最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:112
総数:975583
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

緊張感

 5−1書写
 ひらがなと漢字の大きさに気をつけて練習していました。一画ずつお手本を見ながら、とめ、おれ、はらいを書いています。書き終えると、やっと息を吸う感じです。
画像1 画像1

輝きの表現

 6−3図工
 眩しく輝く様子を表現しています。細かな線で表現したり、水で薄めてにじませたり、グラデーションで表したりして描いています。絵画コンクールに向けて、がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1

こちらにしよう

 4−3書写
 清書を選ぶ際にどれにしようか迷い、友達に意見を求めていました。「この入り方はこちらの方がいいね、バランスがいいのはこちらかな」などと講評してもらい、書いた文字について振り返ることができました。見てもらうのは良いですね。
画像1 画像1

10月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・かきたま汁・子持ちししゃもフライ・さつまいもとれんこんのきんぴら・牛乳でした。

 今日は寒かったので、かきたま汁を「おいしい、温まる」と言って、食べている子がたくさんいました。これから寒い季節がやってきます。しっかり食べて栄養をとり、寒さに負けない体を作りましょう。

再現してみる

 3−2理科
 「太陽とかげ」で観察したことのまとめです。東から太陽が昇り始め、南で一番高くなり、西へと沈むとライトを動かしながら、影の観察をします。
 「動いた」「長さが短くなった」「長くなった」「向きが変わった」と気づいたことがたくさん出てきました。仕組みがよくわかりましたね。
画像1 画像1

聞く姿勢がすばらしい

 1−1図工
 集中して説明を聞いています。クレパスで描いたところは絵の具をはじくことも教わりました。画用紙いっぱいに描きたいものを表現していました。
画像1 画像1

教育相談週間です

 朝のモジュールの時間に教育相談を行っています。「体と心のアンケート」にもとづいて相談活動を進めます。1日、数人ずつ、順番に担任と話をします。安心して学校生活を送れるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

読書月間

【特別企画 その2】
 図書館ビンゴを行います。ビンゴカードのマスの中にあるテーマの本を読んで、縦・横・斜めのどれか1列がそろうとビンゴ!です。

【特別企画 その3】
 図書室に入ってすぐのところに、特設コーナーが作ってあります。新しく購入したシリーズ本が置いてあります。順番に借りて読んでみてください。

 読書の秋、この機会にたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書月間が始まりました

 今日から11月30日まで読書月間です。
【特別企画 その1】
 読書月間におすすめの本の紹介カードが、図書室に続く廊下に掲示してあります。どのカードも力作で、読んでみたくなる本ばかりです。どの本を読もうか迷っている人は参考にすると良いですね。各教室の廊下にも紹介カードが掲示してありますので、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診

 来年度入学予定の子どもたちの健康診断が行われました。眼科・歯科・内科・視力・聴力・発達検査を行いました。子どもたちの健診を上手に受けている様子に感心しました。速やかな進行にご協力いただきありがとうございました。
 入学説明会は1月26日(木)に予定されています。次は保護者の方のみのご参加となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習課題を作ろう

 6−2社会
 長篠の戦いの勢力図や戦国時代の年表などから概要をとらえた後、自分たちが学びたいことを考え、学習課題を作っていました。教科担任から紹介された話から、「早く学習したい」と前向きな気持ちがあふれていました。
画像1 画像1

振り返る

 5−3国語
 今日はテストを行いました。テストが終わると、グーグルフォームで評論文の学習についてのアンケートに答えます。子どもたちの学習への取り組み方について、教科担当が分析しながら学習を進めています。
画像1 画像1

返ってきました

 4−1算数
 テストが返却されました。分からなかったところは、答えの解説を読んだり、友達に聞いたりしていました。そのままにしないことが大切ですね。よくわかっていますね。
画像1 画像1

辞典で調べる

 3−3国語
 「すがたをかえる大豆」の学習に入りました。大豆の調理方法について、国語辞典で調べます。「いる」を引きましたが、色々な「いる」が載っているので、意味を考えながら適したものを選びます。動作についてなんとなく分かってはいるのですが、どのように言葉で説明すればよいか確かめることでより詳しく理解できます。次々と楽しそうに調べていました。
画像1 画像1

体を使って

 2−3体育
 手のひらにボールをのせて、体のバネを使って投げます。低学年にとっては、まだ慣れない動きのようです。ボールを使って遊んでいるうちに、上手になります。今週は天気が良さそうなので、休み時間にも練習してくださいね。
画像1 画像1

友達の考えを聞く

 1−2道徳
 「二わのことり」の話を聞きました。みそさざいは、やまがらとうぐいすの、両方に誘われていました。やまがらの家では誕生日のお祝い、うぐいすの家では音楽会の練習です。皆は、山奥のさびしいところにあるやまがらの家よりも、近くの明るいうぐいすの家に出かけます。みそざざいもうぐいすの家に出かけたのですが、やまがらのことが気になり、一羽やまがらの家へと向かったという話です。
 今日の課題は、「みそさざいがなぜ、やまがらの家に向かったのか」でした。みそさざいの気持ちに寄り添って皆で考えました。班の友達の考えに「私も同じ」とうなずいている子もいました。
画像1 画像1

水無瀬川清掃

 今年度は、水無瀬川の清掃でした。自治会の方をはじめ、子ども見守り隊の方、地域力向上委員会の方、公民館関係の方、町内会の方と地域の方が大勢、集まっていました。長根っ子もたくさん、参加していました。しっかり働いていました。バッタやザリガニ、蛇のぬけがらも見つけましたね。2年前にはヌートリアもいましたが、今日は会いませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 東山動物園

 班活動では、動物を観察して、絵を描いたり、クイズに答えたりしました。午後からは、自然動物館、世界のメダカ館、アメリカゾーンも見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お昼ごはん

 楽しみなお弁当タイムです。天気は良いし、最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

腕の見せどころ

 6−1図工
 物語の絵の制作です。国語で学習した「やまなし」の心に残った場面を描きます。幻灯や水の中の様子、光の差し込み方をどう表現していくか楽しみです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 授業参観第2回学校運営協議会
10/31 委員会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995