最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:320
総数:978512
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

野外活動 その25

 野外活動が無事、終わりました。仲間と協力して、大変なことにも進んで取り組んだ2日間でした。お家の人に、思い出を振り返って、たくさんお話してあげましょう!
今日は、ゆっくり体を休めてくださいね。
 たくさん、HPを見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

野外活動 その24

 最後に全員で、記念写真を撮りました。中水野駅から定光寺の山にさようならをしました。
画像1 画像1

野外活動 その23

 退所式を行いました。一生の思い出がたくさんできました.中水野駅に到着しました。予定通りの電車に乗車します。
画像1 画像1

計算を簡単に

 6−1算数
 分配法則、交換法則などを使って、工夫して分数の計算をします。友だちと解き方を確認しながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついに1兆

 4−3算数
 1億を超える数について考えました。数がどれだけ大きくなっても、数字を4つずつのまとまりで数えていくと数えやすいことが分かりました。友だちと一緒にたくさん並んだ0の数を数えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなの練習

 1−1国語
 ひらがなの「は」と「す」の練習をしました。よい姿勢で丁寧に書いています。どちらも「むすび」のある文字ですが、たてながのむすびとよこながのむすび、どちらもしっかり意識して書くことができました。
画像1 画像1

野外活動 その22

 晴れ間も出てきました。長根クエスト(ウォークラリー)を行いました。難問もあり、グループで知恵を出し合い、解いて行きました。ピースを集めると、暗号が解けました。
画像1 画像1

野外活動 21

 「来た時よりも 美しく」を心がけて、掃除をがんばりました。自分の仕事だけでなく、やれることを見つけて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その20

 くつろぎタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会の読み聞かせ

 今日は葉っぱの会のみなさんによる読み聞かせです。心温まる話、楽しい話、ちょっと悲しい話・・・。じめっとした天気ですが、お話を聞いているとなんだか心は晴れ渡ります。お話を聞いた後、感想を発表しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その19

 朝食を食べました。ロールパンといちごジャム、ソーセージ、オレンジジュースです。あっという間に、完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その18

 おはようございます。昨夜は風が強く、明け方は大雨になりましたが、今は、雨が上がっています。
 朝の集いを行いました。全員、元気です。
画像1 画像1

野外活動 その17

 夜食のバナナを食べて、就寝となりました。本日はこれにて終わりとさせていただきます。
電波状況が悪く途中からUPできていませんでした。
画像1 画像1

野外活動 その16

 トーチトワリングは光が暗闇に浮かび上がり、とても華麗でした。息がぴったり合っていて、あまりの美しさに感動しました。今まで一生懸命、休み時間に練習してきた成果ですね。圧巻です。
 最後に、エールマスターを拍手で称え、幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その15

 スタンツは、どの班も面白くて、大盛り上がりです。中心になる班だけでなく周りの皆の温かい雰囲気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その14

 エールマスターの呪文で、火の神様が登場しました。仲良くなるための火ですね。
画像1 画像1

野外活動 その13

 みんなで作ったカレーは最高でしたね。ごちそうさまでした。片付けをしています。自分たちの仕事が終わると「何か手伝うことはありますか」と、皆、よく動きます。
画像1 画像1

6月8日の給食

 今日の給食は、サンドイッチロールパン、ミネストローネ、ツナサラダ、牛乳でした。

 サンドイッチロールパンにツナサラダをはさんで食べました。
 ミネストローネには、瀬戸市産たまねぎ、マカロニ、ベーコン、にんじん、トマト、マッシュルーム、パセリが入っています。イタリアの家庭料理で、「具だくさんのスープ」という意味をもつ料理です。
画像1 画像1

野外活動 その12

 カレーが出来上がりました。
グループごとに”いただきまーす”
雨が降り始めました。キャンプファイヤーは、外では行わず、管理棟でキャンドルサービスを行います。
画像1 画像1

野外活動 その11

 しっかりあおいで、火がつきました。野菜を切る係も練習の成果が表れています。肉や野菜を炒めてから煮るところは、本格的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 集金振替日
6/14 PTAあいさつ運動
6/15 特別支援学級公開日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995