最新更新日:2024/05/20
本日:count up299
昨日:105
総数:979681
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

民生委員さんによるあいさつ運動

 今日も朝早くから子どもたちを見守りながら、声をかけてくださいました。以前、学校で話した子が、「昨日の体育祭で頑張って走っていましたよ」と伺いました。様々な機会でつながりが深まるのがうれしいです。
画像1 画像1

長根連区体育祭 5

 午後からも、エンジン全開!〇×クイズで、大いに盛り上がりました。
小さい子から小中高生、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと地域の方が寄ってたかって集い、皆で楽しむ素敵な体育祭でした。長根連区のパワーを感じます。主催してくださった自治会の皆様をはじめ、各種団体の皆様、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根連区体育祭 4

 大人の種目もあります。こちらは、なんと、一人トラック2周を走ります。さすがです。迫力がありました。
画像1 画像1

長根連区体育祭 3

 市長様も駆けつけてくださいました。子どもたちのアナウンスも実況中継を交え、なかなかのものです。参加賞もいただけるので、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根連区体育祭 2

 開会式が終わると、障害物競走、大玉ころがしと子どもたちが大喜びの種目がスタートしました。子どもたちのあふれんばかりの笑顔、おうちの方の声援、小さい子を見守る地域の方の優しいまなざし、長根連区の温かさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第16回 長根連区体育祭

 晴天のもと、大勢の方が参加され、10年ぶりの長根連体育祭が盛大に開催されました。この日に向けて、自治協議会、公民館、地域力向上委員会、地区社協、各種クラブ、效範消防分団の皆様や町内会長様など多くの方が、準備されてきたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根連区体育祭!

 11月5日(日)は長根連区体育祭です。10年ぶりの開催です。小学生はもちろん、私も初めての体育祭です。障害物競走、大玉ころがし、玉入れ、クイズ、綱引きと楽しそうな種目が目白押しです。前回の優勝は、東長根町だそうです。今年度は、どこの町内が勝利を収めるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

長根ふれあい広場 連

 毎月、第3土曜日は、ふれあいセンター連にて、子どもたち対象の「木工・工作」「折り紙」「囲碁・将棋」のコーナーが開かれています。
 地域力向上委員会の方が、11月の作品案内を昇降口の掲示板に貼りに来てくださいました。
 お時間があれば、第3土曜日13:30〜15:00の間に、連に遊びに行ってはいかがでしょう。参加費は無料です。
画像1 画像1

後期児童会役員 認証式

 後期児童会役員認証を行いました。それぞれの決意を胸に、意気込みを語ってくれました。後期も、創造的な活動をすすめ、活気あふれる長根小にしていってほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、カレー、イタリアンサラダ、アシドミルクでした。

 カレーとイタリアンサラダは、子どもたちに人気のある献立です。
 イタリアンサラダには、ベーコンやチーズ、アーモンドが入っており、野菜もおいしく食べることができる、子どもたちに人気のあるサラダです。

 カルシウムが豊富なチーズと、カルシウムの吸収を助けるマグネシウムを含むアーモンドの組み合わせは、栄養が効果的にとれるためおすすめです。
 
画像1 画像1

授業参観 4

 ぜひ、おうちでも今日の授業参観の様子やがんばっていたことを褒めてあげてください。これからのやる気につながると思います。どんなことでも良いですので、笑顔で話してあげてください。
 本日は、お忙しいなか、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3

 一緒に参加してくださった保護者の方もいらっしゃいました。コロナ禍の数年間を思い返すと、こうして直接、子どもたちと触れ合っていただいたり、見ていただいたりできることに幸せを感じます。我々教職員もおうちの方とお話できる機会が増え、うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

 おうちの人に、良いところを見せようと、子どもたちは、いつも以上に張り切っています。大勢の保護者の方に見守られ、緊張気味で発表している人もいましたが、失敗しても大丈夫、がんばることが大切ですね。どの教室も温かい雰囲気の中での授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1

 天気もよく、過ごしやすい日となりました。おうちの方を教室に案内しようと、昇降口にお迎えに来ている子もいました。ドキドキ、わくわく、授業参観は子どもたちにとっても特別な日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は授業参観日です

 2学期の授業参観は、2時間目(9:40〜10:25)が公開授業となります。子どもたちの授業での様子をみていただけたらと思います。教科等につきましては、10月26日にテトルで配信しました案内をご覧ください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おススメです

 図書室に向かう廊下(理科室前)の掲示板に「おすすめ本の紹介」が貼ってあります。各クラスからの代表作品が掲示されていますので、こちらもぜひ、ご覧ください。図書室にある本の中から探して読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

なぜ、参勤交代?

 6−3社会
 家光は、なぜ参勤交代をしたのか、幕府にとって、大名にとって、庶民にとって、と3つの立場からメリット、デメリットについて話し合いました。大名にとって、良くないことばかりと思っていましたが、良いこともあったようですね。
画像1 画像1

聴き比べ

 5−1音楽
 タブレットのガレッジバンドのアプリで「子守唄」を演奏しました。フラットがある音階とない音階の両方を演奏しました。
 その後、2つの音階を比べてどんなイメージだったか違いを書くときには、「もう一度、CDの演奏を聴きたい」との要望があり、自分で演奏したときは、弾くことに集中していたことがわかりました。
画像1 画像1

皆ができるようになる

 4−2算数
 何倍の何倍かを先に考えて解く文章問題です。今日は解けた人から教えてもよいことになっていたので、あちこちで説明をしていました。説明をする側も何回もアウトプットをすることで、的確に教えることができるようになっていました。
画像1 画像1

一人ずつ

 3−3書写
 書の達人の教科担任の筆遣いを間近で見て、練習していました。練習する字は一文字の『力』ですが、「はいり方」「おれ」「はね」「はらい」と様々な筆遣いが出てきます。背筋を伸ばして良い姿勢で取り組んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995