最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:105
総数:979409
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

にこにこタイムが始まりました

 2学期の初めは、「どっちがすき?」です。夏か冬か?犬か猫か?など、好みを友達に尋ねます。「どうして?」と理由にも興味津々です。
 「相手の目を見て」「ありがとう」など声をかけるときに大切なポイントも意識しながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日の給食

 今日の給食は、ごはん、親子煮、豚ひき肉と春雨の炒めもの、牛乳でした。

 2年生の教室では、豚ひき肉と春雨の炒めものが人気でした。おかわりの時間には、ボウルに少し残った豚ひき肉や春雨を一生懸命お皿に盛り付けていました。

 明日の給食も楽しみにしていてください。
画像1 画像1

武士の世の中へ

 6−2社会
 厳島神社の写真が紹介されました。知っている人も何人かいましたが、世界遺産です。海上に建つ朱塗りの社殿や海の中の大鳥居が優美です。平清盛とどのような関係だったのか疑問がわいてきましたね。
画像1 画像1

意見を分類する

 5−2家庭科
 ジャムボードを使って、グループの意見をまとめました。ipadを使って操作をしていますが、黙々と行うのではなく、「これはこっちに分類した方が良いと思う」と意見を言い合いながら進めていました。
画像1 画像1

学ぶことを相談します

 4−2社会
 大地震の映像を見て、自然災害の怖さを知りました。では、「自分たちの命を守るために、何ができるのだろう」「何について学習しようか」意見を出し合いました。課題を自分たちで決めるところから始まります。
画像1 画像1

誰が誰に言ったセリフか考えるところから

 3−2国語
 3年生も詩の学習でした。「夕日がせなかをおしてくる」の詩の中の一連と二連に出てくる「さようなら さようなら さようなら」について考えます。このセリフの違いから、詩全体の感想について考えを述べ合っていました。
画像1 画像1

同じところを見つける

 2−2国語
 「雨のうた」の詩の学習です。一連と二連を比べながら、同じところを探します。友達と相談すると、たくさん意見が出てきました。言葉だけでなく、句読点にも注目していました。
画像1 画像1

初めての漢字

 1−2国語
 「いちねんせいのうた」の音読です。デジタル教科書の音声と一緒に、先生と一緒に、皆だけで、と何度も読みながら、詩の内容を読み取ります。
 本文の中に、初めて漢字がでてきました。最初に習う字は「一(いち)」です。これから漢字の学習が始まります。
画像1 画像1

ペッタン ペッタン

 ふれあい 生活
 午前中に畑で収穫したピーマンとオクラを使って、模様づくりをしました。「ハート形だよ」「こっちは星だよ、かわいい」とお互いに模様を見せ合っていました。色を変えて、次々と押していくと、画用紙にいっぱいに素敵な模様ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シェイクアウト訓練

 9月1日は、防災の日でした。今年度は、関東大震災が起きてから100年になります。東南海沖地震もいつ起きてもおかしくない状態が続いています。
 本校では、今日、シェイクアウト訓練を行いました。放送が入るとすぐに頭を守る行動をとり、約1分間じっとすることができました。体育館でも素早く中央に集まり、姿勢を低く・頭を守る・動かないの3点を意識しながら、ダンゴムシのポーズと呼ばれる丸まった姿勢で安全を確保していました。
画像1 画像1

身体計測

 身長、体重の測定を行いました。夏休み中に、少し背も伸びましたね。大きくなるのは、うれしいですね。たくさん食べて、よく寝て、運動して、健康な体作りに努めましょう。
画像1 画像1

思いをはせて

 6−1理科
 先月末のスーパームーンはご覧になりましたか?1年のうちで、より大きく月が見えるスーパームーンでした。月の学習が始まりました。月の表面の画像を見ながら、月について調べていきます。
 皆さんが大人になったときには、月も旅行に行ける場所になっているかもしれませんね。
画像1 画像1

まずは準備です

 5−1総合的な学習
 SDGsについて楽しく学ぶ準備をしていました。クイズカードや食品ロスカードの準備をしていました。全部そろうと、SDGsすごろくになるようです。楽しみですね。
画像1 画像1

それぞれの方法で

 4−1社会
 テストが終わると、各自、県名についての復習です。タブレットでミライシードの問題を行ったり、インターネットで県の形で県名を当てるクイズに挑戦したり、国語の教科書で県名の漢字を勉強をしたり、地図に書き込んだり、多様な学習方法で取り組んでいました。
画像1 画像1

How are you?

 3−1外国語活動
 教科担当が夏休みに出かけた日間賀島の写真を見ました。「How are you?」と感想を聞いてみます。愛知県ですが、小さな島のようですね。行ったことがある人も何人かいて、「たこで有名だよ」と特産物の話で盛り上がりました。
画像1 画像1

新たな気持ちで

 2−1国語
 新しいドリルに取り組みました。「朝」「顔」の2文字の練習をしていましたが、心意気が違うようです。良い姿勢で、丁寧に書いていました。
画像1 画像1

どんな踊りかな

 1−1体育
 1年生にとっては、初めての運動会。どんな競技があるのか興味津々です。リズム運動の動画をみて、めあてを決めました。元気に踊る、楽しく踊る、みんなでそろえる等、色々な意見が出てきました。
画像1 画像1

民生委員さんによるあいさつ運動

 まだ蒸し暑い日が続いています。今週は、曇り時々雨予報です。民生委員さんが子どもたちにあいさつを呼びかけてくださいました。夏休み中に応募したあいさつ標語の中から、代表作品が選ばれます。自然に声をかけ合う、気持ちの良いあいさつができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトバレーボール大会

 長根公民館主催の「ソフトバレーボール大会」が開かれました。コロナ禍もあり、4年ぶりの開催だそうです。地域の方々だけでなく長根っ子も参加して、大人と一緒に汗をかきました。どの試合も熱戦が繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NAGANE JUNIOR BRASS

 かわいいロゴの入ったお揃いのユニフォームで登場です。譜面台にもNAGANE JUNIOR BRASSのデザインが輝いています。一体感が良いですね。年度当初に比べると、皆、落ち着いて堂々と演奏していました。指導者の皆さま、夏休みも熱心に練習をみてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 児童会選挙
3/12 集金振替日

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995