見たため、強烈に子どもたちの印象に残りました。外国のたばこには、パッケージに影響がでた写真がのっている商品があります。手に取ってみて、やめる気持ちになるかそれを知ったうえで喫煙を選ぶか最後は、本人次第ですね。
画像1 画像1

川を作る

 5−2理科
 流れる水には、どんなはたらきがあるのかを実際にトレーの中に川を作って調べます。斜面を流れる水や地面の様子をタブレットで撮影します。役割分担をして、グループで協力して実験をしていました。繊細に水を流すと、様子がよくわかります。
画像1 画像1

ねこ丸隊 参上!

 4年生の算数「わり算の筆算」をみていただきました。割る数が2けたの筆算は、検討づけが難しいです。ねこ丸隊に丸をつけてもらっている間に、担任がつまずいている子にアドバイスをすることができます。少しアドバイスをもらうだけで、次の問題が解けるようになります。個々に応じた支援ができるこの時間はとてもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなものの重さ

3−2 算数
 1kgの量感をつかむ学習です。
 ランドセルやタブレットの重さを予想し、その後、実際に重さを量りました。思ったより重かったり、軽かったり・・・。重さを予想するのは難しかったようです。
 次に外に出て、1kgになるようにビニル袋に砂を入れました。はじめは2kg以上になってしまったり、500gにも満たなかったりしましたが、繰り返しているうちに量感を掴んできたようです。ぴったり1kgがつくれたら、次は2kgにも挑戦です。今までのトライアンドエラーが活かされ、1回目からかなり近い重さになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くしゃくしゃ ぎゅっ

2−3 図工
 くしゃくしゃにした紙を丸めたり、ねじったりして、思い付いたものをつくります。
 ふわっとさせるために詰めた新聞紙は、1学期に「しんぶんしとなかよし」で使ったものです。「これ、あのときつくったテントだ!」「これは○○さんがつくったものじゃない?」などと思い出しながら制作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

It's 8PM.

 4−3外国語活動
 おやつの時刻、ごはんの時刻、お風呂の時刻を聞き取ります。2回聞くことができるのですが、他の英会話も出てくるのでよく聞いていないと聞き逃してしまいます。ほとんどの子が1回目で正確に聞きとっており、感心しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 集金振替日
10/14 児童会役員選挙

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995