最新更新日:2024/05/20
本日:count up241
昨日:105
総数:979623
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

カノン

 6−3音楽
 パッヘルベルのカノンは最も有名なカノン様式の曲で、3つのヴァイオリンが全く同じメロディーを演奏し、それに伴奏がついたものです。何度聴いても心地の良い曲です。練習し始めたばかりでしたが、最初から最後まで通して演奏することができました。
画像1 画像1

覚えてきました

 3−2国語
 漢字小テストが始まったところでした。この土日で覚えてきた成果が試されます。鉛筆を持つと、スラスラと書き始めました。10問ずつの積み重ねで、確実に覚える習慣をつけていきたいですね。
画像1 画像1

言えるかな

 2−1算数
 一人ずつ、九九の暗唱です。列に並んでいる間も友達同士で聞き合いながら、練習です。5のだん、2、3、4のだんと順調に進んできています。この先の計算問題の基礎になるので、何としても身につけたいです。
画像1 画像1

絵と言葉で

 1−2国語
 「しらせたいな みせたいな」の学習です。ちょうど先日、カマキリが卵を産んだので、そのことを伝えたいという子もいました。学校で見つけたどんぐりやかき、カナヘビやインコなど何にしようか迷ってしまいますね。
画像1 画像1

グラウンドゴルフ研修会

 5チームに分かれ、グランドゴルフの研修会を行いました。気持ちのよい秋晴れで、スポーツの秋には絶好の日和でした。和気藹々とチームでコースを回り、実技を磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根JBC 優勝!

 第2回 丸周杯争奪学童軟式野球大会において、見事、優勝しました。4回に打線が爆発、6点をとり、勝利を収めました。今年度は、始めの方の大会で優勝し、その後、苦戦していただけに、うれしい勝利となりました。選手の皆さんはもちろんのこと、監督、コーチ、応援をしてくださった皆様、すべての方の思いが込められていることと思います。本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸川清掃

 今年度は、瀬戸川の清掃でした。地域の方がゴミを拾いながら、やすらぎ会館前に集合されていました。大勢の方が集まっていて、長根連区の自治会のパワーが感じられます。
 ごみは思ったより少なく、長根っ子も宝探しのように拾っていました。
 瀬戸川の河川敷には、地域力向上委員会の方、老人クラブの方で結成する花植え会の花壇がきれいに整えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診

 来年度、長根小学校に入学する予定の子どもたちの就学時健診を行いました。保護者の皆様には、順路に従って、速やかにお子様の健診を受けていただき、ありがとうございました。子どもたちもしっかりとお話を聞いて落ち着いて健診を受けることができ、感心しました。
 入学説明会は、1月25日(木)を予定しております。次回は保護者の方のみの参加となります。よろしくお願いいたします。
 来年、長根っ子になる皆さん、4月にお会いできるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら

 金曜日は、教育実習の先生と過ごした最後の日でした。休み時間に遊んだり、授業を受けたり、一緒に過ごした日々は子どもたちにとっても、実習生にとっても忘れられない時間となりました。別れは寂しいですが、ともに成長した姿を見せれると良いですね。
画像1 画像1

10月20日の給食

 今日の給食は、中華おこわ、春雨とあかもくつみれのスープ、バンバンジーサラダ、牛乳でした。

 中華おこわは、漢字で「強い飯」とかいて「こわめし」という言葉からきたといわれています。給食室で炊いた中華おこわをおいしくいただきました。
画像1 画像1

意見交流

 5−2道徳
 「きまり」を守らない親子を見て、気持ちがモヤモヤしている女の子の思いを考えることを通して、「きまり」は何のためにあるのかを考えました。自分たちでめあてを設定し、今日の当番が司会、進行をしました。ルールは必要か、不必要か、なぜそう思うか、他のルールについてはどうか、自分の考えを述べます。途切れることなく次々と意見がでました。様々な意見を聞き、今日の話し合いで学んだことをそれぞれにまとめました。感じたことも様々です。
画像1 画像1

岩石当てクイズ

 6−2理科
 泥岩、砂岩、礫岩の3つの岩石。指示された岩石の名前を当てます。粒の細かさで判断していましたが、慌てると間違えてしまいます。よ〜く見て、リベンジしていました。
画像1 画像1

お話の世界

 4−1図工
 光輝くどんぐり、山猫の凛々しさ。色の塗り方、色合いで、イメージが変わってきます。細かなところを根気よく描いていました。良い感じに仕上がってきました。
画像1 画像1

コツがいるのです

 3−3算数
 コンパスで円を描く練習です。上手に描くには、技術が必要です。中心をずらさないようがんばっていました。クレープ屋さんがぐるっと外側を回す感じですね。
画像1 画像1

習熟する

 2−3算数
 九九に慣れるように、ドリルパークでひたすら問題を解きます。黙々と集中して取り組んでいます。昨年度に比べて、ドリルパークも問題数が多くなり、充実しています。
画像1 画像1

何度も

 1−1算数
 一人ずつ順番に問題に答えたり、タブレットを使って練習問題を解いたり、何度も繰り返します。9+〇の計算は、9は、あと1で10だから、〇から1引くと簡単に答えをだせることを見つけました。
画像1 画像1

葉っぱの会による読み聞かせ

 秋の夜長に、ゆっくりと本を読むのに良い時期です。読み聞かせで聞いたお話の本をきっかけに自分で本を選んでみるのも良いですね。
 アンパンマンの本を見せていただいたのですが、アニメ風ではなく原本ではないかと思うような昭和風のイラストの本でした。「高学年でも低学年でも楽しく読めますよ」と教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根FC−Aチームの表彰

 第46回瀬戸市小学生サッカー大会 兼 第17回せとしんすみれカップサッカー大会、優勝の表彰式を行いました。運動会の日の午後行われた決勝戦でした。優勝旗に、カップに、トロフィー、賞状、ボールとたくさん渡すものがありましたが、譲り合って受け取るものを決める姿もさわやかでした。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日の給食

 今日の給食は、ロールパン、ポークビーンズ、イタリアンサラダ、牛乳でした。

 ポークビーンズの大豆は、国産の乾燥大豆を購入しています。給食室の大きな釜で朝早くから煮ているので、ふっくらした大豆に炊き上がります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーの見学

 バックヤードの見学や冷蔵室の見学をさせてもらいながら、お店の人にとても丁寧に説明していただきました。どんなところにどんな商品がおいてあるかについて、たくさんメモをしました。おうちの人と一緒にいくときには、いろいろ説明できますね。
 商品の産地調べをしていると、親切なお客様が、子どもたちにずっと漢字の読み方を教えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 児童会選挙

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995