最新更新日:2024/05/20
本日:count up318
昨日:105
総数:979700
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

緊張気味です

 3−1国語
 「三年とうげ」の感想を皆の前で発表します。一人ずつ前に出ての発表なので、少し緊張します。「そうだね」とうなずいてもらうと安心できましたね。
画像1 画像1

大縄跳びに挑戦

 2−1体育
 自分たちで縄を回して跳びます。跳ぶ人が跳びやすいように回すのは思ったよりも大変です。縄が速く回ってしまうと跳ぶ人が入るタイミングが難しくなってしまうからです。何度も「せーの」と声をかけ合いながら、がんばっていました。
画像1 画像1

お店屋さんごっこ

 1−2国語
 ものの名前を集めて、お店屋さんごっこをします。アイスやさん、おかしやさん、くだものやさん、いろいろなお店ができていました。商品づくりに大忙しでした。
画像1 画像1

ねこ丸隊 参上!

 今日が2学期最後の、今年最後の、ねこ丸隊でした。3年生の算数を見ていただきました。10問解くごとに〇をつけていただくのですが、分数の大小関係や分数のたし算の単元でしたので、あっという間に解けてしまいます。列ができて、ねこ丸隊の皆様には、お忙しい思いをさせてしまいました。「できる」ということはうれしいことであると改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、じゃがいものそぼろ煮、わかさぎの唐揚げ、おひたしでした。

 わかさぎは寒い時期に旬を迎えます。旬のわかさぎは身がふっくらしていました。わかさぎの骨は柔らかいので、頭からしっぽまで丸ごと食べられるお魚です。今日の給食では、唐揚げにしておいしくいただきました。
画像1 画像1

出前授業 6年生

 カルビーさんをお招きして、出前授業を行いました。1日のおやつの摂取量をポテトチップスで表すと何グラムが適量か、重さ当てクイズから始まりました。ぴたり賞はありませんでしたが、2グラム差のニアピン賞でした。他にもあんぱんやアイス、みかん等、他のおやつのカロリーが多い順に並べるクイズもありました。
「おやつでとるエネルギーの目安は200キロカロリー」
あれもこれも、食べたい。そんなときには、どうしたらよいかについても考えました。
 食品表示の見方や成分表、日付など知ることで、考えて調整しながら、おやつを楽しめることが分かりました。食生活に大切なことを楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾書研コンクールの表彰 5年生

 17名の表彰をしました。賞状をうけとる姿勢も素晴らしく、「ありがとうございます」と礼儀正しく受け取ることができました。集合写真もさっと列を整え、一体感を感じました。来年度も、また頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明して問題文を理解する

 5ー3算数
 百分率の問題です。%を○倍に直すところは、まず、クリアしていました。次は、何が、何の何倍(何%)にあたるかを文章から理解することができれば、図が描けます。図が描ければどこを求めるのかが分かってきます。これを友達にもひたすら説明していると、関係がよりわかってきます。自分が解き終わると、至る所で説明が始まっていました。
画像1 画像1

彫りの違い

 4ー1図工
 4年生にとっては、初めての木版画です。彫刻刀と仲良しになることから始めます。切り口がスムーズになるように力加減をして削っていきます。
 今日は、中心に描いた人物の周りの彫り方を決めました。丸刀、小丸刀、三角刀など彫刻刀による違いを学びながら、イメージに合う彫り方を考えていました。
画像1 画像1

背筋を伸ばして

 3−3書写
 1枚ずつ、気持ちを落ち着かせ、良い姿勢で書いています。「どうぞ」と言われると、静まり返り、集中して筆を運びます。整った字を書くには、良い姿勢からですね。
画像1 画像1

さらに鍛えます

 2−1算数
 『かけざんマスター ククハチジュウイチ』を使って、九九の練習をしていました。個々の速度に合わせて、効率よく進めることができます。のぼり、くだりの順番に解いたり、ランダムな問題、穴あき問題と様々な問題に挑戦できます。タイムも関係あるので、必死に解いていました。 
画像1 画像1

図を描きながら

 1−1算数
 「何番目?」「前に何人いる?」「全部で何人?」を求める問題です。言葉だけで聞くと、想像しにくいのですが、〇を描くと分かりやすくなります。ただし、自分で〇を描くのが、難しいです。全体で一緒に考えながら、一問ずつ進めていました。
画像1 画像1

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムは、「上手な断り方」についてソーシャルスキルトレーニングを行いました。保健委員会の児童が作った動画を視聴しました。そっけない断り方と相手を気遣う断り方を比較して、どのように言うと良いか考えました。その後、実際にロールプレイに取り組みました。ロールプレイが始まるとクラス全体が穏やかな雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

 遠くの方から元気なあいさつの声が聞こえてきます。道を挟んで向こう側にいる見守り隊の方にも進んで気持ちのよいあいさつをしている子がいます。清々しい気持ちになります。
 今日はねこPさんによるあいさつ運動の日でした。地域の方と声をかけ合いながら、にぎやかな朝でした。今年は今日が最後で、次回は年明けになります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾書研コンクールの表彰 4年生

 今日は4年生の表彰を行いました。校長室前の廊下に静かに整列して待っていることができました。尋ねてみると、習字塾に通っている人は一人しかいませんでした。課題の通り「真心」を込めて、授業の時間に練習したのですね。手にした賞状を見ながら、終始、笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表です

 6−3外国語
 オリジナルカレーの発表会です。
 「Vegetable」「Tomatoes」「Health」「Butter Chicken」「Spinach」「Bravo」と各グループのオリジナリティが感じられます。発表の後、どのカレーが食べてみたいか星の数で投票します。☆3つのカレーは登場するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

整頓が始まりました

 5ー2家庭科
 身の回りの整頓の手順や方法について、調べ、プリントにまとめました。
「さあ、実際にやってみましょう。お道具箱を出して…」と教科担当が言うと、歓声が上がりました。
「紙くずがいっぱい」「ついついたまってしまうんだよね」と反省しながら、整頓が始まりました。分かってはいるもののこうならないようにするために、どうすると良いのでしょうか?その方法も考えると良いですね。お道具箱の中も、ロッカーも、教室もとてもきれいになりました。
画像1 画像1

ミニ先生が大勢います

 4−3算数
 小数点の筆算の問題を解いていました。教科担任に〇をもらうと、〇をもらった子どもたちが手を挙げている人のところに次々と丸つけや解説に回ります。やる気に満ち、頭の回転も良くなり、テキパキと動き、学習効果が上がっていました。全員が確実に理解できるところも良いですね。
画像1 画像1

たから島の地図を手に入れました

 3−2国語
 「始まり」「事件(出来事)が起こる」「解決する」「むすび」という構成に従って物語を作ります。
 誰が登場して、どうやってこの地図を手に入れたのか、それぞれの冒険が始まります。創作物語は楽しいですね。3年生もわくわくしながら、取りかかっていました。
画像1 画像1

笑顔がこぼれます

 2−2国語
 何をしているところだと思いますか?皆、にっこり微笑んでいます。ねずみ君が登場するお話を作っていたのです。書きながら自然に笑顔になっていました。まだ、書いている途中だったのですが、皆さんのお話を読んでみたくなりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 通学班会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995