最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:112
総数:975580
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

2号車

 ガイドさんがバスから見える建物の案内をしてくれます。伊賀上野城やウインナー型のバスを見ることができました。
画像1 画像1

関ドライブイン

 関ドライブインでトイレ休憩をしました。修学旅行のバスが何台も停まっていました。見学先も混雑しているかもしれません。
画像1 画像1

バスの中です

 今のところ順調に進んでいます。ガイドさんはフェイスシールドをしています。車内の空気は5分ほどで入れ替わるそうです。感染予防対策もされており、安心です。
画像1 画像1

出発式

 長根小の代表であることを自覚して、出かけてきます。行ってきます!
画像1 画像1

出発の朝です

 おはようございます。良い天気です。待ちに待った修学旅行に出かけます。皆、元気です。
画像1 画像1

10月17日の給食

 今日の給食は、わかめごはん・つくね汁・さばの銀紙焼き・キャベツのごま酢あえ・牛乳でした。

 つくね汁のつくねは、鶏ひき肉、豆腐、ねぎ、しょうが、調味料を混ぜてタネを作り、調理員さんが1つずつ形を整え、釜の中に入れて作ってくれました。とてもおいしいつくねでした。
 また、久々のわかめごはんは、とても人気で、空っぽになっているクラスが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は修学旅行

 最後の学年集会でうれしい知らせがありました。クーポン券がいただけるとのことです。クーポン券を上手に使うには、計算が必要です。今までの算数の学習がいきてきます。班別行動やタクシーの乗車など最終確認をし、いよいよ明日を迎えるのみとなりました。
 現在のところ、明日の奈良の天気は、曇りのち晴れ、最高気温21度、最低気温15度です。
 明後日の京都の天気は、晴れ時々曇り、最高気温20度、最低気温13度です。最高気温は今日ぐらいですが、朝夕は冷え込む予報です。
 明日は、学校集合時刻が早いので、ワクワクして眠れないかもしれませんが、早めに寝てくださいね。
画像1 画像1

いよいよ明日は

 6−2社会
 NHK for Schoolの「歴史にドキリ」を視聴しました。雪舟の水墨画や龍安寺の石庭など「わび・さび」を感じる日本独特の文化が紹介されていました。京都は、室町時代の文化に触れる見学先がたくさんあります。明日から出かける修学旅行に向けて、関心を高めていました。
画像1 画像1

いい感じ

 5−1図工
 下絵が完成し、色塗りに入りました。にじませる技法を学びました。濃く描いた線から薄めてグラデーションのようにしていきます。夜空とねこに集中して取り組みました。影のように浮かび上がり素敵になってきました。
画像1 画像1

タブレットで

 4−2算数
 計算のきまりのたしかめ問題を解いています。
 前回の授業の記録をタブレットで写真に撮ったものを見ながら問題を解いている子がいました。また、単元で学んだことを自分の言葉で文章にまとめなおして、記録の蓄積もしていました。タブレットがより身近な道具になってきていると感じました。
画像1 画像1

見て、触って

 3−2理科
 音が出ているときのものの様子を調べています。音を大きくしたり、小さくしたりしながらよく見ています。そっとトライアングルを触ってみると、手がしびれるくらい震えています。ビリビリくることに驚いていました。鳴らしているうちに次々に新しい発見ができたようです。
画像1 画像1

練習中

 2−3国語
 「お手紙」の音読発表会に向けて、グループで練習中です。かえるくん、がまくん、かたつむりさんのかぶりものが完成し、気合いが入っていました。「今のしぐさは、気持ちがよく表れていて、よかったよ」とお褒めの言葉をもらっていました。グループごとの工夫が入っているところがいいですね。
画像1 画像1

よく見て書く

 1−3国語
 「知らせたいな 見せたいな」の学習です。ホワイトボードに書かれた題名を一文字ずつよく見てノートに書いていました。ノートに文字を書くことが楽しくなってきたようです。次回は、自分の知らせたいものを考えます。何に興味があるか楽しみです。
画像1 画像1

にこにこタイム

 「やっぱり、ゲームが楽しいです」「賛成!」と互いの話を聞きながら、自然にハンドサインを出し合えていました。理由もきちんと伝えることができていました。うなずいたり、反応したりしながら聞いてもらえるとうれしいですね。一人一人が順番に必ず発言することも大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムは「あどじゃん」です。1年生は、ルール説明をよく聞いてから始めました。あらかじめ、質問の答えを考えておくと安心です。
 にこにこタイムの3つの約束
☆「おねがいします」「ありがとうございました」を言う
☆うなずいて聴く
☆自分や友達のよいところを見つける
を確認してからスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙

 今回は家庭科室からZOOMの生配信で立ち合い演説会を行いました。会長には4名の立候補者がおり、混戦となりましたが、長根小を引っ張っていきたいと考える子が大勢いることをうれしく思います。
 立候補者は、「こんな学校にしたい。そのためにこんな取り組みをします。」と具体的に活動内容を述べていました。今までになかった新しい取り組みも考えていました。すべて実行していけば、この長根小学校はますます良い学校になる内容ばかりでした。
 教室へ戻った後、各教室で選挙管理委員の指示のもと、グーグルフォームで投票をおこないました。月曜日に発表となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防本部の見学2

 途中でちょっと緊張が走りました。救急要請の連絡が入り、あっという間に着替え、出動していきました。皆で静かに見守りました。
 ホースによる放水体験を一人ずつ行いました。質問もたくさんしました。色々な種類の消防車や消防士の方の着替えから放水までの訓練の様子、施設の見学とたくさんのことを見てきました。しっかりと心に残ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防本部の見学

 3年1組と2組が消防本部へ出かけました。見学中は、一生懸命にメモをとり、説明を聞いていました。「指揮51」という車の内部も見せてもらいました。この車は学校でいうと、職員室と同じ働きだそうです。中に机といすもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日の給食

 今日の給食は、中華ひじきごはん・チンゲンサイのスープ・バンバンジーサラダ・牛乳・ヨーグルトでした。

 ひじきは、海藻の仲間です。「ひじきを食べると長生きする」と言われているほど、栄養がある食材で、骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごいです

 6―3外国語
 集中してヒアリングのテストに取り組んでいました。皆、途中でテスト用紙を何度も裏返しています。よく見ていると、次の問題までの時間に裏の書き取り練習をしているのでした。しかも、聞き逃すことなく、次の問題に答えていました。驚きました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 授業参観第2回学校運営協議会
10/31 委員会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995