最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:152
総数:973921
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

第1回 常任委員会

 昨日、ねこP(PTA)の常任委員会を行いました。令和4年度のねこPさんと「今年度、参加してもいいです」と回答してくださったねこPさん、ねこSAPOさんが参加してくださいました。PTA総会(紙面開催)の確認と令和5年度に向けての準備について相談しました。
 その中で、1つ変更があります。
 今まで、ねこSAPOの各種ボランティアを「○○ボランティア」という名称で募集し活動してきましたが、子どもたちの成長を支える大切な活動であることから、「○○サポーター」と呼ぶ方がふさわしいというご意見をいただきました。そこで、次回の募集から各種サポーターとしてご案内します。ご承知おきください。
「できることを、できる人が、できるときに」をモットーに、これからも楽しく取り組めるPTA活動にしていたいと思いますので、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

5円玉の謎

 5−2社会
 5円玉にどんな絵が描かれているか知っていますか?
裏表をあわせて4つの絵が描かれています。これらは全て、これから5年生で学習する産業に関係しています。
 5円玉が作られたのは、今から100年ほど前なので、この頃と現在ではだいぶ産業の様子も変わってきていますね。現代版だとどうなるのでしょうか。
画像1 画像1

校歌の秘密

 4−2道徳
 何気なく歌っていた校歌。歌詞をよく見ると、分からない言葉がたくさんありました。一つずつ、インターネットで調べると、どんな思いが込められているかが明らかになってきました。「国おこす」とは、壮大です。
画像1 画像1

よく聞いて 自己紹介

 3−1国語
 「○○が好きな△△さんのとなりの、□□が好きな××です」というように、自分の自己紹介をする前に、前の人の自己紹介を繰り返してから自分のことを話します。よく聞いて覚えることが必要なので、少しドキドキしますが、皆すらすらと言うことができていました。子どもたちの記憶力はたいしたものです。
画像1 画像1

いいことがいっぱい

 学級目標を考えます。次から次へと良い意見が出てきます。皆で目指す大切な目標ですので、しっかり時間をかけて考えていました。
画像1 画像1

1年生を迎える会

「1年生を迎える会」を行いました。1年生に笑顔になってもらおうと、会の司会・進行やゲームなど全て6年生が企画しました。
 のぞき込むようにして、自己紹介を聞いたり、語りかけたり、お兄さん、お姉さん達の優しさがいたるところに感じられました。
 長根小クイズでは、1年生にとっては、知らないことばかりで、6年生がそっと声をかけていました。正解すると、うれしそうに6年生の方を見ていました。
 長根小学校の校歌を初めて聞いたり、一緒に爆弾ゲームをしたり、ほのぼのとした時間になりました。
 最後は、6年生が優しく手をひきながら校内巡りをしました。お別れをすることには、すっかり仲良くなっていました。また、遊べるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこPさん あいさつ運動

 毎月、第2水曜日は、ねこP(PTA)さんによるあいさつ運動の日です。お子さまと一緒に登校して、校門まで来てくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。
 ご自宅の前でも、通学路でもかまいませんので、登校の見守りとともに、あいさつのお声がけをしていただけると助かります。来月は、5月10日(水)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

計画中

 12日(水)の1年生を迎える会に向けて、6年生が計画を立てていました。1年生に楽しんでもらえるように案を出し合っています。クイズやゲームだけでなく、会の進行も全て6年生が行います。セリフを紙に書いたり、プレゼンを作ったり、急ピッチで準備が進んでいました。
画像1 画像1

自己紹介カード

 5−1総合
 自己紹介カードを書きます。将来の夢の欄には、古生物の研究者、折り紙作家、プログラマー、テニスプレイヤーなど、素敵な夢が書かれていました。
 「こんな自分になりたい」「それには、○○をがんばる」とそれぞれの決意が書かれ、高学年としての自覚が感じられました。
画像1 画像1

知能検査

 4年生は、知能検査に取り組みました。形について答える問題や規則性を見つける問題などクイズのような問題が並んでいます。この検査を自分の得意なところや苦手なところを把握するのに役立てています。
「よーい、はじめ」の合図で、一斉に取りかかります。問題をたくさん解こうとみな真剣でした。今週の木、金曜日には学力テストがあります。こちらもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

げ・た・あ・な

 3−1学活
 学級目標を相談していました。どんなクラスにしたいかを発表した後、キーワードをしぼりました。
 元気、楽しい、明るい、仲良し→
 頭文字をとって、げ・た・あ・な
 順番を並び替えたり、言い回しを変えたりして、なんとかして良い言葉にならないか試行錯誤中でした。さて、どうなったでしょうか。
画像1 画像1

自己紹介

 2−2学活
 友達の顔が見えるよう丸くなって、自己紹介をしていました。はにかみながらも、うれしそうに発表していました。好きな食べ物を紹介すると、皆うなずきながら温かい雰囲気で聞いていました。新しいお友達ができそうですね。
画像1 画像1

初めての国語

 1−2国語
 元気よく手が挙がっていました。ピンと伸び、当ててほしい気持ちが表れていました。絵の中から、見つけたものを次々と発表していました。「どこにいるの?」と聞かれると、「ここです」としっかりと伝えることができていました。
画像1 画像1

パシャリ!

 1−1学活
 目線を上にして、一人ずつ凛々しい姿を撮っていました。自分の番が来るまでは、歌を歌って待っています。教科書のどこにのっている歌かを探して、CDに合わせて楽しそうに歌っていました。待ち方がとても上手でした。
画像1 画像1

はじめの学級活動

 どのクラスも、学級開きの学級活動が行われていました。自己紹介や自己紹介カードの記入、係決め・・・。これから1年間過ごしていくクラスです。どのクラスもよりよい学級になるよう、よいスタートを切ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生委員さんによるあいさつ運動

 今日は10日、ゼロの日、民生委員さんがあいさつをしてくださいました。今年度もよろしくお願いいたします。
 元気なあいさつは、お互いが元気になれます。あいさつで連区を明るくできる子どもたちに育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

 新年度の身体測定です。今年一年でどれだけ大きくなるか楽しみです。1年生も上手に並んで測ることができました。
画像1 画像1

青空です

 朝のうちは少し肌寒かったものの、日中は暖かく良い天気になりそうです。西門の近くのチューリップは今が見頃です。
 今朝は、民生委員の方が、通学路の交差点であいさつ運動を行ってくださっています。
画像1 画像1

令和5年度 学校経営方針

 知・徳・体のバランスのとれた子を育てるために、学校教育目標を『夢いっぱい 自ら学び 心豊かに たくましく』と掲げました。
 自分に自信がもてる子、信頼される学校、子どもに寄り添いともに成長する教職員を目指し、励んでまいります。
 引き続き、長根小の教育活動にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたいします。
   こちら→学校経営方針
画像1 画像1

通学班会・一斉下校

 3時間目の通学班会では、今日の到着時刻と集合時刻の確認を行いました。お迎え係が新1年生を迎えに行きました。迷子にならないように手をつないで歩いていました。教室でも上級生が優しく声をかけ、1年生も安心した様子でした。
 一斉下校は、呼ばれた班から順に教室から出発しました。雨風が強く、傘が飛ばされそうになっていましたが、副班長さんが後ろからしっかり見守っていました。通学班の担当と一緒に危険箇所の点検をしながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 委員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995