最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:360
総数:974850
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

内科検診

 1年生の内科検診を行いました。静かに待っていると、先日英語で学習した楽しいプレゼントがありました。
 保健室サポーターさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

支柱を立ててくださいました

 昨日、野菜名人の皆様が畑に支柱を立ててくださいました。ありがとうございました。
 今朝、西門から登校した2年生が、「ぼくたちのキュウリにひもをつけてくれた」と喜んでいました。「雨が降りすぎてしまうとサツマイモが根腐れしちゃう」と心配している子もいました。子どもたちも、毎日、しっかり様子を見ています。
画像1 画像1

唾液のはたらき

 6−2理科
 ちょうど実験が終わったところでした。どんな実験をしたのかを尋ねると、実験の方法だけでなく、どのような結果になったときに、何が言えるかということをしっかりと理解していました。見通しをもって実験をすることが大切ですね。
画像1 画像1

ほぼ正解 でも…

 5−3算数
 代表の子が前に答えを書くと、皆「賛成です」とそこで、「ちょっと待った」がかかりました。「ほぼ正解なんだけど、ちょっと…」と教科担当が言うと、話し合いが始まりました。結局、単位のアルファベットが小文字だったのですが、細かなところまでよく見ることも大切ですね。
画像1 画像1

どこかが違う

 4−1国語
 今日のまとめが終わった後の5分間で、漢字練習をしました。ドリルのQRコードを読み取ると、今日の漢字が出てきました。実際に書いてみると、なかなか花丸がもらえません。「えっ、どこが違うの?」と形を整えたり、書き順を書き直したりしてみましたが、〇になりません。「しんにょう」「えんにょう」の画数に気がつきました。
画像1 画像1

オナモミ

 3−2理科
 「子葉って何?」
 今まで学習した植物の子葉を映像で見ました。
「オナモミ」が出てきた瞬間?「どんな植物だったっけ?」となりました。「最初の理科ででてきたよね」と教科書や映像で確認しました。
 そういえば、昔はどこにでもあって、ブローチにして遊んだものですが、最近はあまり見かけなくなりましたね。
画像1 画像1

どのくらい?

 2−3算数
 「20センチはどのくらい?」
 手で表してみました。よーく見るといろいろな幅があります。ものさしで比べていくと、だんだん正しい長さに近づきました。
 はがきのたて?消しゴム?教科書のたて?どれに近いかについて、身の回りのものでも確認しました。
画像1 画像1

思い思いに

 1−2図工
 粘土制作です。今日は、「好きなものを作ってみましょう」でしたので、にんじんに、トマトに、カップラーメンなど美味しそうな食べ物を細やかに作ったり、動物や町などを作ったりして、様々な作品が完成していました。担任がまわっていくと、作ったものを説明します。「これは○○だね」と当たると、うれしそうでした。
画像1 画像1

いろいろな場で

 4−1体育
 マット運動の練習です。傾斜のあるマットの上で勢いをつけて、くるっと回ったり、両足着地で立ち上がったり、ポイントを意識して練習していました。マットや跳び箱を使って、両手で体を支えて、右、左と交互にジャンプする場がありました。他にも、倒立で頭が下にくる感覚を身につける場もありました。経験して、慣れていくのが大切ですね。
画像1 画像1

瀬戸市のこと 知ってる?

 3年生が、社会「瀬戸のまち」に関する授業を体育館で行いました。講師は、本校の拠点校指導教員、瀬戸市内でも有名な社会科授業の達人です。瀬戸市の歴史、地名や産業など知らないことはないと言ってもよいぐらい博識な方です。
 長根小から見える山の名前や陶器の原料がとれるところ、長根小の下を通っている愛知環状鉄道のことなどを紹介していただきました。学習前なので、知らないことが多いと思っていましたが、子どもたちから正解がたくさん出てきました。
 興味を持ったこと、もっと調べてみたいことをこれから追究していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ その2

 本日がデビューとなる学生の方がいらっしゃいました。子どもたちの反応を見ながら、上手に読んでくださいました。後で、こっそり聞いてみましたら、紙芝居を写真に撮り、家で練習してきましたとのことでした。ありがとうございます。
 お話が始まると子どもたちは、すぐに、真剣なまなざしに切り替わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ その1

 あいにくの雨で、足元の悪いなかではありましたが、今日も大勢の葉っぱの会の方が来てくださいました。読み聞かせが始まる前のスタンバイの様子です。皆さん、廊下から子供たちの様子を見守ってくださっていました。
 葉っぱの会の様子を見学に来てくださった方もいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根FC−A 優勝

 5月7日に行われました第十回瀬戸市サッカー協会新人戦大会U-12のカテゴリーにおいて優勝しました。「あいさつや礼儀を大切ししていきます」と頼もしい言葉が聞け、うれしく思いました。謙虚で礼儀正しい行動が、さらにチーム力を高めていくと思います。期待しています。
画像1 画像1

光の形

 6−1図工
 メラミンスポンジに光を当て、美しく見えるような作品を考えます。隙間を多く作ったり、ストローを通したりして、立体的な構造になるように工夫していました。途中で光をあてると、イメージがわきます。モニュメント的な作品もきれいでした。
画像1 画像1

ためし跳び

 5−1体育
 ハードル走の練習です。空中姿勢を意識しながら跳びます。よく見ると、ハードルの間が切れています。このハードルなら、失敗しても転ばないので、安心して跳べますね。まずは、1台だけ、そして2台と増やしました。違いを体験し、課題が見えてきましたね。
画像1 画像1

天気と服装

 4−3理科
 1日の天気の変化や気温について学習をしました。単元の最後の確かめようの問題です。
「旅行にでかけるので、天気予報によってつぎのような服装を準備しました。さて、天気はどれでしょう?」実生活に結び付いた問題は、役に立ちますね。
画像1 画像1

苦手だからこそ

 3−3算数
 3ケタのたし算の筆算の学習でした。教科書、ドリルと、とにかく問題数をこなします。「繰り上がりが大変なんだよね」「面倒だけどがんばる」と苦手意識を克服しようと必死に取り組んでいました。
画像1 画像1

様子をくわしく

 2−1国語
 観察した野菜について、説明する文を書きます。メモを見ながら、色や形、においや手ざわり、気がついたことを書いていきます。書き始めると、どんどん筆が進みます。書き方をきちんと理解している証拠ですね。
画像1 画像1

5月18日の給食

 今日の給食は、黒ロールパン、じゃがいものバター煮、アスパラガスとツナのサラダ、牛乳でした。

 じゃがいもはみかんと同じ量のビタミンCが含まれています。熱に弱いビタミンCですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに守られていて熱に強い性質があります。ビタミンCは、かぜを予防し、お肌の調子を整えてくれます。夏に向けた元気な体をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうしてかと言うと…

 1−1国語
 「ドラえもんは、うれしいです。」
 「どうしてかと言うと…」 
 担任がぬいぐるみで示した状況を説明します。
 いろいろな理由を想像して答えます。答えるのが楽しくて仕方がない様子でした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 委員会
5/25 緊急下校訓練
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995