最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:105
総数:979395
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

体力づくり

 3−2
 今日はとても寒い1日でした。3−2が体力づくりをしていました。運動場にかいた波線、丸、四角など線に合わせて走ります。ただ走るだけより楽しく、いろいろな体の動きが身に付きます。夢中になっていろいろな線にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

汽車は走る

 2−2音楽
 「汽車は走る」の歌を聞いて、感じたことを発表します。「いろんな音が聞こえた」「だんだんはやくなっていった」「いろいろな楽器の音がした」・・・。聞いているだけで体が自然と動いてきます。曲に合わせて汽車の動きを表現して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こえに出してよもう

 1−2国語
 「かたつむりのゆめ」「はちみつのゆめ」という2つの詩を声に出して読みました。みんなで一斉に読んだり、隣の席の子と順番に読んだりしました。生き物の気持ちになって楽しく読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、白玉雑煮、ぶりの竜田揚げ、れんこんのごま酢あえ、牛乳、かみかみ黒豆でした。

 今日の給食は、お正月料理でした。
 お雑煮は「ハレの日」に食べるおめでたい食べ物と言われています。給食の白玉雑煮は、愛知県で食べられているお雑煮をもとに、もち菜を入れて仕上げています。
 ぶりは出世魚であることから「立身出世を願う」という意味を込めて、穴の開いたれんこんは「将来の見通しが良くなるように」という願を、黒豆は「まめに暮らせるように」という願いを込めています。
 この1年がよい年になりますように、と願っていただいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、ビーフカレー、イタリアンサラダ、発酵乳でした。

 クラスメイトとの久しぶりの給食時間を、とても楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1

メンバーを変えて

 6−1算数
 対戦相手をすべて書き出したり、リーグ戦の表を書いたり、枝分かれの図を描いたりしながら、様々な解き方をグループで話し合いました。その後、1人だけ自分の班に残り、メンバーを変えたグループでどんな方法がでてきたか意見交流します。いろいろな意見が聞ける有効な話し合いですね。
画像1 画像1

急に難しくなります

 5−1算数
 小数倍を百分率(%)に変換することは、簡単に理解できたのですが、文章題を解こうとすると、急に難しくなりました。
 定員が50人のバスに、42人が乗車しています。乗客は定員の何%ですか。

 図に表す方法で自分なりに考えた後、「相談していいですよ」と言われると、すぐに話し合いが始まりました。
画像1 画像1

安心して取り組む

 ふれあい 算数
 個々の課題であるドリルやプリントに取り組んでいました。自分で数えながら、問題を解き、○をもらうと、すぐに次の問題に取りかかっていました。手がとまると、「いいよ、合ってるよ」と声をかけられ、安心して取り組んでいました。
画像1 画像1

完成が近づいてきました

 4−1総合
 防災の発表も終盤になりました。ペープサートを作り、読み合わせをしたり、個々のセリフの確認をしたりしていました。いつ来るかわからない災害に向けて、知識を増やし、備えをすることの大切さをよく理解していました。
画像1 画像1

意外と難しい

 3−1体育
 大縄跳びで体を温めた後、竹馬に挑戦です。友達同士、支え合いながら、練習開始です。交代しながら、楽しそうに取り組んでいました。高い竹馬からの眺めは最高でしょうね。以前、テレビ番組で竹馬で通学している映像を見たことがあります。竹馬で海を渡り、隣の島の学校に通っていたそうです。慣れですよね。
画像1 画像1

身体測定

 暖かい部屋で身体測定です。背筋をピンとのばし、測定しています。待っている人も静かです。
「3センチ、伸びた」ととても喜んでいる人もいました。大きくなることはうれしいですね。でも、よく伸びる時期は、人それぞれ違いますので、気にしないでください。背が伸びますように…と牛乳をたくさん飲んだことを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業ではありません

 2−1国語
 体操服姿で座っているので、体育の授業かと思うかもしれませんが、国語の授業でした。「こねこのこ」という詩を元気よく、音読しています。身体測定に備えて、着替えて授業をしていたのでした。
画像1 画像1

石膏板が渡されました

 1−1図工
 2学期の最後に描いた下絵が石膏板に貼ってあります。石膏板を受け取ると、丁寧に机の上に置き、鉛筆で線をなぞり始めました。呼吸を忘れるくらい真剣です。下絵の紙をめくって線が写っていると、思わず笑みがこぼれます。この後、彫るのも楽しみですね。
画像1 画像1

ねこP あいさつ運動

 今日は、ゼロの日と重なり、町内会長さん、地区社協さん、ねこPさんと大勢の方が通学路や校門で、子どもたちを迎えてくださいました。
 「おはようございます!」と進んで言える子も増えてきました。朝のあいさつのキャッチボール、本当に元気がでます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 早く集合する人ほど、上手に待つことができる人でした。新学期のスタートは、立派な姿を至るところに見ることができました。元気いっぱい手を振って下校していきました。
 3学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動 その2

 新しいお友達を迎えたクラスもありました。子どもたちが中心となって、早く皆と仲良くなる企画を考えていました。
 お正月ならではの百人一首やお正月ビンゴで盛り上がっているクラスもありました。今年の目標、3学期の目標を早速、考えて書いているクラスもありました。
 久しぶりに友達に会えて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動 その1

 元気な声が教室に戻ってきました。冬休みの課題を集めたり、新しい教材に名前を書いたり、3学期の係を決めたり、生き生きと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式

 5、6年生は速やかに体育館に入場し、静かに式の始まりを待ち、下級生のお手本となりました。高学年としての自覚が感じられました。予定よりも早く整列が完了し、式を始めることができました。
 今年は地震や事故など波乱の幕開けとなりましたが、干支の辰年は、運気が上昇、物事を成し遂げるのにふさわしい年です。3学期の目標を立て、子どもたちが自分で考えて行動し、新しいことにも挑戦できるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もよろしくお願いいたします

 今朝は、氷点下の冷え込みとなりました。見守り隊の方も長いコート姿で子どもたちを迎えてくださいました。皆さんお元気そうで、「今年も頑張ります」と声をかけてくださいました。冬本番の寒さが続くと思いますが、お体をご自愛いただき、引き続き、よろしくお願いいたします。恒例の記念撮影です。
画像1 画像1

長根連区 二十歳を祝う会

 ご来賓の方、恩師、地域の方、ご家族の方に囲まれ、二十歳を祝う会が行われました。二十歳を迎えた皆様は、終始、凛々しく、大変立派な姿でした。今まで育ててもらった感謝の言葉、これからの決意に心を打たれました。華やかで、とても頼もしい皆さんの門出をお祝いすることができたことをうれしく思います。
 長根連区から活躍する方が益々、増えていくことを楽しみにしています。
 本日は、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 児童会選挙
3/12 集金振替日
3/13 PTAあいさつ運動

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995